6ヶ月を過ぎて、アキちゃんは遅めの離乳食を開始しました。
(*) 「6.5ヶ月 - 遅めの離乳食開始 -」参照

最初の数日は順調で、お粥の量も
  小さじ 1/4 → 小さじ 1/2 → 小さじ 3/4
と増やしていきました。
アキちゃんも「もっとくれ」とがっつきます。

しかし、小さじ 1杯まで量を増やしたその晩、アキちゃんのうんちが水になりました。
初めての下痢です。
# 今思うと、その日たまたま私が作ったお粥が濃かった (10倍粥ではなく 7倍粥?) ような気がします。

2日ほど離乳食を休んだところ、うんちも元通りになりました。
ほっと一安心、と離乳食を再開したのが一番まずかったようです。

  あっさりと再発する下痢。
  前と違って翌日になっても良くなる気配のない下痢。
  日曜日はお休みの病院。
  おっぱいを飲む度に下痢をするので大量消費されるオムツ。
  頻繁なオムツ交換で赤くなるお尻。
  お腹が苦しいのか、ぐずりまくるアキちゃん。
  腸炎を疑い始める私と奥様。

翌々日、使用済みオムツを持って、かかりつけの小児科に連れて行きました。

診断の結果、発熱や嘔吐の症状もなく、腸炎ではないとのこと。
ビオフェルミン (粉薬) を処方してもらい、下痢の後の水分摂取と完治するまでの離乳食の中断を指示されました。

1日3回、ビオフェルミンを少量の水に溶いてスプーンで飲ませると、3日目から少しずつですが症状が改善していきます。
# お薬のおかげ、というよりも、アキちゃんの自然治癒力のおかげかもしれません。。。

唯一の救いは、無味無臭のはずのお薬を、アキちゃんが毎回美味しそうに飲んでくれることです。

。。。もしかして、離乳食と勘違いしてる?


7ヶ月時のアキちゃん
    体重 : 7,830 g (+570 g)
    身長 : xx.x cm (+x.x cm)
    健康 : まだ下痢が続いています。T T


2本目の歯が生えてきたアキちゃん

1度収まったよだれがまた増えてきたなぁ、と思ったら2本目が姿を現しました。
わずか10日で 1mm 以上伸びてます。(1枚目 → 2枚目)
残念ながら、曲がって生えてきました。そんなところまで親に似なくても良いのになぁ。

20120802_01.jpg 20120802_02.jpg


お風呂上がりのアキちゃん

最近はお昼にシャワーを浴びせた後、しばらく裸で放置しています。
その時、自分自身のおちんちんをぎゅっと握りしめるのはなぜなんでしょうか?

20120802_03.jpg


[ END ]