おかげさまでいろんな地域のお客様からご依頼をいただいていますが、同じ提案やプロモーション計画を実施しても結果に差がでることはあります。
当然ですが、お店の雰囲気、位置、価格帯、技術、ペルソナ、競合の度合いなどいろんな要素があります。
特に競合の影響も大きいです。だからこそ、お客様ごとでローカライズが必要になります。
そこで変なこだわりを持ち続けたり、あぐらをかいていると結果はでなくなったり、突然がくっと問い合わせは減ります。
東京やその周辺で美容鍼灸やったりする人はなおさらです。
そこで意見を素直に聞き入れて動いてもらった人は結果はでてます。
まわりの意見を聞き入れないでお店潰した人、現実を見なかった人、沢山見てきました。
こだわりも大丈夫ですが、時には捨てるときも大事です。つぶれたらこだわりなんて、何の価値もないんですから。
やばい、と思ったときはもう手遅れです。