ストレスの元となる事だらけのこの世、「リラックスして」と言われ続けていませんか?私もその一人です。今回はそれについてお話ししましょう。

 

数週間前に、20年ぶりくらいで温泉に連れて行ってもらいました。私は北米に生活の拠点があり、しかも中西部のため温泉などはありません。スパはそりゃたくさんありますが、ちょっと違うし・・・

 

ある日の午後、ホテルに着きチェックインを済ませ家族とさあ温泉へ。金曜日でしたが、他の旅行客より早くついたためか浴場はから。良いお湯に浸かり20年の疲れが溶け出るような思いで上がりました。

部屋に戻ってホテルの案内を見ていると、夜食や他のサービスの案内がありページをめくっているとマッサージの紹介がありました。早速フロントに連絡をしてみると、すぐ行けるのであれば空きがあるとのこと。喜んでお願いすることにしました。

 

お風呂へは夕食の後もう一度入る予定だったので、さっきから来ている浴衣のままマッサージへ。30分しか時間がなかったので、足だけをお願いしました。帰国した翌日でもあったので、とても気持ちよく揉んでもらえました。

 

最初は仰向けなり、その次は腹ばいで脹脛をマッサージしてもらいました。眠くなりましたが、それを堪えて・・・でも眠い。

 

もう一度仰向けになったのでそろそろ終わりかと思ったら、「足を軽く曲げてください」と言われました。そこでやっと思い出したのが、下着をつけていないことでした。だってもう一回お風呂に入るんだもん!足を軽く曲げるようにお願いされましたが、そうすると全てこんにちはしてしまうことに気づいた私は、自然と体が強張り足を曲げることができませんでした。そこでマスースが「リラックスしてください」と軽やかにお願いしてきました。

 

1秒ほどどうしようかと迷いましたが、マスースは女性だったしもう色々見ただろうと思い、降参することにしました。

 

リラックスしようと温泉に向かいながら、結局固くなってしまったお話しでした。