こんにちは。見てくださってありがとうございますラブラブ

 

私が住んでいる地域では昨日から涼しくてすごしやすいですお願いアップ

アトピーがひどくなくなって今でも夏に汗をかくとムズムズかゆくなるし、

目下悩んでいる毛嚢炎もひどくなりがちなので、ありがたいなあ音譜

 

これまでの人生は基本ずっとアトピーだけど、ひどい時とそうでないときが

ありました。年齢横のアトピー度を表す★の数は、自分の人生を顧みた際に感じた10段階中の体感です。

 

 

①0~8歳   アトピー度★★★★(星4)

物心ついてからはずっと皮膚科通い。皮膚科っていつも混んでて、なんかいつもひといっぱいなとこに連れていかれてるなーと思ってた時期。

お風呂上りに母に毎日お薬(ステロイドの軟膏)を塗ってもらう。

 

②9歳~12歳  アトピー度★(星1)

このころはアトピーは治っていて、あんまり薬も塗らなくてよくなる。

しかし喘息を発症し、夜中に発作を起こして救急外来に連れていかれることもしょっちゅう。

あまりに喘息がひどく、毛がよくないんだろうと飼ってた犬を捨てられそうになる泣くうさぎ

 

③13歳~15歳  アトピー度★★★★★★★(星7)

中学校で吹奏楽部に入り、毎日フルートを吹いていたら喘息が治る。

しかし、受験の時期になってアトピーが悪化、中学の卒アルの写真は顔真っ赤で、受け取った瞬間捨てたくなるダウンちょうどその頃、ステロイドの害が報道され始めていたためほとんどお薬もぬらず、見るからにアトピーの人になる。夜かゆくてあまり眠れず、前なのに授業中に寝てしまって先生にたるんでると怒られたり、いい思い出がない。

 

 

④16歳~18歳   アトピー度★★★(星3)

高校時代はステロイド以外の治療もある程度効き、皮膚炎は出るも中学時代ほどひどくなくなり、学生生活をそれなりにエンジョイするニコニコ

女子高なのもあって、見た目をそんなに気にせず楽しく過ごす。

 

⑤19歳~21歳  アトピー度★★★★★★★★★★(星10!)

1母が大病に倒れるダウン

その看病と精神席な落ち込み・ストレスで、地獄のようにアトピーが悪化汗うさぎ

全身真っ赤、じゅくじゅくのバリバリで、布団から起き上がることも大変になり、膝裏が切れて歩くのもままならなくなる。

母の看病してない時は、ほぼ寝たきりだしシーツは血だらけ・・・

ゆるゆるの柔らかい素材の服を着てなんとか大学に通うも、体がつらすぎて休みがちに。

優しい友達のおかげで留年はせずにすむも、母が亡くなり心身共に限界で、

大学を1年休学する。

 

21歳まではこんな感じ。ストレスが引き金でひどくなってるのがよくわかるえーん

また、アトピーがひどくない時はその代わりに喘息出てたりしてあんまり平穏に過ごすことはできず。

大学行くとみんなきれいでキラキラしてて、若さを楽しんでて。

それ見てるのもつらかったです汗

自分だけが全身つねにかゆくてかゆいしドロドロなまんま、外の楽しそうな世界を見せつけられてる気分でした。

当然勉強にも身が入らず、サークル活動もほぼできないし彼氏なんてとんでもなかった汗

 

②に続きます。