出産後
桃太郎くんは2126gで生まれ保育器に格納され、色んなチューブや管つけられるオムツ一枚の姿で離れ離れ。。。会えたのは次の日。私は特別病棟にいたので重症人の扱い。でもねここでまたクソ義母が。。。
帝王切開経験した人ならその辛さ分かると思うんですけど麻酔効いてるうちは動けない、麻酔切れたら今度は痛さで動けない。そもそも早産、緊急で出産、予定外、娘残し、旦那は戦力外精神的にもダメージあるじゃないですか。頭もぼーっとしてるというか思考停止状態だし。
そんな状態のところに、
まさかの電話📞私もなんで出ちゃったんでしょうね。条件反射ってやつですかね。
開口一番が『男の子だったの⁉️』
不快な声。
『(手伝いに)来い、来いって息子(旦那)に言われるんだけど行き方わからないのよ。どうやってそっちに行けばいいの⁉️』って私に聞く事❓本物のバカなのか❓
現代人必須アイテム携帯電話(スマホ)持ってない、リアル翔んで埼玉を生きてるような人が電車も乗れるはずもなく、当然googleで調べるとかそんな能力なんて備わってもおらず田舎でずっと生活してるのに車の免許も持ってない(多分取れなかった)話し合う時間も無駄なので義父に私へ電話するように言ってくださいと言って電話切った。
そもそも、その少し前に私の両親と旦那と義両親で私が入院してる間娘の世話どうするかってみんなの予定調整してもうスケジュールは組んだ心配しないでってお母さんから電話あったばかり。
ホントにどこまでも話がかみ合わない。
そのあとお母さんと電話してその事言ったら旦那と義母が電話で話てるの聞いてたけどずーっと同じこと話してて一向に話が進まないんだって。漫才コントでも見てるみたいだったって。
多分というか確実にボケてる。ホンモノのボケ老人。刺激のない人生にコロナでの自粛生活。そりゃボケる。
義父に電話してもらうようにお願いしたけど電話も永遠に来ず。伝えるのを忘れてるのか、自分の行動が理解出来てないのか、とにかく迷惑。非常識。多分義父も暴走してる事すら知らない。
そのうち麻酔も切れて来て激痛と戦う2日目。娘出産時の教訓でどれだけ時間かかってもいいからベッドから降りて自力でトイレ。そうしないと気持ち悪い尿管は外してくれないし、ウンコしたくなったら看護師さんの前でシート敷いてもらいそこでブリブリ。。。そんな事出来ない‼️というプライドと意地で歩きました。点滴持ってゆっくりと。帝王切開だけでなく手術あとはとにかく動けるなら動く。体の回復も違います。動いて血流をよくする事で傷の治りも違うらしい。それにNICUにいる桃太郎くんにも会いに行かなければならない。当分は入院になるのでと言われてたので会える時に会っておかねばと母親としての最大限今できる事をと思い頑張って歩く、歩く。。。でもね出来る事はオムツ替えくらいでした。まだミルクもチューブで飲むだけ。私もひたすら乳絞って頑張った。
結局、義両親はうちまでたどり着けず旦那が実家連れて行き半日ほど面倒見てもらったとさ。心配だから義姉に頼み様子見に行ってもらった。あーみんな暇な専業主婦で無職でよかったよ。
普段は戦力外だけど。
34週で出産
続きです。
出血は少量。おりものも増えた感じ。立ったらちょろっと出る感じ。何だか水っぽい。あれだけ警戒し騒がれた台風はそんな被害をもたらすことなく温帯低気圧に変わりいなくなっておりました。
その日は日曜日。子供の習い事の送り迎えのためお母さんが来てくれてて帰る日。タイミング良くお父さんが迎えに来てどうしよう、どうしようと。明日は検診の日だからどうせ病院行くしと自問自答。そう私はお騒がせ妊婦。高齢妊婦。ばああが出産。恥なんてない❗️先生の声聞いて落ち着こう。お父さんも行くなら車で送ってくれるって言ってくれたしタクシー代3500円節約出来る❗️病院に電話し先生は優しくいつもの通り病院に来て検査して何事もない事確認しましょう。と。不安なら病院来てもらえばいいですよと言ってくださりモジャモジャ頭の先生ですら佐藤健と会話してるんじゃないかという錯覚まで起こさせてくれる。素晴らしき妊娠ホルモン。娘はお母さんと留守番。
病院に着き診察始まりました。。。今日は日曜日。インターン❓ぽい先生がまず初めに検査。色んな経験積んでいいドクターになってくれるためなら私の体でいっぱい勉強してくれ❗️と心でつぶやく。ただ、精神的に不安あったり、トラブルで病院来た時に新米は無駄にこっちが気を使い検査にも時間かかるからちょっと負担というのが本音。でも先生、頑張って👍
