②からの続きです。



週末には28週目、とうとう妊娠後期・アメリカでいうところの第三期突入!直前!!というところ。

今日は妊婦検診にいってきました。

①身長・体重・血圧・体温測定

②お腹を出して心拍確認

③PPD検査(ツベルクリン反応をみるものです)

④グルコーステスト



朝7時半に行きました。アメリカの病院って朝早いよなー。その分早く終わるからいいけど。

先生おつきの助産婦さんに前回と同じように、身体測定をささっとされて後部屋に通されると

今日は「触診があるから、服を全部脱いでこれを着て~その後腰にこれを巻いて待っててね☆」

と言われました。


え・・・・触診あるんだ・・・



ま、日本では中期までとはいえ、内診してから超音波してたので当然と思ってたし

なんだかんだで先生に診てもらうと安心するから良いんだけどねっ。

アメリカでは未だ内診の機会がなかったので、ちょっと緊張・・・・

ドキドキしながら旦那さんに手伝ってもらいながら手術のときに着るような

背中で紐を結ぶ上からスッポリ被るタイプの上着?をきて待機していること5分。

先生が「おはよう~~!!」と入ってきました。


そして、すっかりこの割烹着みたいのを着て待機してる私をみて一瞬ギョ!!



「え?どうして裸なの?」




一瞬ポカーンとしてる私が口を開く前に、旦那さんが

「え、あの、助産婦さんがそうしろって・・・・」と\(゜ロ\)(/ロ゜)/説明。



「あら・・・今日って月曜よね・・・ん~彼女なんか勘違いしてるんだわ~そうよ、そうに

違いないわ~内診は32週(34週って言ったかも・・・)まではしないのよ~。

ふふふ、嫌ねえ~彼女、コーヒーが必要ね~!勘違いしてるのよきっと~ふふふ('∇')」


アハハ・・・・・

そのまま助産婦さんも部屋にはいってきたので先生が

「ねえ、彼女はまだ27週よ~あなた何か勘違いしてない?アハハッ」


じーっと私を見つめる助産婦さん、その一瞬後に

「いやだ、私・・・ごめんなさいねーっ。私ったら!!もー!!」

いやいや、まあ、いいんですけどね・・・・なんだか屈託ないな~wまあ本当にどうでいいけどw

日本だと毎回内診あったんで、普通かと思って~脱いでましたよ~アハハ(゜▽゜;)と私。

空気を読める人種、日本人。それが誇り (え




「あら~そうなの?毎回あるの?」

「そうなの?日本はそうなのね~」


「だから素直に脱いで待ってたんか・・アンタ・・・・」
的なニュアンスが少し含まれてたけど。

そんな感じでまた先生にお腹を撫でられつつ、ここらへん~って先生が助産婦さんに

聴診器(マイク付)をあてる場所を指示、

トクン、トクン、トックン・・・・

先生はこの間前回もそうでしたが「なんてキラキラビューティフォーキラキラな音なの!!!!」とか

言いつつカウントしてくれてまして。さすがアメリカ?ってか・・・・

当然悪い気はしないんですが結構返答に困って

ただにやけてる私です・・・・



今回はその時ちょうど先生が聴診器をあててるところにを、赤ちゃんがキックしはじめたので

横にいた旦那からも見えたらしい。すごいねー。とうとう外からもキックが見えるようになった!

先生も元気いいね!順調ね!とまた一言添えてくれました。



ただ、今の段階ではまだ赤ちゃんが横向きとも。

まだまだ赤ちゃんは子宮の中で動いてるので心配ないわよと言われましたけど

ちと心配になるなー。逆子は避けたいっ。


その後、一ヶ月後の予約をとってもらってそれから別の部屋にいって

PPD接種。そのまた後にラボにいってグルコース検査。

これは俗にいう妊娠糖尿の検査です。空腹でグルコース飲料飲んで

その後血液とって糖をみるんですね。


これがね・・・・大変なことになりました。叫び

(ノД`)うわーーーーん、大変すぎるーーーーーってことに・・・・・



ってことで④に続く!!



