あいだクラブログ -8ページ目

あいだクラブログ

人と人、地域と地域、団体と団体など
様々な”あいだ”をつなぐ役割を担いたい☆
つながりの基本は人の”愛だ~”という
地域総合型スポーツクラブ”あいだクラブ”です
スポーツを軸にして活動しています

今日は地域総合型 あいだクラブ 硬式野球教室 第10期の最終練習日でした。
4人という少ない10期でしたが、小学生の弟君とかも参加してくれて、いい雰囲気の期でした。

当クラブOBが指導者に加わって、初めて本格的に駆動してくれた年でもありました。

最初見たときとは動きもキャッチボールの玉も全然別人になっていて、高校入学後に期待を持ちました。表情も少し大人になった感じで、もう立派に高校生で通用すると思います。

野球はいつか終える時が来ます。
しかし、野球を通じてしか体験出来なかった様々な事が”心を耕し”、指導者が伝えた事から色々な事を汲み取って”種”になり、やがて”自分”という芽が出て来ます。
心の大地に大きく根を張って、上に伸び、枝を伸ばし、葉を付け、花を咲かせ、実を結ぶ
その時に「野球をやって来て良かった」と思えると思います。

僅か半年の間でしたが、全く無縁な大人と野球を通じて心通わせた日々を肥やしにして、高校で3年間部活に専念して下さい。(もちろん学業最優先)

ご両親も今日まで送迎や洗濯、お弁当準備など、ありがとうございました。
高校入学後も同じように温かく見守ってあげて下さい。

今日、卒部になりましたが、高校入学後もいろいろ迷われる事も出てくるとおもいます。その時は気軽にご相談下さい。出来るだけバックアップはさせて頂きます。

11期も8月から募集、お試し、開始します。
告知など、引き続きよろしく致します。

あいだクラブ 代表 山崎 邦久
トレーニングの指導をする時に、例えばランニングや腕立て伏せや腹筋運動を指示して回数を目安に与えます。

ほぼ全員が指示通りかそれ以下で動作を終えます。

内容と回数は指導者からみて大丈夫な内容。
ギリギリ出来るくらい。

出来ない者は出来るように。
出来た者はもう少し自分で上乗せする…

上限は限界点ではありません。
だから、常に今までの自分を上回る為に今何をすればいいのか?

常に思考する事が必要です。
言われた内容が出来てお終い…では、自分のトレーニングになっていません。

誰が自分を信じて追い込むのか?
自分以外の誰でもありません。

参加する子供達にいつも言うのは「やる気は持って来い」

自分が自分をいちばん良く分かっています。
自分の気持ちを前向きにして、やる気で来なければ指導の効果も半減しますし、一緒にトレーニングしている仲間にも迷惑がかかります。

宿題も出ますが、やるかやらないか…は本人次第。
月に2.3回の練習なので、そこで得た感触を忘れないように宿題が出ている事意外にも、自分の課題を掲げて取り組んで欲しいと思います。

限界だと思う所は課題そのもの。
無いのに有ると思う。

無理だと思う先に、次のステージが待っています♪

頭の中がネガティヴになったら、奥歯を軽く噛んで、笑った時と同じ状態にすればいいんです。

不思議にストッパーが緩みます♪
加入する選手が少しづつ増えて来ました。
評判を聞いて、以前からこのブログを読んで、人つながりで・・・










中3で部活を終えたら野球を通じて”何か”を身に付けるチャンス
高校入学までの約8ヶ月をどう過ごすか?って凄く大きな事だと思います




高校でレギュラーを取るくらいの狙いなら、弱いチームへ行けばいいんです
でも中学生まで馴染みのメンバーで”仲良し野球”していて、高校で硬式入ったら練習に付いて行ける訳がありません。



高校の監督さんは迷惑です




それで、

どのようなレベルでも”個人スキルアップ”出来るところ

チームを作って選手を奪い合う事が無い野球教室を作ろう


というのがあいだクラブの出発点でした。











出来る子はより出来るように
それほど出来ない子は勿論出来るように



そして個性と癖を取り違えない様に



米田監督とはそういう部分で
設立した時から一致していました。




高校に入学した時点で監督さんから
「面白い奴が入って来た。どう使おう?」と
思われる”レベルと質”を備えた選手




”伸びしろ”を残した選手
”チームに貢献する”選手




考えて行動できる選手
故障しても出来る練習を黙々とやる選手




自分は勿論、仲間を鼓舞する選手
・・・上げればキリがありません。




それを来年3月末、高校入学ギリギリまで
指導して行きます。




勉強を心配される親御さんも少なくありませんが
野球を月3、4回やって、練習の宿題も毎日出来ない者が
勉強だけずっとできるでしょうか?




勉強も運動も同じ前頭葉を使うそうですので、
「文武両道」とは理にかなっているようです。





ベース(土台)がしっかりしていないと
容易く崩れ壊れます。




「壊れない心と身体を作ろう」も
あいだクラブのスローガンです。





僅か半年で逞しくなって行く子供さんや
自分が変化するという体験は今後幾度も
出来る事ではありません。





社会人になり始めたOBがコーチになりたいと
言ってくれて、増えている事がやって来たことの
意味合いを厚くしてくれています。





OBには「もっとやっておけばよかった・・・」という
思いがあるのです。




申し出に対して「教えておきたい事があるか?」と
聞いたところ即答で「あります!」でした。





厳しいですが愛情もたっぷりあります♡




今回は松江の市選抜だった選手も参加していました。
今迄にあった事の無い大人と選手と鍛える練習は
必ず今後に生きて来ます。




コーチが選手を引っ張って走る姿を見て
10年前の自分たちと重ねていました。





メンバーがほぼ固定化して来ましたが
お試し参加は逐次受け付けています☆





一日でも速い方が良いのは言う迄もありません。


あいだクラブ代表
山崎 邦久

参加お問い合わせ
080-5881-4856(山﨑邦久)まで
お昼くらいから午後10時頃までOKです。