企業では慰霊祭や御霊鎮魂祭を行っています。

ご遺族にとって、企業が会社に尽くした社員への感謝の気持ちをあらわしてくれるのは、これうえない喜びでしょう。

ご遺族にとって、誇りが高まることでしょう。



企業墓をもつということは、会社の文化や伝統の継承として、また、代々続くということから「永続的な繁栄」の象徴として捉えることができます。


そのため、形式張ったものに限らず、メッセージとしてユニークなものも少なくありません。

それは一つのメディアとなって、従業員はもちろん、対外的にも、一つのアピールとなります。

但し、高野山は世界遺産認定を受けてからは「自然にマッチしたもの」という規定が設けられましたので、勝手に奇抜なお墓を建てられません。

(再掲)
高野山,墓碑,供養塔,日本仏教最高峰,總持院,6号聖地,世界遺産,奥之院御廟,パナソニック,森下仁丹,小林製薬,江崎グリコ,福助,アジア航測グループ,東洋ゴム工業,ヤクルト,シャープ,紀陽銀行,千代田生命,三光汽船,日産自動車,小松製作所,UCC上島珈琲,キリンビール,南海電気鉄道,伽藍金堂,日本の総菩提所,新仏分離令,奥之院表参道,總持院,0263-48-0103,金剛峯寺,豊臣秀吉,青巖寺,興山寺,壇上伽藍,弘法大師御廟,高野山真言宗禅馬山三郷院真照寺,水谷栄寛,法然上人,親鸞上人,永代供養,墓,継承者,管理,先祖,墓主,霊園,霊山,寺院墓地,公営,私営,故人,墓石,納骨堂,ロッカー式,ダイヤモンド葬,宇宙葬,菩提寺,先祖代々,改葬,高野山奥之院,区画,寺院墓地,継承,子供,子孫,墓守,共同墓地,合祀,墓碑,供養塔,空海,曼荼羅,平清盛,偉人,企業,浄土宗,金剛峯寺,森下仁丹,高野山になぜ偉人は眠るのか,日産,ucc,町石道,天下の総菩提所,びっくり,建てる場所,建立,企業墓,悲しい,藤原道長,グリコ慰霊塔,丹生,建立,高野山に眠る,供養塔横浜真照寺,厳島神社,胎蔵曼荼羅,胎蔵界曼荼羅,金剛界曼荼羅,両界曼荼羅,両部曼荼羅,増毛,清瀧寺,衆生済度,永遠の瞑想,瞑想場所,瞑想御廟,異教徒,空海瞑想,戦国武将,比叡山延暦寺,紀陽銀行,社員の家族,号聖地,建墓,永久瞑想,宮田永明.


風水では、生きている私たちが住まいする場所を「陽宅」と言います。

お墓は「陰宅」と呼ばれています。

つまり、亡くなられた方のおうちですから、「陰」「陽」一対の考え方です。

生きている間も、亡くなってからも「幸せ」であるよう願いが込められているのがお墓です。

先祖供養と子孫繁栄を願うのが、お墓というわけです。



企業で言えば、創始者の想いを受け継ぎ、繁栄を願う場所です。


事業継承は大事なことですが、それを社会の変化とともに創造し変革していってこそ、企業は発展します。

そこには、創業者と同じく社会が必要とするものを生み出すというロマンが必要です。

「創業者が夢を追い続けた」その熱烈な想いが受け継がれていくことが、大切なのではないでしょうか。

供養塔には、企業の理念や創業者の想いを刻んでいます。


ご遺骨は、家族のお墓に。思い出の品や、髪の毛や爪を企業の供養塔に納めている社長が多いです。

いつまでも、社長の想いがそこに在り続ける・・・。

それもまた、素敵なロマンではないでしょうか。


家族のお墓がご先祖様を敬い尊ぶものであるように、企業の供養塔は創業の意を思いかえすことが出来る場所となることでしょう。



(再掲)

