絶望列島

絶望列島

苦悩と絶望の果て

Amebaでブログを始めよう!

昨日、ちっちゃいけどイケメンの人が、配水管の清掃の営業に来ました。

ちっちゃかったけど、顔もちっちゃくてお目々もクリクリで、

少しだけチャラみも含んだイケメンでした。

恐らく人権ない身長の方だったかもしれませんが、

あれくらいイケメンならプロゲーマーの方にも人権を認めてもらえるのではないでしょうか。

 

でも以前、家の庭木の剪定を頼んでいた植木屋さんの方がイケメンでした。

その人は男の私でもハッとするような、目の覚めるようなイケメンでした。

一昨年から私が庭木を全部剪定するようになったので、そこには頼まなくなったのですが

毎年近所の家の庭木の剪定には来られています。

皆さんの想像の3,4倍くらいイケメンだと思います。

若い頃のキムタクレベルくらいではないでしょうか。

ただ、タバコを吸っているというのが残念なところではあるのですが、

タバコを吸ってても許せるくらいの超絶イケメンですね。

東信地方の庭木のある家に移住してその会社に剪定を頼めば皆さん会えますね。

 

やはりイケメンはレアなのでね、おお、っと思いますよね。

女性はある程度大きくなってきたら、お化粧をしたり髪や服なども

気を遣ってちゃんと装えている方はたくさんいらっしゃると思いますが、

男はほとんど無加工、無修正ですからね、そういった観点からもやはり

イケメンは貴重だと言えますよね。

しかもモデルや俳優とかでもない言わば、やせいのイケメンは、

本当に価値があると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

目が覚めたら もう 溜め息だけで

 

この世で起きていることが 「現実だ」と 諭す。

 

その現状に嘆き疲れて 心はとっくに崩れ果てたんだろう。

 

心にはもう 絶望と溜め息ばかりで

 

浴びせられる言葉に 「これが現実だ」 と 目を伏せる。

 

心を閉ざす以外 方法はなくて 関係することに嫌気が差すだろう。

 

 

空は青く 澄んでいても 銃声は鳴り止まない。

 

手は小さく あたたかくても 罵声は鳴り止まない。

 

涙はたとえ 止まっても 心は泣き止まない。

 

 

太陽は昇っても もう 溜め息だけで

 

死んでゆくことだけが 「救い」 だと、心がささやく。

 

この現状は とうに見飽きて 心はとっくに麻痺してたんだろう。

 

口にはもう 歌と溜め息しかなく 誰かに伝えられる言葉なんてなくて・・・

 

刺すような声と言葉と心に とっくに望みなんて消え失せてるんだよ・・。

 

 

空は青く 澄んでいても 爆弾は降り止まない。

 

手は小さく あたたかくても 拳と手のひらは振り止まない。

 

嗚咽はたとえ 止まっても 心は吐き止まない。

 

 

目が覚めたら もう 溜め息だけで

 

この世で起きていることが 知らせてくれている

 

「もう 諦めようよ。」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――

 

E.M シオラン 「生誕の災厄」

p167~8

『若い人たちに教えてやるべきことはただの一事、

 生に期待すべきことは何一つとしてない、

 少々譲ってもほとんど何一つないということに尽きる。

 各人の引き当てたあらゆる見込み違いを列挙して、〈失望表〉を作製し、

 これを学校に掲示するというのが理想だ』

 

p179

『「あなたという方は、この前の戦争のあと人間のしたことには、全部反対という立場なのですね。」

 と、その当世風の夫人はいった。

「日付をお間違えじゃありませんか。わたしはアダムこのかた、人間のやってきたことに、全部反対なんですよ」』

 

 

 

―――――――――――――――――――

 

 

この世で起こっていることが私たちに教えてくれていること、それは

 

この世に生まれなければ 悲しみも苦しみも痛みも病も、

 

そして死ぬこともないということ。

 

それを背負わせることの恐ろしさを、感じないでしょうか。

 

その喜びの陰には、私たちの想像もつかないような無限のパターンの苦しみが、絶望が、失望が潜んでいます。

 

