駅前の大衆割烹居酒屋(笑)の調理場くらいしか知らない素人なんですけど・・・
流行りのブルーの手袋した調理師さんて苦手なんですよ
管理のゆきとどいた部屋で外科手術のドクターなみの格好をした食品工場なら解りますが、まな板と調理台の間に敷きっぱなしの濡らした布巾が菌の温床なのを理解してない店や、そのままレジ打ちしたりバッシングまでやる調理人がいたりするんですよ。
下手したら閉店作業のデッキブラシまで同じ手袋使ってて、ブリーチに浸してるからと使い捨てにしない店まである(笑)翌日また使ったりしてね。
飲食店はどんな作業でも調理台を離れたり違う食材を触るときは手洗い手洗い・・・あの手袋してたら不思議と手洗いしなくなるんで、生野菜サラダ盛りつける前にお刺身や生肉を調理してることも。
れいの感染症ショックの影響で使いだした店もあるだろうけど・・・
あの手袋をつけた料理人がいる店に行くと、ついつい目で追って動向を確認しちゃうようになりました。
よく絆創膏した手で調理すると…という話題は聞くけど、長いことビニール手袋して中の指先がふやけた状態で…を想像しただけでギブアップ(笑)だからそんな居酒屋に入ってしまったら瓶ビールだけ飲んで退店します。
それぐらい嫌い
個人の感想です