最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術/泉 正人

¥1,365
Amazon.co.jp

チームリーダーという立場になり、部下を持つようになって、しみじみとわかります。
自分でやったほうが早い。こう思うとき結構あるんです。

なぜ、自分でやったほうが早いか。

自分の中ではやりかたがあって、それを説明する事の手間と、
説明したわりに、説明した相手がそれを使いこなせず、意図したものが出てこない。
ということがあるからです。

仕組みなんです。
その仕組みを事細かに説明して、わかるようにしておけば、
今後使えるわけです。

わかりやすさと事細かさ、抜け漏れの無さ等、仕組みをつくるのにも、
ノウハウはいります。

読んですぐは、簡単には良い仕組みは作れないでしょう。
でも、その効果はわかるはず。
あれとこれに関して、この本の方法を試してみようかなという案件の2つや3つは思いつくと思います。

今日は、家内の仕事の都合で延長保育をお願いしました。

そんなわけで、私も1時間半の残業。

最近ゼロ残業でやりくりしているので、
久しぶりの残業は雰囲気違ってなんか新鮮な感じ。
うちの事業所19時に一旦消灯をかけてるなんて事も知りませんでした。。。

しかし、朝から残業ないつもりで仕事しているので、
夜の時間はもう体力、精神力切れ。。。

慣れとは恐ろしいもので、
最初はそんな 無茶な~というのが部門内の雰囲気でしたが、
今となってはゼロ残業は文化として定着してきてるような。。。

うだうだ言わずにやってみろ!これってやっぱり大事な概念ですな。

今日会社行って出張旅費の清算して驚きました。

こんなにお金かかるモンなんだと。。。

その分働けたかどうかが胸が痛いところ。


そんなわけで、今日は、他部署からのヘルプの要請にも、
快く受けて、少しでも会社の役に立とうと そう思った一日でした。