表向きは私も、おめでとう、とは言いますし生まれてしまったらもう生きていくしかないのでどうしようもありませんが、

 

心の奥底では、この子にはこれからどんな苦しみが待っているのか、と憂いが滲み出てきます。

 

もう一度 この世で起きていることを 真剣に捉えてほしい、自分達のことのように感じてほしい、そうすればそんなことをする人が、より減ってくれるんじゃないか、と。

 

 

持続可能な社会・・・・? そもそも人間が持続していく必要がない、ということを・・・・。

 

 

最近日本の治安も結構なことになってきているのではないでしょうか。

 

いつの時代も、この世で起こっていることそのものが私たちに教えてくれていることをしっかりと感じ取ってほしい。

 

あらゆる災害や戦争、病気、けが、事故、事件、そんなことを大切な人に経験させたいと思う人なんていないはずです。

 

どうすればいいのか、答えは一つです。

 

その人のはじまりをなくすことだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

どうも、カンボジアの19人の内の誰かとお話ししてしまった人間と申します。

よろしくお願いします。

 

2月1日に、ちょうど、ケータイを買ってからまだ最初の請求も来ていなくて、いつ来るんだろうと思っていたところに、ショートメッセージで「NTTです。料金についてお話したいことがあるのでこの電話番号におかけください。」というようなものが届いていたので、あっ、じゃあケータイ料金のことか連絡しなきゃ、と思ってしまって、ここで本当なら本物のNTTの方にまず連絡しないといけなかったと思うのですが、書いてある電話番号に電話してしまって、そうしたらものすごく電波が悪くて、向こうもこっちの声を聞き取るのに苦労している感じで、少しおかしいなと思ったのですが名前と生年月日を言ってしまい、折り返し電話するのでお待ちくださいと言われて、少ししたら電話がかかってきて、今度は音はクリアだったのですが、声がそういうちゃんとした人っぽい声じゃないなという感じがして、やっぱり怪しいなと思って(ニュースでもやっていましたが闇バイトで集められた人なので恐らくプロの詐欺師でもなかったんですよね、だから声も素人臭かったのかなと思います)

そしてその人が「昨年の10月にご利用された有料サイトで料金が発生しています。」ということを言ってきたので、【いや、詐欺やったんかい】と心の中で思い、

「あの、このケータイ買ったの12月なんですけど。」と言ったら

「あ、本体を買ったのがですよね?」と言われて

「いや(苦笑)あの、このケータイ契約したのが12月なんですけど。」と言うとすぐに切られました。

 

 

 

ショートメッセージでも詐欺はあるんだ、とびっくりしました。

こういった詐欺ってタイミングもあるんですよね、ちょうど少し気にかかっているようなこととかに関することだと、あっそうか、と思ってしまってリンクに行ってしまったりとか、やっぱりリンクに行ったり電話をかける前にまず本物の方のサイトや連絡先に連絡することを絶対にしないとだめですね、皆さんもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の最後の方に初めての請求が来て、それは4500円くらいだったのですが、3月の請求から無事550円になりました。

 

もう全員OCNにした方がいいんじゃないか?とすら思ってしまいますね。

 

 

通信利用量は節約モードをONにしたらグラフにオレンジ色の部分が出てこなくなりましたw

 

 

 

どうやったら増えるんだろうと思って、YOUTUBEとかも見てみたのですがこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

♪いろいろ値上がるこの~じだ~い、グーっと下げたいスマーホだ~い

 

ですね。

 

まあ私は0円からの550円なので値上がっているのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

You lie, silent there before me
Your tears, they mean nothing to me
The wind howling at the window
The love you never gave
I give to you
Really don't deserve it
But now, there's nothing you can do
So sleep, in your only memory of me
My dearest mother

Here's a lullaby to close your eyes
Goodbye
It was always you that I despised
I don't feel enough for you to cry, oh well
Here's a lullaby to close your eyes
Goodbye

So insignificant, sleeping dormant deep inside of me
Are you hiding away, lost, under the sewers?
Maybe flying high, in the clouds?
Perhaps you're happy without me
So many seeds have been sown in the field
And who could sprout up so blessedly
If I had died, I would have never felt sad at all
You will not hear me say 'I'm sorry'
Where is the light, wonder if it's weeping somewhere?

