夕紀えみのブログ

夕紀えみのブログ

夕紀えみの日々のことや、ライブスケジュールなど…♪

ジャズ歌手。1967年東京・新宿生まれ。主にスタンダードジャズ、映画音楽、歌謡曲などを歌う。玉川大学では演劇を専攻。幼い頃から昔の映画やミュージカルが好きで、各種の踊りを習う。大学在学中にジャズを習い、1989年頃からライブハウスやジャズバーなどで歌い始める。大学在学中に、東京ディズニーランドのカウントダウンパレード1990~1991年の、パレードダンサーも務める。
(タップダンスを、じん満先生、クラシックバレエを鈴木江美先生、日本舞踊を花柳伊三郎先生に師事、風早美樹先生の渋谷のお宅で、古いミュージカル映画などを観ながら、講義も受ける)
1991年7月の薗田憲一とデキシーキングスさんとの地方公演(佐久市コスモホールこけら落とし)。その後1995年9月の花岡詠二スイングオールスターズさんとの日比谷シャンテでの公演ののち、出産、病気などで歌の仕事を休む。
2007年に12年ぶりに3回ライブを行うが、その後、2009年12月から難病になり、病気をかかえながら、2012年4月から5年ぶりに歌を再開。いまは体調をみながら不定期で、ライブハウスやジャズバー、カフェなどで歌を歌う。
2013年の春から両下肢障害も抱えているが、2014年にリラクゼーション&カフェ「リトルボニー」をオープンする。2015年4月に移転し、新たに病気も抱えるが、10月からエミフラワースタジオも開設する。2016年5月、お店を移転し、リラクゼーション&フラワー「リトルボニー」に名称を変更する。フットケアの仕事を始めた「リトルボニー」が20年を迎え、2023年より、フラワー・雑貨「ボニー」に名称を変更する。
本人より
「2019年10月のミニライブ開催以後、2020年からここ3年間は、体調不良と新型コロナの流行もあり、ライブを行えずにいます。2年前から鼻と歯と喉の調子も悪くなり、脚腰の具合も以前より悪くなって、ほとんど外出出来ずにいますが、2023年にはミニライブや生演奏付きの食事会など、何かしら開催出来たらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします🍀」2023年4月に、3年半ぶりにミニライブを開催出来ました。ありがとうございました😊
現在、鼻の状態が悪くなり(副鼻腔炎・後鼻漏)、歌を歌うことが出来ない状態になってしまい、リウマチと強皮症も悪化して、あまり歩けなくなってしまいましたが、もし状態が良くなって、歌うことが出来るようになれば、またライブをやれたらと思っております😊
























昨夜は、テレビドラマ「不適切にもほどがある!」を観ながら、可愛い干支のお馬さん🐎を作りました。昨年作った干支の押絵のへびさん🐍と同じく、布ではなく、和紙で作れる、かんたん押絵ですよ🎶😊














少し模様替えをしました。ピーターラビットのお母さんが増えました😊優しいお母さんでしゅよ🐰💕