護佐丸の沖縄日和

沖縄に関するもろもろの最新情報を護佐丸が紹介しています。


テーマ:

雌雄の綱が激しくぶつかり合うアギエー=宜野湾市・大山小学校グラウンド

[画像を拡大]

2013年7月30日 09時39分
(9時間57分前に更新)

 【宜野湾】厄払いと豊穣(ほうじょう)を祈願する300年以上の歴史がある宜野湾市大山区(石川慶自治会長)の大綱引きが28日、大山小学校グラウンドで行われた。

 旧公民館を境に南側の1~6班の前村渠(めーんだかり)が「和気満堂」、7~12班の後村渠(くしんだかり)が「協力一致」の旗頭を先頭にホラ貝、太鼓、銅鑼(どら)、鉦鼓(しょうこ)を鳴らした道ズネー隊が会場に到着した。

 綱は雌雄で全長70メートル、太さ1・5メートル、重さ3トン。金武町から購入したわらで今月中旬か ら旧公民館で区民や区綱引き協力会会員らが編み込み作業を行い、仕上げた。同区の綱はカナキ(先端の輪)部分が雌雄とも円環状にかたどった他地域では見ら れない特徴がある。

 綱引き前のガーエーでは若者たちが「サーサーサー」の威勢のいい掛け声で長さ6メートル、重さ30キロの旗頭を天空に突き出し自軍の力を鼓舞。カナキを六尺棒でより高く突き上げ激しくぶつかりあう「アギエー」は前村渠が、本番の綱引きでは後村渠が勝った。

 石川自治会長は「1勝1敗は区民融和の表れ」と喜んだ。(翁長良勝通信員)

[PR]ヘアリバース

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄県米軍普天間飛行場追加配備される新型輸送機MV22オスプレイ12機を載せた民間輸送船が30日、米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着する。

昨年の12機に次ぐ第2陣で、機体 の搬入や整備を経て8月上旬にも普天間に移動する見通し。配備が完了すれば老朽化したCH46中型輸送ヘリコプターからの機種更新が終わり、
24機態勢の 運用が本格化する。

 沖縄県の仲井真弘多知事は計画の見直しを再三求めており、沖縄の反発が強まるのは必至だ。反対派の市民団体は岩国基地周辺や海上での抗議活動を予定している。

 米軍の新型輸送機MV22オスプレイ

[PR]ヘアリバース
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■激務を全力疾走…サミット前、力尽きた

 【石松恒】最後の決断を迫られる首相は立ち止まることを許されない。「冷めたピザ」「凡人」と呼ばれた小渕恵三氏(在任1998年7月~00年4月)も決断の連続だった。「金融国会」では野党案を丸のみし、対立してきた小沢一郎氏率いる自由党と連立を組んだ。中でも主要国首脳会議(サミット)の沖縄開催に強くこだわり、決断後はなじみの焼き肉店に足を運んだ。

 99年5月15日。小渕氏は家族や秘書官を伴い、東京都足立区鹿浜の「スタミナ苑」を訪れた。開店前の午後4時すぎに入り、奥の小上がりに陣取ったが、表情はどこか浮かない。「外のお客さんも入ってもらって」と傍らの秘書官に告げた。下町の商店街にできた行列に気兼ねしたのだ。


[PR]ヘアリバース

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。