①からの続きです。



というわけで、ネットを使って「羊水検査」をしてくれる病院を探してみましたが

紹介状が必用な病院しか見つけられない上、私の数からすると予約さえもう取れないのではと

思える状態でかなり悩みました。で、色々悩みましたが

とりあえずクワトロ(確定検査でないことは重々分かっていましたが)を受けていたので

ここでポジティブだったらこの反対派の先生に何が何でも紹介状を出してもらい(先生の出身大学は

都内で検査をしているところだったので)羊水検査が出来るように手回ししてもらうつもりでいました。


で、結果はネガティブ。 具体的には26歳の妊婦さんと同じくらいのリスクしかないという言い方です。

と、いうことで羊水検査には進まないことにしました。

今だから「進まないことにしました」って一行で書いて終わりですが、本当に自分の中で色々考えて、です。

かなりこの時点でもう無理だ、週数すすんでるし、こんなに(検査をうけるのが)大変だと知らなかった

自分の知識の無さのせいだ・・・とも思いました。


ここで引き合いにだしてもしょうがないのだけれども、ロスに住んでいる在米15年の友人曰く

「こっちだと、35歳以上はまず医者が検査については促してくるほうが普通だし、なっちゃんの先生みたいな

非協力的というか患者の考えを否定するなんて、ちょっと考えられないなあ」と。

ちなみに彼女、アメリカのクリニックで看護士さんとして働いてます。



色々な考え方があっていいと思うけれど、私の意見はこう。

日本の産婦人科団体のこの方針には疑問です。

日本って、アメリカなんかよりずっとこういう件についてはオープンかと思ってたけど、正反対なんですね。

安定期に入る前の心身ともに不安が多い時期にこんなことばかり考えて、悩んで、フットワークだってどんどん重くなるし

なんだか根負けしてしまったような気持ちにさえなりました。


今度妊娠することがあったら、絶対に最初から羊水検査を実施している病院に最初から通おうと

強く、強く思いました。



もう一点。

で、そんな中、紹介状なしでも予約がとれる「胎児エコー」をやっている病院をみつけまして

四月末に予約をいれたのですが、混み合っていて取れた日付は約一ヵ月後でした。

結局、羊水検査を諦めた私でしたので、とりあえずクワトロの後に、さらにこの結果を補助するような

要因になればいいなと思って予約しましが、一ヶ月先とは・・・・驚きました。


実際にこの診察をうけたのは渡航前も近かった妊娠19週目。中期胎児エコーには向いているといわれる

週数で、丁度よかったといえば丁度よかったです。

お値段も一万円程度。30分ほどゆっくりエコーで先生が赤ちゃんをみてくれます。

この先生はイギリスでの胎児エコーの資格をお持ちでらっしゃって、評判も良さげだったのですが

実際に診察してもらったときも、とても感じがよく、親切で素晴らしかったです。

ま、普段私が通ってる先生の印象が悪化していたのもありましたけどね・・・



クワトロの結果なども持っていったのですが

改めてこれに関しても先生の見解を話してくれましたし、私が本当は羊水検査にも進みたかったのだが

状況的に難しく、あっという間に19週になってしまったので諦めたことを話すと

「クワトロは受けさせたて、羊水検査に関してはそんなこと言ったんですか?」

「この点はねえ・・・日本の産婦人科の問題点なんですよね・・・それ・・・・」


と慰めて(?)もらっただけでかなり気分が救われました!!

これだけで救われる気分って、どんだけ私はおちこんでたんだ!って改めておもったもんね・・・

しかしながらやっぱり医師にはこういう姿勢であってほしいと感じましたよ。

別に耳に優しい言葉だけいってほしいわけじゃない。そんなんではないけど。

ただ、患者の気持ちに寄り添って欲しい。それって求めすぎなんですかね?

私は20年ならともかく子供が天寿を全うするまでの資金力も、自分自身の寿命にも自信がありません。

私や主人が死んだら子供はどうなるの?国が、検査に反対する人たちがお世話してくれるのか?

そうじゃないと思います。



で、とりあえずこちらの先生に「問題ないでしょう!」というお言葉を頂いたので

その言葉を胸に渡米したのであります~




そして、アメリカ。


私はすでに妊娠20週を過ぎていました。お腹も大きくなってきたし、明らかに妊婦体型です。

最初のカルテ作成などで医療事務の方や助産婦の方々と面談をしてるときに必ず聞かれたのが

出生前診断のことです。クワトロは自分から願い出て受けたけど、羊水検査は医者に否定され

タイミングを逃したようなもの、と話しました。私は受けたかった、と。


みんな驚きますよ。日本ってそうなの?って顔で。 10人中9人、そんな印象。(by私調査)

ただ一人だけ「羊水検査してないの?ああ、そう。ま、絶対に安全なものでもないから

そういう考え方の人もいるよ」と言っていた先生もいました。うん、確かにそうなんです。

そうなんですよね・・・・


何かそれば宗教的なもの?文化的なもの?って聞いてきた助産婦さんもいました。

ある意味文化的なものなんしょうかね・・・?なんとも答えづらかったけれども

出生前診断に否定的な意見は少なからずアメリカにもあるのでしょう(決してメインストリームではない)、

まあ、そういう考えがあることはわかるけど、でも受けたくて受けられない?信じられない!といのが

私が受けた印象でした。



書類が整って超音波をしてもらったときも出生前診断で確定診断がでてないことを

確認してから(≒羊水検査をして似ない確認)、「それじゃあ念入りにしましょう」と言われたりもしました。

で、とりあえずこの時点では何も問題はないよ、とのことです。


アメリカにきてから二度、45分程度のじっくり超音波検診二回うけましたが(後期にはいる前の時点で)

二度とも赤ちゃんは現時点では順調、異常なし、と技師と先生(二人)からのコメント。

羊水検査なしの時点で何も確定できないのだけど、、まあたぶん大丈夫だろうと思って良いかな?

