じゃがいもなんて、芽は出ても腐らない野菜だと思っていたのだけど。
オーガニックのじゃがいもだから?ニューヨーク来て知ったのが、意外と早く腐るということ。
意識しないとじゃがいも料理をしないので、週末はまとめてじゃがいも料理をイソイソと。
朝からポテトサラダと肉じゃがを作りました。
ポテトサラダって作ってると、お母さんと一緒に作った思い出をものすごく思い出すんですよね。
食卓に頻繁に出てきたおかずではないはずなんだけど、だし、母の作ってたポテトサラダがどんな味だったか全然覚えてないのだけど。
ハムを切ったり、きゅうりを切ったり、じゃがいもを潰したり、マヨネーズを大量に入れたり、なんか子供でもできるお手伝いだったからかな、
「これでいーい?」
「マヨネーズこれくらい?」
って聞きながら、お手伝いしてました。
あれは何歳だったんだろう。
結構鮮明にその映像を覚えています。
私のポテトサラダは生クリーム少々とパルメザンチーズを混ぜ込んで、マヨネーズは少し少なめにするのと、玉ねぎスライスときゅうりとハムとゆで卵を入れてます。
私が京都にいた時は、あるおでん屋さんの、おでんのじゃがいもを使ったポテトサラダがすごーく美味しくって、そのポテトサラダだけでも食べに行きたいくらい好きでした。
あと、行きつけの煮込み屋さんのポテトサラダは一度カリカリに焼いたベーコンが入ってて、これもまた美味しかったです。
考えてみれば、ポテトサラダも肉じゃがも、味が作り手によって変わるお料理だよなぁ、と思って、念のため肉じゃがの作り方をネットで調べたら、一流料理人の肉じゃがの作り方は私とは全く違いました。
でも私の肉じゃがは、手前味噌だけど毎度なかなか好評なので、敢えて自己流そのままで。
日曜日は、それを持ち寄ってジブリの映画三昧というイベント。
ポテトサラダと肉じゃがと、お揚げに卵を入れてオクラと煮込んだのと、ほうれん草のおひたしを持って行きました。
そう、ジブリの映画三昧。
まずは
魔女の宅急便。
観てると終始ニヤニヤしちゃうんですよね。
もともと、こないだスノボに行った帰り道の車の中でユーミンの曲をずっと聴いてて、
ユーミン聞いてたらジブリ映画観たくなるねー、がきっかけでこのイベントだったんですよね。
やさしさに包まれたなら は、今でも元気がなくなった時に聴く1番の曲です。
次、
紅の豚。
これ、最高。ここで赤ワイン空けちゃったんだけど、赤ワイン飲みながら紅の豚を観る、ってのが最高によかったです。
紅の豚ずっと見たかったんだよー。
次、
平成たぬき合戦ぽんぽこ
これは、そんな話だったけー、と思いながら。ちょっとイマイチ。
最後、
風立ちぬ
これは父さんと観にいったやつ。
やはり、よかった。
1日でジブリ映画4本も!なんて超贅沢。
夜は中華のデリバリーで、(意外に)美味しい麻婆豆腐やらチャーハンやら。
なんかこんなダラダラな日曜日も最高だなぁと思いました。
実は、友人からスターウォーズのエピソード1~6のDVDを年末に借りていて、
今まで1作も観たことのなかった私は「観るぞぉ!!」と意気込んでいたのだけど、
どうもSFというか、宇宙ものというか、そういうのに興味が持てないらしく、
はじめにエピソード4を観始めてたら途中で寝てしまって、
3回くらいトライしたけど、やっぱり途中で寝てしまって、
半ば嫌々、せめて4だけは、と思って4回目くらいのトライで観終えました。
結局、あと5エピソードを終えるなんて、1年かかるな。。
と思って、若干苦痛にすら感じ、観ず仕舞いで返却。
だけど、先週の金曜日に最新のスターウォーズの映画に誘われて、
ひとまずトライしてみました。
予習不足でイマイチわからなかったけど、3D映画は初めてだったし、
なかなか楽しかったです。
全エピソードを見ている人の30%くらいしか楽しめなかったと思いますが、
それでも楽しめたということはすごいということじゃないかな!!
(だからと言って他のエピソードを観たい衝動に駆られませんが。。)
12月忙しかったから、1月はゆっくりかなーと思っていたら、
そんなことにはさせてくれない私のお仕事。
LA出張が急に決まり、Boston出張も入っているし、
結局なんだかんだでバタバタな1月になるようです。
2月頭に行くメキシコのカンクン旅行だけを心の支えに、
今月も乗り切ろうと思います。



















