――――――    プロフィール   ―――――― 
◎食プランナー
◎唎酒師・日本学講師

   ※宮城県六次産業化プランナー
      宮城県グリーンツーリズムアドバイザー登録


◎女子美術大学短期大学部卒業後、大手印刷会社東北事業部入社。
 販売促進部にて15年間食品メーカ様に対しての企画・販促事業
 に携わる。
 在職中に長男出産。しかしながら当時“不夜城”と呼ばれる程、
   時間的にも密度的にもハードワークだった仕事環境に限界を感じ、
 長男が3歳を迎えると共に退社、フリーランスとなる。
 以降は「食」をベースに、日本酒のスキルを活かしつつ活動中。

 

お仕事MENU

▶ 商品開発・商品企画支援
   WEB・詳細はコチラ ▶▶▶

 

 

日本酒のお仕事MENU

▶ 日本酒セミナーの企画・実施
 「日本酒ナビゲーター認定講座」も開催中。ご相談ください。
▶ 酒蔵ツアー・酒蔵ツーリングの企画・運営
▶ 日本酒をテーマにしたイベント企画・運営
▶ おつまみレシピ・撮影・スタイリング 
 ▶ 日本酒おつまみレシピ動画「おつまみキッチン」配信中!
▶ 取材・原稿執筆 

 

 

「日本酒」との出会い  
………………………………………………………………………………………………
兄3人に囲まれた末っ子長女だったせいか、
幼稚園の頃から、父親が晩酌する時にお酌をしているような娘でした。

田舎のちっちゃい会社を兄弟で運営していた父は、とにかく毎日忙しく、
家族と一緒に夕食を囲む事は滅多になかったのですが、
(むしろ夜遅く、突然お客様を連れて帰る事が多かった。
   今思えば、完全に昭和のオヤジ!対応していた我が母…偉かった!笑)

それでも時々は早めに帰宅する時もあり、
そんな日は必ず、肴と一緒に熱燗を飲み、穏やかに笑っていました。
決して酔って乱れる事がなかったというのも、大きかったと思います。

今は女性がお酌をする事に賛否両論ありますが、
そんな記憶の積み重ねがあってか、
私の中で日本酒=【人を笑顔にする飲み物】 【幸せにする飲み物】という刷り込みがされたのだと思います。

二十歳を過ぎ、お酒が飲めるようになり、
自然に日本酒を嗜むようになったのは、もはや自然の流れでしたが、大きな転機は20代後半、フリーランスになり立ての頃です。
環境の変化に伴い、何かもっと…長く学びを深める世界が欲しいなと強く思うようになり、そこで真っ先に思いついたのが日本酒の資格でした。
以降は日本酒蔵を訪ね、醸造現場を見せて頂いたり、造り手の話しを伺ったり、
日本酒の魅力発信を通じ地域活性に貢献できれば…と活動を継続しています。
 

 

 

自己紹介
………………………………………………………………………………………………
4人兄妹の末っ子長女。
兄3人に囲まれて育ったせいか、
男まさりな性格だと思います。
小さな頃から日々のごはんやTVのチャンネル争い…
毎日が戦いの連続でした(笑)
ボ~っとしていると 横取りされるので…

中高は部活のバスケ一筋!!
集中するとまわりが見えなくなる性格のため、
授業後の全体練習の他に朝練・昼練・夜練を自分に課し、
当時女子では珍しかったワンハンドシュートをひたすら練習しまくってました。

これが ワンハンドシュート★★★  
イメージとしては「スラムダンク」の桜木花道が練習してたヤツです(^^)
左手は添えるだけ…………
泣きましたよ あの映画 。もう号泣…💦

例の「阿波踊り」の歌で例えるなら、間違いなく【踊る方】です(笑)
20代後半からオフロードバイクにはまり、
定期的にエンデューロ(オフロードバイクで、山道や林道等未塗装の周回コースを走る耐久草レース)にも出場していました。


 ※20代後半から30代半ば  女子チームでエンディーロー遠征していた時期。
    女子で出る人も少なく…
いつもビリの方でしたが…(笑)

出産・子育てで長く離れましたが、
数年前 ご縁がありオフロードバイク復活!!



4時間耐久のエンデューロ  何十年ぶりかで走りました……。
私の走行時間は計1時間ぐらい…。半分泣きながら…(笑)
もはやボロボロ状態でしたが…楽しかったです。

   ※      ※      ※      ※

家族は私含め5人。
大学生の娘と、他県で独り暮らしをしている息子がいます。
このブログでは日々のお仕事や日本酒活動で出会った

美味しいお酒や居酒屋さんと地域の「食」、

身近な食材で簡単にできるおつまみレシピ等を

ご紹介していますので、どうぞ宜しく
お付き合いください(^^)