Here's a lullaby to close your eyes
Goodbye
It was always you that I despised
I don't feel enough for you to cry, oh well
Here's a lullaby to close your eyes
Goodbye

 

 

---------------

 

Lyrics

Joe Romersa

 

Lyrics(Original)

Hiroyuki Owaku

 

Music

Akira Yamaoka

 

 

その憂いは 君の心を引き裂いて 傍らに流れ落ちる。

 

この憂いは 僕の心を飲み込んで 傍らに吐き捨てる。

 

憂いのない世界は この地上にはなくて、

 

血は流れ続け、 涙は流れ続け・・・。

 

 

その憂いは 君の唇を縫い付けて 言葉を奪う。

 

この憂いは 僕の喉を締め付けて 言葉を奪う。

 

声を上げても届かない 上げることすらできない人が 一体どれ程いるのだろう

 

悪意や敵意に満ちた人間の声は大きく 言葉を並べたがるのに・・・・。

 

 

憂いに満ちた足どりで歩く 君は 今日も 絶望の中 。

 

憂いに満ちて鉛筆を握る 僕は 今日も 失意の中 。

 

 

その憂いは 君の心を突き刺して 手首を切らせる。

 

この憂いは 僕の心を抉り出して 言葉を書かせる。

 

憂いのない世界なら この地上に争いはなくて、

 

笑顔は溢れ、安らぎは溢れ、希望は溢れ、

 

胸は躍り、喜びは満ちるのでしょうか  。

 

そんな世界なら この地上にはなくて、

 

憎しみは溢れ、苦しみは溢れ、絶望は溢れ、

 

胸は潰れ、悲しみが満ちていました。

 

 

憂いに満ちて ひとり、歩く 君は 今日も 苦闘の中 。

 

憂いに満ちた表情で座る 僕は 今日も 悲嘆の中 。

 

 

その憂いは 君の頭を貫いて 心を狂わせる。

 

この憂いは 僕の心を貫いて 頭を狂わせる。

 

生まれたことを悔やんでも、

 

生きてることを嘆いても、

 

死にゆくことを願っても、

 

私は今日もここにいて

 

消えない苦悩を憂いてる。

 

 

絶望に満ちた足どりで歩く 君は 今日も 憂いの中 。

 

失意に満ちて鉛筆を握る 僕は 今日も 憂いの中 。

 

 

蒼々とした空は今日も 憂いに満ちたこの世を見下ろし

 

憂いに満ちたこの世は今日も 蒼々とした空に憧れる・・・・。

 

 

僕たちは今日も「憂い」が 友だち

 

晴れた空の下 肩を並べて 死にたさについて語り合うんだ ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

その憂いは 君の こころを ・・・ ・ ・ 

 

 

 

この憂いは 僕の こころ を  ・・・  ・ ・    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがケータイを完璧に置きこなしている人間の通信利用量になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホでスクリーンショットを撮ってPCにメールで送りました。

スクリーンショットの方法を調べたりMETAL ARCHIVESでUADAのことを少し調べたので若干通信量上がってますね。

でも上の図を見ると電源を切っている間もほんの少しだけ通信量がかかっているということなんでしょうかね?

最初、前の月の通信量が繰り越されることを知らなかったので、1月になったら1GBになると思ったら3.9GBになっていたので少し驚きました。

 

当然来月からは500MBに変更しました。

そもそもPCも週に2~3回位しか開かないんですよね。

 

これが、望んでスマホを買った訳ではない人間の実力になります。

月500円台だとしても損、確実に損です。悲しみです。

最初から入っていたゲームアプリはすべてアンインストールしてやりました。

 

 

 

 

 

 

こんな使われ方をして屈辱的だろ?ケータイさんよぉ。

 

せいぜい嘆き、悲しみなさい。

 

でも、覚えておいて、たまにしか電源を入れないってことは、

バッテリーもそれだけ持つってこと、

産まれたてのあなたの状態でこれからも長く使ってあげるから、覚悟しなさい。

そして感謝しなさいッ!!