って思ったりしてます、自分では。



で、これは後で思ったりしたことなんですけど・・・・・・・

少し前に、東尾理子のダウン症発言が話題になってましたけど、彼女の発言は良くも悪くも

出生前診断について知らない人の間にも疑問を投げかけた?のではと感じました。

出生前診断、大変な問題です。実感しました。


しつこいようですが、私は受けたい人は受けられる環境がベストだと思います。

受けたくない人は受けない。簡単な問題じゃないと思いますからね。子供を育てるということは

お金も体力もかかるから。




ペタしてね

最近、少しだけだけど時間ができるときがあります。こんなふうに。

全然定期的にじゃないし、毎日同じようにスケジュールしてるのに(起床時間、

タミータイム(うつ伏せタイム)、沐浴など)毎日違う子供の様子。

そんな中でも、最近、どうかすると夜中6時間とか寝てくれるんですよ。昨日がそうでした。

まあそんなこと思った翌日は一日ぐずったり、ぎゃん泣きされたりするんですが。。。


8時に寝かせて、おきたのが夜中の2時。ここで一時間程くずりましたが3時半には

なんとかまた寝てくれました。そして六時に起きたのでそのまま朝のスケジュールに。

5時間くらいぶっ通しで眠れるって、疲れがとれます!!一日だけでも!!


二時間寝て、一時間半くらい寝かしつけにかかって、二時間寝て・・・

この繰り返しを三ヶ月近くやってたのでこの「ちょっと長めの夜寝」、有難すぎる・・・・・・

よくやったのぅ、今日のところは休むがよい・・・・(´∀`)

とわが子から言われてるような気がしますよ。


さて、ちょっと話が数週間前の話になっちゃいますが

感謝祭の翌日からアメリカではブラックフライデーと呼ばれる

日本でいえば年末年始のセール開始日のような日があります。

家電店、デパート、モール・・・・どこのお店も目玉商品を用意して

早めの年末商戦です。と言っても、アメリカなんせクリスマスがありますから

ここぞとばかりに買い物するんですよね、みんな。 熱心な人はお目当ての店の前に

一週間前からテント張って並んでたりするのでビックリ。ニュースでみたときには目を疑いましたが・・・

ipad買う人が世界中で発売日前に並んでたりしますけど、あんな光景がそこらへんで

繰り広げられているのがブラックフライデー。


私並ぶの嫌いだし、アメリカ人とは体格で既に勝てる気がしないので

人ごみなんかに自ら行きたくありませんからどーでもいいんですけどね。


で、当然オンラインストアのほうも「ブラックフライデー・セール」の名前のままやってるとこもあるし、

その週末明けってことで「サイバー・マンデー」なんて名前でセールをやってます。


私日本のアマゾンもよく見てるんですけど、日本のサイトでも

今サイバーマンデーなんて言葉使ってるんで、驚きました。これ去年もやってました??

これってもうグローバルに使われてるセールイベントなのか?!知らなかった~。



おっと話をもどしましょう、とりあえず引き篭もるの私はオンラインでお買い物が基本です。

お目当てはGAPなどで子供服。あと旦那用クリスマスプレゼントです。



なっちゃんブログ
山盛り買いました。夫に「・・・・・・幾ら使ったの・・・・?(^_^;)」って聞かれました・・・・



GAPは半額以上のお買い得加減だし、他の子供服のショップもかなり大セール価格。

子供服なんてすぐサイズアウトしちゃうって分かってるんだけどやっぱり買ってしまったのですが

今着られそうなものはわずかで、8割は六ヶ月用、さらには来年の夏くらいに着られそうなものを

買いました。


そして旦那さん用クリスマスプレゼント。

これ毎年、毎年本当に悩むんですよね・・・・

どんどんネタは尽きるし、専業主婦してるから予算も限られてくるし。

今年は悩んだ末にWii Uとカーナビにしました。どちらもベスト・バイで購入。

アメリカのコジマみたいなかんじの店です。ものによってはあのアマゾン様よりお得だったり

品揃えがあったりするので私は気に入ってます。(アマゾンの3rd partyは変圧器の件以来

あまり使いたくないと思うので特にかな~)

カーナビなんかホントに何選んでいいのか分からないから(自分、運転しないので)

リサーチが大変でしたよ・・・・・


片っ端からメジャーな店のレビューを読み漁り、メーカーのホムペを端から端まで読んで

商品比較したり・・・・。その末、なんとか「これが無難だろう・・」という予算に見合うものを見つけて

決めました。


タブレットも最後まで悩んだんですが、うちは旦那さんがマック派ではないので

そうなるとキンドルか、NOOKか、はたまたソニーなどのタブレットか・・・・

アンドロイドか、マイクロソフトか・・・・

これも全然決められなくて(というかマック以外となると決め手がないんだなーと実感した)

今回は見送りました。来年かな!!多分・・・・

これもリサーチしておかないとです。



しかしウィーUもカーナビもどっちかというと家族使用っぽいものなっちゃったんですよねえ。

来年のクリスマスまでにまたネタを考えておかなくては・・・・



ペタしてね