アンダルシアの地、アンドラには行かなかったのですが、マドリッドでガウディを堪能しました!
photo:01


この曲線は日本では無いです(>_<)

photo:02



photo:03


この芸術を受け入れて、共存しているマドリッドがすごい!

そして、定番のサクラダファミリア。
テンションあがりまくりです!!
photo:04



photo:05



なんか、感覚がビンビンきていて

脳が活性しているのがわかりますアップ

今日からトレド。

あと少し、マドリッドを断熱してから向かいますビックリマーク
iPhoneからの投稿
これは、マイホームを知識不足のままで買ってしまったけれど、
もっと住み心地を良くしようと思い、実現するまでリアルタイムに記録するブログです。

$kuniのブログ-何の写真でしょうか?

何の写真だと思いますか?

まだ買って5年も経っていない我が家の壁です(T_T)

クロスが剥がれ始めて、無残な姿になってしまっています。。。

最初は、アレっと思って、購入した会社に「こんなに早くこんなふうになるんですか?」って聞いたら、

軽く「なっちゃいます。。」って、


何だ!と思ってしまいました。



だって、数千万かかって買ったマイホームですよ。

それに対して、「なっちゃいます。。」って余りにもって思っちゃいました!!


理由は、ノンホルムののりを使っていて、普通に生活をしていたら出てくる蒸気とかで剥がれてくるそうです。

「へ~。だから」って感でした(_ _;)



正直、そんな理由はいらない!

だって、ローンを組んでいるのは自分だし、売る方は売ったきりで何の責任も無いのかって感じますし、

泣き寝入りするしか無いのかって感じで、何だか理不尽さを感じてしましました。

かといって、マイホームを手放すわけにもいかず、意を決して改造計画を実行する決意をしたのです。



まずは、剥がれ始めたクロスに塗り壁、断熱材も今はグラスウールって書いてあったので、

調湿することができる、セルローズファイバーを入れてみようと思っています。


上の子も喘息気味だし、結露するのはもう嫌だ!

だって、日頃無結露住宅をお客様に勧めているにもかかわらず、

自分と家族が典型的なグラスウールとサイディングの住宅に住んでいるなんて…

お客様に申し訳ないですよね。。

だから、実験の意味合いと家族を安心して過ごせれる空間にしようと決意しました!


まずは、いくらになるのか調べよう!!



ところで、奥さんは「好きにすれば」という感じ。。

でも、絶対に塗り壁にした後は喜んでくれるはず。

そう信じて改造計画始動です!
今回のテーマ、それは健康!!

身体、気持ち、社会。全てが健康だと、毎日が楽しくワクワクに満ちているのでは無いかなと思います。

ポジティブに考えて、一歩一歩進んでいくと、その頂には必ず登ることができるのに、

多くの人が登りきれずにいるみたいです。

そういう私も、気持ちの上下はあるかも知れないですが、

自分の脳に勘違いをさせるように、なんとかなるさとお気楽に過ごしています。。。


ところで、現在行っているマンションプロジェクト、このマンション健康でいられる度ほぼ100%!!

なんでかというと、殆どの人が結露して当たり前って思っている様ですが、

マンションでも結露しない様に出来るんです。

なんでかというと、結露というのは『固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のこと』と、

Wikipwdiaiにある様に、ビールジョッキの表面に水が付く減少です。

その結露が原因でマンションや住宅の寿命が縮み、湿気からカビが発生することでシックハウスにつながっています。

だからこそ結露しないマンションは、心からお勧めすることが出来るんだと、日々実感しながら関わりを持っています。

だって自分が住みたいと思いますし、自分の家族を住まわせたいと思いますから。

大切な家族を、結露する家に住まわせておくのは、自分の責任ですもんね。。。。。



ところで、なぜ結露がしないのか?

それは次回のブログで書いてみます。