 

あなたはほとんど働かなくていいスマホなんだからねッ!!

 

 

 

 

 

 

 

か、勘違いしないでよねっ、あんたのためじゃないんだから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UADA「Djinn」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中の2022年にリリースされたアルバムのベストはこれです。

 

 

 

 

2013年以来9年ぶりにリリースされたアルバム。

 

私は今年知ったので9年ぶりというのはそんなに関係ないんですが、こういったDoom Metal系の似たような雰囲気のバンドは沢山あるのですが、本当に「これはいいな」と思えるのは沢山ある訳ではないんですよね、その中でもかなりいいバンドだと思います。

 

元々ロシアのバンドで2021年からはロサンゼルスに移ってきたみたいです。

 

 

 

遂に今年から海外のメタルに手を出し始めてしまいました・・。

高校の時にMETAL SAFARIを買ったりしていたのですが、海外のメタルに手を出したら大変なことになりそうだから日本の日本語で歌っているバンドだけにしよう、と思って海外のものには手を出していなかったんですよね。

しかし今年、短期的集中的にストレスがかかることがあって、それでメタルを聴いてなきゃやってられない、という感じになってしまって、遂に海外のメタルにも手を出し始めて、今年CD等に使ったお金が結構やばいことになっています。

そして、海外のメタルに手を出し始めたことによって、英語も少しずつ勉強し始めました。

元々広く浅くで、Eテレの語学番組は全部見ているのですが、英語は他よりもちゃんと集中して見るようになりました。

現在の大西泰斗の英会話☆定番レシピは本当にわかりやすくていいですね。英語は配置の言葉だ、というのは本当になるほど、と思いますね。

でも正直、旅するための~シリーズは語学番組としては語学の部分が薄すぎる気がするので全部大西泰斗の~定番レシピのような番組になってほしいですね。旅するための~を見るよりはYOUTUBEの語学系の動画を見たほうが普通に勉強になりそうですね。

あとはラジオの英会話タイムトライアルもそのままテレビでやってほしいですね。最近ラジオは全然聞いていないので、簡単に予約録画して見れるテレビの方が個人的にはありがたいです。

ボキャブライダーもテレビ版はかなり微妙だったのでラジオとほぼ同じ内容でやってほしかったですね。

アラビーヤシャベリーヤとロシアゴスキーの新シーズンはいつやるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケータイが届いてから一週間少し経ちましたが、しっかりと安置してあります。

前回ブログをアップした日に着信音だけ変えようと思い「I'm Fine」のCDをPCに取り込んで、スマホとPCをつなげて全曲スマホに入れて、着信音を「Whales Swim Up」にし、ほとんど使わないと思いますがアラームを「No Future」にしました。

あと一昨日、普段PCでもお世話になっている翻訳のDeepLのアプリだけインストールしました。

一週間電源切った状態で放置して、ちょっと起動してDeepLをインストールして電源を切る時、バッテリーは97%になってました。電源入れてないとこんな感じなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとどうでもいいですけど、履歴書には相変わらず2012年に撮った証明写真を使ったのですが、今回の面接も特に問題はなかったです。

2012年に撮った証明写真をいまだに使う、これもSDGsですね、はい。

 

 

 

 

以前からこのブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが、

私は同じ年代では1%以下の、ケータイを持っていない人間でした。

しかし、11月に仕事を一つやめて、ほぼ同じ仕事を別のもっとちゃんとした会社で1月からやらせてもらえることになったのですが、面接の時に一応言っておいた方がいいかなと思い「ケータイ持ってないんですけど、大丈夫ですかね。」と聞いたら、仕事の時ケータイを持ってる必要があるということで、仕方がなく、全部ネットで申し込んだのですが、ドコモOCNモバイルで契約して、昨日端末とSIMカードが届きました。端末が2750円でSIMカードが手配料など入れると3千いくらで、初期費用は6千円くらいでした。OCNモバイルは大分安いと思いますが、スマホってこれくらいで持てるんだ、という感じですね、一応3Gのコースにしたので月990円ですが、今まで0円なので、まあ完全に損は損ですね。実際使ってみて1Gでもよさそうだったら、またコースを変更していこうと思います。

