娘が家を建てることになったので、キッチンのショールームに行ってきました。


最初に行ったのは、26年前に建てた我が家のキッチンと同じメーカーです。


使い勝手がいいように、いろいろ改良されていて面白かったです。


まず、水道の蛇口が浄水器と一体になっていました。


レバーをひねるだけで浄化された水が出たり、シャワーに切り替わったり、


蛇口の先を取り外して、シンク全体を洗えるようになっていました。


レンジフードも洗濯機のようになっているものがあって、洗剤を入れると換気扇を


洗ってくれるので、便利です。


収納もほとんど引出式なので、鍋などかさばる物や、お皿、はてはゴミ箱まで


高さに合わせてピッタリ収納できます。


ガスレンジも温度調節の機能がついていて、魚の焼け具合やてんぷらの油の温度まで


選択できます。すごいですねぇビックリマーク



次に行ったのは、オーダーメードのキッチンでした。


まるで美術館みたいでした。


水色のベネチアングラスのタイルは虹色に輝き、壁一面に貼ってあって、まるで海のような


空のようなうっとりするような雰囲気です。


カウンター、棚、壁の色も組み合わせが自由自在なので、いろいろ試してみました。


娘の家は、床が茶色の木目調と決まっています。


ベージュの棚にカウンターは白っぽい木目調、壁はミントグリーン


取っ手を波型のシルバーにすると、かわいかったです。


展示してあるキッチンセットはすべて外国製で、デザインがキュートでした。


北欧、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア・・。


かわいく、シンプルなデザインが何とも言えず素敵です。


食器洗浄機も奥まで全部引き出せ、仕切りがアバウトなので、大きな鍋もへっちゃらです。


驚いたのは、コーナーの奥の棚がするするとすべて外に出てきたことでした。


金具の仕掛けに秘密があるそうです。



案内してくれた方と、設計図を見ながら冷蔵庫の置き場所を考えたり、


その方がかかわったキッチンの写真集を見たり、


安藤忠雄さん設計の家もありました。


オーダーメイドのキッチンって贅沢ですよね。理想的ですが・・。予算がねぇ汗



あれやこれやと、いいものをたくさん見て満足して帰りました。


その後も娘は、5社くらい見たそうです。


はてさて、どんなキッチンになるのか楽しみです。ニコニコ









お昼を食べて、さぁ出発ビックリマーク


リュックは軽くなりましたが、おなかがいっぱいで足取りが重くなりました。ダウン


途中、ゴルフコースを横切るので、オジサマたちが乗ったカートに出会ったり、


イノシシが入らないように柵をした出入り口を通ったりしました。



本庄橋跡と七曲り登り口と道が分かれているところへ。


どちらに行けばいいか迷っているご婦人たちに、


ポケットに入れてきた案内図を見せました。


「これは、便利ですね」とご婦人。


「るるぶを千切ってきました」と私。


「こんなパンフレットが、どこかでもらえるのかと思いました」と笑われてしまいました。



橋を渡ったところが工事中だったので、ここからの急な上り坂がきつかったです。あせる


長い階段を何度もクリアーし、七曲りのくねくね道を重い足取りで登っていきました。


意外だったのは、娘がすたすたと速いスピードで登ったことで、アップ


私は生まれて初めて思うように足が進まず、ちょっと焦りを感じました。


「お母さん、大丈夫はてなマーク」と時々立ち止まって、待っていてくれました。


娘がばてたらどうしようと思ったのは、どうも取り越し苦労だったようです。べーっだ!


やはり、28才の年の差もありますもんねぇ汗



14時、何とか、最高峰あたりに到着ビックリマーク


一軒茶屋で、私はコーヒーを、娘はホッとミルクを飲みました。


とても寒かったので、体が温まりました。


931メートルの最高峰からの眺めは、素晴らしかったですビックリマークチョキ


車でここまで来れるので、娘は夜景を友達と見たそうです。



早く温泉に入りたい私たち。森の中のなだらかな道を一気に下り、16時20分有馬に。


りっぱなホテルの見事に手入れされたもみじを見て、またまた感激。


スリーデイチケットの割引で520円の入浴料になった、金の湯に入りました。


登山客もたくさんいて、にぎやかでした。


赤茶色の温泉にゆったりつかると、あらあら不思議、疲れが取れて体が軽くなりました。


この時点で、もはや17時。お互いに旦那様に電話。


夕食は各自で取ってもらうことにしました。ナント勝手な私たちビックリマーク



娘はバスに弱いので、宝塚行のバスには乗らず、電車で三宮まで行くことに。


スリーデイチケットなので乗り放題で、便利です。



大変な一日でしたが、無事に帰って来れて良かったですドキドキ


温泉の効用か、どこも痛くありません。


登山と温泉はセットがいいですねビックリマークニコニコ










いつものように「るるぶ」を見ていたら、「六甲山で山ガールデビュー」と言う


おすすめベストコースを発見ビックリマーク


このコースなら、なんとかなりそうと思い決行することにしました。


10年前の夏、近所の山ウーマンたちと芦屋川からロックガーデン、六甲最高峰へと


4時間半の登山をして、私だけがばててしまいました。ショック!


有馬温泉へ行けず、みなさんと六甲ケーブルで帰ってきた苦い思い出があります。あせる


今回は、リベンジで六甲最高峰から有馬へ下り、温泉に入ってから帰ることが目標です。



朝9時、難波集合。阪急芦屋川には10時20分着。


るるぶを参考に、ロックガーデン入口まではタクシーで行くことにしました。


この判断があとで大きくものを言いました。



入口からすぐのお不動さんで登山の無事を祈り、高座の滝の美しさにまず感動ビックリマーク


たちまち別世界に引っ張り込まれました。


ロックガーデンは、プチロッククライミングコース。


大きな岩、小さな岩、みんなが登るため階段状になった岩を登ります。


これぞ登山という感じで面白かったです。


前回はここでイノシシとばったり出会いましたっけ。


風吹岩まで50分あまり、そこここに突き出した見晴のいいところから


大阪湾、神戸の市街地、遠くは梅田の高層ビルまでよく見えます。


近くの山々は紅葉し、ところどころに大きな岩や群生したポコポコの岩が。


やっと風吹岩に到着ビックリマーク


主人は、その昔、風吹岩の上でお月見したことがあるとか・・。


さぞや、きれいなお月様が見えたことでしょう。


高さ3メートルくらいの岩の上に上ると、360度の紅葉の景色が見えました。


さすが人気コース、迫力満点です!?谷底まで見えるので、怖かったですが・・。



この後、雨ヶ峠まで50分。


登り始めから「おなかがすいた汗」と言い続けている娘の意思を尊重して、


12時にお弁当とカップラーメンを食べました。


森の中、あちこにある丸太のベンチでは山ガール山ボーイ、小さな子供を連れた家族、


シニアのオジサマたちがお昼ご飯を食べていました。


おいしい空気の中で食べるお弁当は、やはり最高ですねドキドキニコニコ