高野山,墓碑,供養塔,日本仏教最高峰,總持院,6号聖地,世界遺産,奥之院御廟,パナソニック,森下仁丹,小林製薬,江崎グリコ,福助,アジア航測グループ,東洋ゴム工業,ヤクルト,シャープ,紀陽銀行,千代田生命,三光汽船,日産自動車,小松製作所,UCC上島珈琲,キリンビール,南海電気鉄道,伽藍金堂,日本の総菩提所,新仏分離令,奥之院表参道,總持院,0263-48-0103,金剛峯寺,豊臣秀吉,青巖寺,興山寺,壇上伽藍,弘法大師御廟,高野山真言宗禅馬山三郷院真照寺,水谷栄寛,法然上人,親鸞上人,永代供養,墓,継承者,管理,先祖,墓主,霊園,霊山,寺院墓地,公営,私営,故人,墓石,納骨堂,ロッカー式,ダイヤモンド葬,宇宙葬,菩提寺,先祖代々,改葬,高野山奥之院,区画,寺院墓地,継承,子供,子孫,墓守,共同墓地,合祀,墓碑,供養塔,空海,曼荼羅,平清盛,偉人,企業,浄土宗,金剛峯寺,森下仁丹,高野山になぜ偉人は眠るのか,日産,ucc,町石道,天下の総菩提所,びっくり,建てる場所,建立,企業墓,悲しい,藤原道長,グリコ慰霊塔,丹生,建立,高野山に眠る,供養塔横浜真照寺,厳島神社,胎蔵曼荼羅,胎蔵界曼荼羅,金剛界曼荼羅,両界曼荼羅,両部曼荼羅,増毛,清瀧寺,衆生済度,永遠の瞑想,瞑想場所,瞑想御廟,異教徒,空海瞑想,戦国武将,比叡山延暦寺,紀陽銀行,社員の家族,号聖地,建墓,永久瞑想,宮田永明.


時代は刻々と、変化していきます。

時代背景の中では、かつて一家に1つのお墓があって当たり前でした。

近年では、室内納骨堂が人気を博しています。

また、お墓に資金をかけられない人も多く、お骨をお墓に納めない人、合葬墓に納める人、さらにはお墓など望まないと遺言される方もいて散骨という人も多いです。


様々な供養の仕方があるわけですから、人それぞれで良いと思います。


であるなら、まったく新しい形として「企業で供養する」という、福利厚生の制度があっても良いのではないでしょうか?


実際に上記でも述べましたが、大企業ではそのような取り組みがここ20年のあいだに行われるようになっています。


企業側としても、福利厚生ともなれば経費です。

高野山に訪れる観光客は、年間300万人とも言われています。

その観光客の少なくても1割の人は目にすることでしょう。

高野山にお墓があるなんて、成長率の高い会社あるいは個人で世界遺産にお墓があるなんて、世間では財閥の方だと思っているほどですから、お孫さんが「おじいちゃんのお墓は高野山にあるよ!」と会話でもしたら、「すごいね~おじいちゃんはどんなお仕事?」なんてことになるかも・・・です。

社名の宣伝効果は絶大ですね。


(再掲)

高野山,墓碑,供養塔,日本仏教最高峰,總持院,6号聖地,世界遺産,奥之院御廟,パナソニック,森下仁丹,小林製薬,江崎グリコ,福助,アジア航測グループ,東洋ゴム工業,ヤクルト,シャープ,紀陽銀行,千代田生命,三光汽船,日産自動車,小松製作所,UCC上島珈琲,キリンビール,南海電気鉄道,伽藍金堂,日本の総菩提所,新仏分離令,奥之院表参道,總持院,0263-48-0103,金剛峯寺,豊臣秀吉,青巖寺,興山寺,壇上伽藍,弘法大師御廟,高野山真言宗禅馬山三郷院真照寺,水谷栄寛,法然上人,親鸞上人,永代供養,墓,継承者,管理,先祖,墓主,霊園,霊山,寺院墓地,公営,私営,故人,墓石,納骨堂,ロッカー式,ダイヤモンド葬,宇宙葬,菩提寺,先祖代々,改葬,高野山奥之院,区画,寺院墓地,継承,子供,子孫,墓守,共同墓地,合祀,墓碑,供養塔,空海,曼荼羅,平清盛,偉人,企業,浄土宗,金剛峯寺,森下仁丹,高野山になぜ偉人は眠るのか,日産,ucc,町石道,天下の総菩提所,びっくり,建てる場所,建立,企業墓,悲しい,藤原道長,グリコ慰霊塔,丹生,建立,高野山に眠る,供養塔横浜真照寺,厳島神社,胎蔵曼荼羅,胎蔵界曼荼羅,金剛界曼荼羅,両界曼荼羅,両部曼荼羅,増毛,清瀧寺,衆生済度,永遠の瞑想,瞑想場所,瞑想御廟,異教徒,空海瞑想,戦国武将,比叡山延暦寺,紀陽銀行,社員の家族,号聖地,建墓,永久瞑想,宮田永明.