まあ、ケータイ持たなきゃいけないというのは本当に残念なことなんですが、仕方がないですね、でも残念です、ケータイを持たなきゃいけないということは。

 

昨日届いて、設定が終わったらすぐに電源を切ってやりました。

家にいるときなんてほとんど電源入れないと思います。

 

 

 

 

 

 

おい、ケータイッ!お前なんか仕事の時以外携帯してやらないんだからなッ!!

 

バーカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「死にたさの上に死にたさを塗り重ねてもミルクレープみたいにおいしくはならないかな、ウエハースってどうやって作るんだろう、絶望を挟み込んで。

バウムクーヘンみたいに、太く、穴の開いた絶望が心に居座っているから、死ぬまでこの心が晴れることなんてないんですよ、僕は。」

 

 

死にたさの上に 死にたさを塗り重ね

 

爪で掻き落としては また 死にたさを塗り重ねる。

 

掬い出せないこの思いと 救い出せないその思いは

 

決して交わることはなく 空虚に紛れる。

 

 

生きたくなさの中に 生きたくなさを注ぎ込み

 

指ですくってみては また 生きたくなさを注ぎ込む。

 

止まることのないこの思考と 止まることのないその不条理は

 

混ざり合って もう 取り返しがつかない。

 

 

甘いものだけ選び取って 心に入れるなんて できなくて

 

苦いものでいっぱいになって 吐き出してしまうのがいつものことで

 

口を開けていても甘いものは入ってこない

 

口を閉じていても苦いものは入り込んでくる

 

じゃあいっそ 穴という穴を塞ぎきって

 

自分の暗闇の中だけで生きていけたら

 

少しは楽になるんでしょうか?

 

それでも絶望に浸るんでしょうね。

 

 

 

 

死にたさの上に 死にたさを塗り重ね

 

しばらく休んで また 死にたさを塗り重ねる

 

こんな風に 心を絶望で彩ってみても

 

チョコの破片より価値がなくて ただ 踏み潰される

 

生きたくなさの中に 生きたくなさを注ぎ込み

 

ラテアートみたいにして また 生きたくなさを注ぎ込む

 

止むことのない胸の苦しみと 止むことのない胸の音が

 

混ざり合って 心が壊れた。

 

 

「壊れていても、生きていけるよ。」

 

なんて言ってみても、苦しみはなくなりはしないから

 

無意味な発言と言えるでしょうか。

 

それでも生きていくしかないから

 

分厚く塗り重なった死にたさを 時々 壊しては

 

また 死にたさを塗り重ねていくのでしょう。

 

 

「いつかきっと・・・・。」

 

良くなることなんて決してなくて、

 

あらゆる無価値な励ましの言葉を背に、

 

僕らは真っすぐに絶望を見つめる。

 

暗闇の中を歩くしかないから、

 

膝まで浸かる程の生きたくなさの中 時々 うずくまっては

 

また 生きたくなさを 吐き注ぐのでしょう

 

生きたくなさで 溺れ死ぬまで・・・・・。

 

 

 

死にたさの上に 死にたさを塗り重ね

 

その上に 死にたさを塗り重ねては また 死にたさを塗り重ねる

 

死ねなかったこの思いと 死ねなかったその思いは

 

交わったところで 空虚に途切れる。

 

生きたくなさの中に 生きたくなさを吐き注ぎ

 

その中に 生きたくなさを吐き下しては また 生きたくなさを吐き注ぐ

 

止まることのない感情と 止まることのないこの世界は・・・・・

 

 

 

ほら 全部 繰り返しているだけだ・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、死ぬまでこの心が晴れ上がることなんてないんですよ、僕は。