ついに香港に来てしまった。まあ来て住むからには、出来るだけ楽しもうとは思う。
空港には、会社の人二人に迎えにきてもらった。空港からサービスアパートへの移動は、本来ならいろいろとあるのだが、これからの為に覚えておく必要もあるので、今回は地下鉄とタクシーを乗り継いで向かった。到着後はアパート周辺の店を案内してもらった。
香港といえば、たくさんの人、というイメージはあったが、実際に来てみると想像以上であった。香港人だらけである。しかも広東語だから何を話しているのかさっぱりわからないし。英語が出来れば十分生活できるとは思うが、広東語をどうにかせねば、と早速感じた。
あとやっぱり蒸し暑い。気温は日本の夏とそう変わらないと思うが、湿度は数倍ある。冷房は結構効いているので体調管理には注意しないと。
香港には、日本の店がたくさんある。スーパーはジャスコ、ユニーが近くにあったし、どこかに西友やイトーヨーカ堂もあるようだ。衣料品であれば、ユニクロや無印があった。飲食でいえば、モス、吉野家を発見した。というわけで、晩御飯は、空港に迎えに来てくれた会社の人たちと3人で、大戸屋で食事。僕は、豚カルビ定食を注文した。値段はHK$86なので、日本と同じくらいだろうか。こちらの物価はけっして安くはない、というか高い。
これから一ヶ月はサービスアパート言われるところに住む。とりあえず単身だし、身分も高くはないので、一番狭いクラスの部屋を会社は用意したのだが、まあ想像していたよりは広くてきれいでよかった。部屋の様子(写真)は別の日にでも載せようと思う。