こんばんは。寒くてヒートテックをひっぱりだしました。


先日行ってきた産後初めての検診のことを書こうと思ってたのに、やっぱりなんだかうまくは聞けなくてなかなか書けずにいました。天使ママさんの方からメモを持ってくようにアドバイスを受けてしっかりメモをしのばせていったんですけどね。


うーん・・・。半分くらいはきけたのかな( ̄ー ̄;

緊張してしまって、話す順番もばらばらで。先生からのお話しがはいると自分の聞きたいことを忘れたりなんだり。なんだか入院中のほうが先生とうまく話せた気がしますあせる


「子宮ってなに切りですか!?」

と聞いたら一緒に行った旦那が隣で笑ってましたガーン

いやいや真剣なのよこっちは。


とりあえず、体のほうは回復してきていました。

退院するときまだ真っ白だった肺もきれいになり、血液検査の値も人並み。

子宮もまだ悪露は出ているけど回復してきたとのことで安心(・∀・)

相変わらずのあっさりさっぱりな先生。入院してきたときのレントゲン写真と検査の値みながら

「ほんともうどうしようかと思ったよあのときはー」

ってまた無表情でいうから。相変わらずだわ。


わたしが経験した常位胎盤早期剥離は次回反復率があがるそうです。

5~10% くらいあがるとのこと。

でも妊娠高血圧になる可能性はかなりの高確率だそうです。


わたしは妊娠中、妊婦健診で血圧でひっかかったことはありません。

いままで高血圧と言われたこともありません。

それが病院に運ばれてきたとき、わたしの血圧は180ありました。


高血圧腎症にかかっていました。

今も高血圧の後遺症だけはひきずっているため、朝晩血圧を測って薬を服用しています。

そして来月まで検診があります。

その後まだ血圧が高いようなら、内科の治療にきりかわります。


高血圧の怖い所は、このように後遺症になってしまうこと自覚症状があまりないことです。わたしの場合は自覚症状はまったくありませんでした。


他には不育症の検査を受けようかと思っていることを先生に伝えました。


常位胎盤早期剥離が1000人に1人、ヘルプ症候群はさらに1万人に1人か2人といいます。

今回私は4つ病気を合併してひきおこしてしまったんですが、先生はヘルプ症候群がもっとも怖い病気だと言っていました。この病気の母体の死亡率は3割~4割です。

本当に息子が一生懸命守ってくれました。

だからこそ自分の内側を調べておかなきゃ!って思いが強いからです。


他の天使ママさんのブログをみると、妊活に向けてがんばってるかたが多いですねビックリマーク

わたしも病院だけじゃなくて自分でできるところはやっていかねば。


まずはできるだけシャワーじゃなくてお風呂につかる所から(・・;)

ゆっくりやっていきま~すにゃ