実家の片付けをしていて庭にいたら

ご近所さんと名乗る

ニセイケオジ風の70前後の男性に

突然家を売れと言われた私。


「売って欲しいんですけど」

ではなく、無遠慮に更地にさせる計算まで

言ってきた。


    


脳出血で半身不随、脳血管性認知症に。

リハビリ病院で療養し

暴言を吐続け、特養へ。

数ヶ月のショートステイを経て入所。

要介護4。暴言しか口から出てこない。

アルツハイマー型認知症。

薬を飲んでも激怒して暴れて…

しばしの独居のあと
住宅型有料老人ホームに入居。

転倒と共に入院させられ、退去処分。

入院したら急に瀕死の状態になり

結果亡くなってしまった。


基本、回顧録になりますが

現在のエピソードもおりまぜていますウインク


そんなことがあった後日の

日曜日。

突然かかってきた見知らぬ番号からの着信。



介護をしていると

知らない番号でも、両親の関係者からの

連絡であったり、出た方がいい事も

多々あった。



何度も着信しているから

出てみた。




「こんにちは〜

 急な電話でびっくりしたかな?ウインク

 私、◯◯の妹でして、こちらは

 娘さんに家を建ててあげたいんですよぉー。

 売る気はありますかぁ?

 私、住宅会社に勤務してて

 どうやっていいのかわからない風、

 と聞いたんで電話をかけてるんですよ。」




私が誰なのかも確認する事もなく

早口で大きめの声で

女性と思われる電話の主は

まくしたてるように喋り続けた。



「すみません、あなたはどなたですか?」


「ですから◯◯の妹ですよ。」


「お名前は?」


「あー、△△です。」



言いたいことはあるが、とにかく

買いたいならいくらで買おうと考えているのか?

と聞いてみた。


「おたくの数軒先の家が85坪で600万

 なんですよ。売主さんが取り壊した後で

 720万販売で。

 だからおたくも、そのくらいですね。」



話している間も

ずっと強めだ。


 

「そうですか。でも、うちとそこの土地は

 状況も違いますよね?」


「はい?状況?まあ同じですよ。」


「違いますよね?立地も。」


「ああ、角地とかいうことですか?

 ふふ(半笑い) そんな変わらないですよ(笑)」



もう我慢ならん。

ずっと強めで失礼な口ぶりに加えて

バカにした半笑い。



「△△さんとおっしゃいましたね?

 私はあなたの事は何も知りません。

 突然、名前も名乗らず電話をかけていらっしゃい

 ましたよね?

 私は◯◯さんとは今後何かあったら

 ということで電話番号を交換しましたが

 △△さんとお話するためではありません。

 今後も何かありましたら◯◯さんと

 連絡を取ります。」



怒らず低めの声でゆっくり話した。



「え? あ、はあ…」



ヤツ、初めてトーンダウンした声を出した。



「それでは失礼します。」

 

「あ!でも!お母さん施設行きで

 大変なんでしょう?」



ムキームキームキームキームキームキームキー



「あなたには関係ない事です。」

 


こちらから電話を切ってやった。


即刻着信拒否にした。




このやりとりは、あまりにひどかったので

すぐにノートにメモをしたので

ほとんどそのままのやり取りだと

思ってもらっていい。




失礼なニセイケオジの義妹は

オジよりもっとひどい

失礼極まりない女性だった。



しばらく動悸がおさまらず

苦しくてしょうがなかった。


そのうち、この女性の事だけではなく

それに関連して

いろんな怒りが込み上げてきた。




◯1円の預貯金も残さず

 このゴミ屋敷という負の遺産しか

 残さなかった両親。


◯両親の介護

 父は一言の感謝もなく怒りの中死んでいったが

 母の介護は続いている。

 

◯それを私に押し付けて何もしない兄。


◯たまに得ている平穏な自分の時間を

 こんな事で奪われるやりきれなさ。



とりあえず

あの無礼なまくしたて口調に負けず

怒りにも取り乱さず

対応出来た自分ををほめたいと思った。



よかったのだ。

あれで。



夫は先に仕事に行っていた。

誰かに言いたくなって

友達のさっちゃん(仮名)に

メールしてみた。




一言だけ


「目ん玉くり抜いてやれ!」



と返信が来た。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ありがとう、さっちゃん。




また見つけました♪

ギンビスさんの新商品は

たべっ子どうぶつ プリン味

🍮です❗️爆笑


においは抹茶ほどは強くなく

優しいバニラ系です。


ほどよい甘さ。

なるほど食べるとプリン🍮爆笑

アイスに混ぜても美味しいそうです😋


そんなかわいいミニサイズのプリン味から

今日もクイズです!


このどうぶつさんは誰でしょう?


今回は復習クイズです!

まず、頭を見つけるのが

ポイントですね。



向きを整えると

ほらー!

先生言ったぞー

復習しとくようにって!



もうよいこのみなさんは

すらすら答えられましたねニヤリ


正解は

SHEEP.             DEER

ひつじさん🐑  しかさん🦌



首のもこもこ

頭でっかちの角



もう覚えましたねニヤリ