いやいやどーも,チッパーKです。

 前回にひき続きM3ドライバーネタです。

 経過のつづき

 ③ATTAS6☆5S (44インチ,1HIGHER,ウェイト・純正・ドローフェード最後端)

    6☆装着後,打ってみると「しっかりしてる,でも思ったより撓るなあ。」という感じで,

  球はちょい左方向ストレートで高さのある弾道が多く出ます。飛距離はTM5とあまり変化

  なくキャリー180Y程度でした。

 ④ウェイト変更へ

    撓り感の原因はヘッド重量かと考え,測定してみたところ,197gありました。

     (純正ウェイト2個)  スリーブが5gとすると,ヘッド重量は202gですね。

    50過ぎで162cmのおっさんが振るには,重そうですね。 軽量化へ着手。

    私,バランスにこだわりはないんですよね。自分のタイミングで振りやすく調整していま

   す。チッパーやアイアンなんかバラバラだと思います。(測定してません)

    さて,純正ウェイトは1個11gなので,1個外してみました。(191g)

 ⑤ヘッド軽量化 (44インチ,1HIGHER,ウェイト・純正1個・HIGHER)

    ウェイトは中央・最後端にて試打。「ピシィッとした弾き,これこれ」といい感じ。

    特に意識せずスイングできます。でも弾道は,方向が③より広く,上がらない。

    「ウェイトは後ろで,慣性モーメントが多く重心を深くしたほうが曲がらないのね。」

    この時期では軽量ウェイトが入手出来なかったので③の状態へ戻しました。

 ⑥軽量ウェイト導入

    6月ころ,M3の軽量ウェイトがアマゾンに出はじめたので,すかさず購入。

     (8g:1個,5g:2個)

    今のところ,5g2個をドロー・フェードの最前端がいい感じで,スコア99の時はこの

   セットでした。 (まあ,常に変化しています,ベストな位置・重量を模索中)

    このセットでハイ・ドローが多く出ます。(なんか,上手になった気分)飛距離は・・・

    相変わらず180Y程度のキャリーですね。

 次回は2本パターのおすすめです。