最近のくんくんは朝なかなか起きてくれなくて、お薬飲ますのも一苦労してます。ささみに包むとすんなり食べてくれていたのに、「ペッ」するように。

なので大好きなリンゴに埋めてあげたりしていたのですが、薬のみを出す始末。で、もう心を鬼にして、粒のは3つまとめてお口をこじ開けてなるべく口の奥へ入れてそのまま口を閉じ喉をなでなで。

この時口の脇から薬が出てくることもあり、毛に絡まりついたり下に落ちてしまうこともあるので要注意なのです。

薄くスライスしたリンゴを少し食べさせて喉の通りを良くしてからお薬を放り込みます。ベドメディンだけはそのまま食べてくれますが、これも順番があって、りんご、ベドメディン、粒の順でないとベドメディンもイヤイヤされてしまいます。その時は少し時間をおいてになってしまいます。

 

さて昨日の夜のこと。晩酌をたのしみながらテレビ見ているとくんくんが私の顔を見ながらフンフンいうので、何か食べたいのかと思い「もうないよ」と言ったのですが何か違うようで「うんP?」と聞くとおならをプップッとしたのです。くんパパと「わかりやすいね」と大笑い。寒い夜だったのでフリースのつなぎを着せて外へ。

50メートルほど歩いて無事に出たので、抱っこで戻りました。家の前にはたばこ吸ってるくんパパが「きつね」と言うので「?」と後ろを振り返ると茶色のきつねが渡って来たばかりの交差点の先に、ほんの数メートル先にいるではありませんか。くんパパ「くんくんを歩かせて戻って来たと思った」そうですが近づくにつれて、くんはだっこされていてなぜかきつねが付いてきていることに気が付いたそうです。私は全く気付いていませんでしたので、後になってうんPをかたずけている間にくんくんがきつねに襲われたりしなくて本当に良かったと思いました。その後きつねは丁度来た車にクラクションを鳴らされて逃げて行きました。

この辺りは田舎なのでキツネの姿は見ることありましたが、昨日の時間より遅くうんPで外に出ることも今までもあったので気をつけなければと思いました。

1510544090242.jpg

少し前にかーちゃんカットした後です。

明日は月一の通院日です。また一月何とか無事に過ごせました。