何かまた先生の顔が不安そうになって来て、雰囲気が違う。即、いつものモジャモジャ頭の先生に交代。『破水してるよ。。。』まさかの想定外のお言葉。いつから❓おりものが水っぽいってこれ羊水だったの⁉️そしたら昨日❓一昨日❓とにかく今日じゃない。じゃ、この出血はおしるしと呼ばれるもの⁉️赤ちゃん2000gあるから大丈夫。このまま出産ですねとサラっと言われました。
『今日はお騒がせ妊婦じゃなかったですね、私』と助産師の先生に言うと『今までもお騒がせ妊婦じゃありませんよ。何か有れば来るのが病院です。』と女神様のお言葉をいただきみんな下半身だけ裸の私をよそに忙しくあちこちに電話📞軽く露出狂状態。1秒を争うごとく私の体の状態を確認。ここで最大の敗因その1、母子手帳を忘れる。ありえない。何で持って来なかったのか。それすらも思い出せません。
敗因その2、まさか出産になるなんて思ってもおらずどうせ長丁場になるだろうとアップルパイ食べて来た。帝王切開も手術。半身とはいえ強い麻酔をします。オエっとなってしまう可能性あり。娘の時はごはん食べてないけど3回くらいオエっとなりました。
そしてその頃お父さんは迷子。。。病院は最近出来た新しい病院でその周辺も少し前までは大きな空き地。野原のような場所だったためナビに道はなく迷子。野生の感と気合で戻れたと。
少しでも早くと手術室まで私は車椅子で移動。助産師の先生も走る、走る。
そして病院に着いて2時間も経たずに出産しました。小さい桃太郎くんはすぐに保育器にいれられNICUに運ばれていきました。
体重も泣き声バロメーターもOK❗️こんなはずじゃなかったけど始まりからずっとトラブル続きの記憶にも残らない妊婦生活に私は呆気なく別れを告げました。
出産までの2週間
そう。出産は突然に‼️
もう32週という時だったかまた出血。。。予約外外来で行き心音確認して私はベッドでゴロン、うとうと。
1人目の出産は帝王切開で出産しました。予定通りの出産で38週で娘は元気に生まれて来てくれました。
双角子宮、子宮筋腫ありなのでお腹も居心地悪かったのかなぁ。ずっと逆子でした。
今回はそれプラス高齢出産という三重苦。
双角子宮は妊娠しにくいとか、早産になりやすい、逆子になりやすいって言うけど経膣で出産してる人もいます。医者にしっかりアドバイスもらい楽しい妊婦生活を過ごせます。私は違ったけど。。。
話は戻りうとうとしてたら何だか急に私の周りがメチャメチャ騒がしい。エコーの機材までどこからか運ばれて来て電源入れ立ち上げ→これが一回電源切ると立ち上がりに時間かかるらしく先生イライラ。看護師の先生もバタバタし始め大丈夫ですからね。と手まで握ってくれ、何故か励まされる。カーテンで仕切ってた部屋はカーテン開けられ人間の壁で仕切られるくらいの密状態。みんなマスクはしてるけどダメじゃん。どうやら桃太郎くんの心音だかが急に止まったらしく規則正しく出てたデータが落ちてしまったための異常事態だったらしい。オイオイどこまで心配かけるのよ。お腹は痛くないか、とうとう聞かれ大丈夫です。と答えるもそもそも私陣痛って経験したことないんですよ。痛いってどういう痛さ⁉️
もう入院でもさせてくださいって言っちゃいました。そのエコーの機械も欲しいくらいだって。そしたら簡単に扱ってるように見えるエコーの機械使いこなすのに相当な鍛練が必要みたいで車買うくらいならエコーの機械買って練習しろって先輩ドクターに言われちゃいましたーって若い先生言ってました。だから妊娠期間中に使い方習得さえも出来るか不明と。。。結局その日も家に帰され入院はせず。コロナもあり極力入院はさせない方針だったのかな。
残暑が厳しく暑い日はまだまだ続いてた頃シーズン初の台風が発生したというニュースがありました。ちょうど時期も満ち潮だか満月だかだったような。。。もう出産まであと1か月。桃太郎くん頑張れーってみんなで応援。よく桃太郎は娘とお風呂でキャッキャしてる時に動いてました。頭は右、足は左横になってたんです。自然界なら生まれてない。元気な胎動を忘れないようにって思ってたけど今はもう思い出せず。
妊婦検診も1週間ごとに入り明後日また検診という時またちょろっと出血が。。。もうこの頃には出血に慣れて来ちゃってて。。。病院ではお騒がせ妊婦状態でした。
さてさて病院へ電話して行くか行くまいか。。。
次に続く。