子宮筋腫があることに気づいてから約2年くらい経過してしまいました。
なぜにそんなに呑気だったかというと、症状が何にも無かったから。
子宮筋腫に対する知識が無さすぎて、やっぱり生理の時の経血が多すぎるとか、生理痛が重いとか、そういうことで気づくのかな、と勝手に思い込んでいたのです。
そしてとうとう、私は自分の体の変化に気付くのでした。
コロナが流行りだす寸前の、2020年初めのことです。
仰向けに寝ていると、下腹部にしこりのようなもの?が触れるような。
生理前も、やけに腰が痛いような。
だけど、しこりも生理が始まってからは気にならなくなり(無くなったわけではなく、わざわざ確かめなかっただけと思われる💦)、腰痛も生理前1~2日だけだったので、そこまで大げさには考えず。
ですが「子宮筋腫がある」ということがわかってしまった以上、そういった生理前に現れる症状については、「もしかして大変なことになってたりして」と思い始め、そこで私が行った行動は
「病院に行く!」
ではなく
「保険に入る!」
ことだったのです。笑
その④へ続く。