香港といえば、蒸し暑い、というイメージがあり、実際そうなのだけど、いったん室内に入るととたんに寒くなる。経費削減にもなるんだし、そこまで寒くしなくてもいいと思うが、こちらの人は冷房を消したりでもすると息苦しくなるらしい。

冬になるとさらにひどいらしく、気温は10~15度とやや肌寒く感じる時期でも、冷房はついているらしい。会社の人には、今これくらいで凍えているようだと冬はもっと大変だよ、きっとコートを着ながら仕事することになるから、と脅された。

今日は、久々の休み。これから外に出て、寒暖差をいろいろ経験してこようかと思う。

ついに香港に来てしまった。まあ来て住むからには、出来るだけ楽しもうとは思う。


空港には、会社の人二人に迎えにきてもらった。空港からサービスアパートへの移動は、本来ならいろいろとあるのだが、これからの為に覚えておく必要もあるので、今回は地下鉄とタクシーを乗り継いで向かった。到着後はアパート周辺の店を案内してもらった。


香港といえば、たくさんの人、というイメージはあったが、実際に来てみると想像以上であった。香港人だらけである。しかも広東語だから何を話しているのかさっぱりわからないし。英語が出来れば十分生活できるとは思うが、広東語をどうにかせねば、と早速感じた。


あとやっぱり蒸し暑い。気温は日本の夏とそう変わらないと思うが、湿度は数倍ある。冷房は結構効いているので体調管理には注意しないと。


香港には、日本の店がたくさんある。スーパーはジャスコ、ユニーが近くにあったし、どこかに西友やイトーヨーカ堂もあるようだ。衣料品であれば、ユニクロや無印があった。飲食でいえば、モス、吉野家を発見した。というわけで、晩御飯は、空港に迎えに来てくれた会社の人たちと3人で、大戸屋で食事。僕は、豚カルビ定食を注文した。値段はHK$86なので、日本と同じくらいだろうか。こちらの物価はけっして安くはない、というか高い。


これから一ヶ月はサービスアパート言われるところに住む。とりあえず単身だし、身分も高くはないので、一番狭いクラスの部屋を会社は用意したのだが、まあ想像していたよりは広くてきれいでよかった。部屋の様子(写真)は別の日にでも載せようと思う。

出国前々日。


午前11時より、荷物の運び出し。当面は単身なので、荷物も少なく、ゴルフバッグ含めて、5箱だった。航空便で運ぶので、現地には7~10日位で到着するみたいだ。


午後は、青葉区役所へ行き、転出届を提出。


夕方になり、神宮へ。しばらくは日本のプロ野球も見れなくなるので、見納めということで、ヤクルト中日戦をナイター観戦。内野席は結構ガラガラだったが、外野席は満席に近かった。


5回終了時に300発の花火。神宮では、8月では全試合花火があるとの事。


残念ながら、試合は、中日の惜敗。