この日はアジャンター石窟群を観光・・・
ワーグラー渓谷の断崖に刻まれた仏教石窟の規模には驚かされました。。。
見学していた日中はうだるような暑さでしたが、ここは本当にいく価値が高いと思います。
アジャンターの歴史は紀元前2世紀に仏教僧が住み着いたことに始まるそうです。
しかし8世紀ごろ仏教衰退とともに、アジャンターは密林に覆われることになりました。
やがて時は過ぎ、1819年狩猟中の英国軍人ジョン・スミスが密林に隠されていたアジャンターを発見します!
ごく簡単に書きましたが、この偶然の発見がなければあの壮大なアジャンターが
インドの大地に隠されたままだと考えると、凄いことだと思います。
アジャンターに行くと、本当にジョン・スミスさんが発見したときに彫刻した自分の名前があります。
歴史的な大発見をした時、どんな気持ちだったのでしょうか?
そんなことを想像するだけでなんだかワクワクしますね♪
私も何か歴史的な大発見をしてみたいです^^
この地球のどこかに「kunaizu」とサインを残す日は来るのでしょうか・・・笑
答えは簡単ですね~
※アジャンター全体像
本当はこんな写真じゃ伝わらないほど壮大です^^
崖を本当に彫ったんですね~
図案とかあったんですかね・・・
石窟見学は、正直暑くてしんどいです!
最後こんなありがた~いお顔を拝見することができます。
なんだか不思議な気持ちに陥ります・・・
疲れてたせいか自分もこんな顔になってたかもしれません。





