あけましておめでとうございます。

皆様、良い年を迎えられましたか?


1月4日は、父の命日で墓参りを兼ねて日帰り帰省。
父の命日がルークの4歳の誕生日でも有りました。



もしかして、ルークは父の産まれ変わりかもと思います。
四角い頭と大きな目も父に似ています。
ルークは片目が若年性の白内障で、父も見た目は分からないのですが、片目が弱視でした。

例年ならワンコたちも一緒に帰省するのですが、今年は留守番させました。

何せ、人を見るだけで興奮して吠えまくる、引っ張るのルークとヨーダ。社会不適合犬ダブルパワーです。

下手したら二匹とも噛みつきますので、一緒に居たら何も出来ません。

また、ルークは歳と共に落ち着くかと思っていた車酔いの嘔吐が、寧ろ酷くなっていて、遠出のみならず、獣医さんまでもが厳しいこの頃です。興奮症なのも影響してるのかな。家の前を人や犬が散歩したり、配達の人が来ると駆け回って大騒動の後、吐いたりしてるから。


12月も、目を診てもらうのに、診察台で吐いてしまいました。

車に乗ったら、必ず吐くことを覚悟しなければなりません。


お出かけは大好きなのに、、、可哀想だけど、仕方ありません。


ルークの4歳のお誕生日、翌日の5日にささやかにケーキでお祝い。


簡単ですが、ハチミツシフォンケーキを。普段は米粉で作るのだけど、今日は米にアレルギーのあるルークに小麦粉で。

ロウソクの代わりにブルーベリー。

インスタ映えした豪華なケーキでないけれど、喉に詰まられないように少しずつちぎってあげると大喜びでしたので、私の分もどうぞ。


夜はお肉メインのポトフを。

ワンコにはミキサーするので、ポトフというよりポタージュになってしまうのですが。


今年、カフェの年明けはゆっくり。主人の腰もまだまだ良くならないし、8日までワンコ達とまったりお休み致します。


しかし、今日はこちら広島も震度4の地震でした。私は店に居たのですが、揺れを感じたので、ルークが上のリビングを駆け回っているのかと。今日はえらく激しいなぁと😆。


ドッグフードも何かの時に備えて多めに買い置きしておかないといけないなあ。


令和八年、皆様に良い年でありますように。


日本、乗っ取られ中。

またコロナどころではないパンデミックを計画中とか。


どうぞお気をつけて。