柴犬 風花丸♡ 19歳になりました! -6ページ目

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

夜のお散歩です。




さくら猫のみぃちゃんも、付いて来てくれました。




実際にはもっと明るいのですが、カメラの画面は真っ暗になってしまいます。




暗過ぎる。




ライトONにしてみました。




明るい!

動画もライトオンで、撮ってみました。 (23秒)

一生懸命に歩いているのが分かります♪





暗闇にライトが怪しく光るので、何をしているのかと、ちょっと人目が気になります。(36秒)





思うほど明るく映らずに、時々、私の手が映り込んで不気味ですね(笑)

風花丸の思い出にと、貼り付けました♪

再生して見てくださった方がいらしたら、申し訳なく、そして、有り難い気持ちです♡

✴︎  

前回記事に書いた、風花丸の「シャンプーをするか、しないか」という、私の気持ちの葛藤に、

皆さまからの貴重な経験談やアドバイス、そして、本来のシャンプーではなくて、

体拭きシートや、ムースタイプや液体のシャンプーの情報も寄せていただき、

とても参考になり、嬉しく思いました。(ᵔᴥᵔ)

✴︎

ここで、「シャンプーへの思い」のお話を、一つ。

それは風花丸の、祖母犬宅の「ご主人の気持ち」のお話です。
柴犬4匹と暮らしていましたが、4匹ともに、16歳という長寿を全うしました。

上の年齢から順番に3匹は2年近く、ご主人からのサポートを受けて老衰で亡くなりました。
最後の4匹目の子は元気いっぱいの女の子でしたが、突然、脳梗塞で倒れて、3日後に亡くなってしまいました。

老衰で亡くなった子達は、みんな、亡くなる前に、ご主人がシャンプーをしてあげていました。
反対から考えると、シャンプーをして、しばらく過ごした後に亡くなってしまったので、
シャンプーをするとダメなのかなぁ?と、2匹目の時には冗談で言っていましたが、直後というわけではないし、高齢だったので...。
少しは気になってはいましたが、ご主人は、3匹目の時も、ちゃんとシャンプーしてあげたのです。

最後の子は、ご主人と一体化しているくらいに、いつも一緒にいた子だったので、突然に逝ってしまった時のご主人のショックは、とても大きくて、悲しみも深かったのですが、
何よりも心残りだった事は、その子にシャンプーをしていなかった事だと聞きました。

ちゃんと綺麗な体で、逝かせてあげたい思いが強かったので、上の3匹に対しては心残りがなかったご主人も、唯一、シャンプーしてあげるタイミングを逃した子への思いは、長い間残ってしまい、気の毒なくらいでした。

ご主人のシャンプーへの思いを、心の片隅に置いていた私は、風花丸の母犬が、18歳で全身麻酔の手術をするという事が、決まったその日に、直ぐにシャンプーをしました。
それは、腫瘍からの分泌物で汚れがちだった体を綺麗にしてから、腫瘍切除の手術に臨みたかった気持ちと、万が一の事も考えて、綺麗な体で逝かせてあげたいという気持ちがあったからです。

そして、薫風が旅立ちを決めた時には、今まで本当に良く頑張ってきたなぁと、薫風を思い、ふと、「あの時にシャンプーしてあげておいて、良かった!」と、心から思ったのでした。

シャンプーして良かったと思ったり、反省したり...。
シャンプーしてあげられなくて、心残りになったり...。
年老いた子達をシャンプーするという思いは、愛情があるからこそ悩ましく、
深いのだなぁと、改めて思います。 

私の心に残る、「シャンプーへの思い」のお話でした。

✴︎

さて、現在の風花丸は、まだ外に散歩に出かけているので、

帰った後には、濡れタオルで全身を拭いています。

散歩の回数も減って、ブラシも痛々しくて本格的にはしなくなって、

愛しの加齢臭も増してはいますが、何よりも、シャンプーが苦手な風花丸なので、

体力温存ということで、今は現状維持と致します。

お湯に入れてもらって、気持ち良さそうにしていたり、

温浴効果で血流が良くなって、プラスに働く子もいるようなので、

風花丸にとって、(あゆみさんの仰るように)いタイミングを感じることが出来たのなら、

その時にまた、考えてみようかと思いました。

私の気持ちの葛藤に、お付き合いくださって、ありがとうございました♡


気持ち良さそうな顔で、寝ている風花丸♡




いつものように、椅子の脚が背中に食い込んでいます。




人間でいうと、僧帽筋広背筋あたりから?




⬆️ 上の写真と、下の写真 ⬇️ は、別の日の違う時間帯なのに、同じように寝ていました。




気持ちいいの?

もしかして、そこはツボなの?

テーブルの太い脚の角が、食い込んでいる時もありました。

痛くないのかなぁ?




やっぱり背中が圧迫されて、血流に影響があるんじゃないかと気になって、

机を移動してしまった、心配性な私です(苦笑)




背中がカクカクと、凹んじゃってるよ(笑) ⬆️

今度は、え〜と、それはキャットフード入れなんだけど...(笑) ⬇️




さくら猫たちが揃って、ご飯を食べに来たので、ウチのるるちゃんも一緒に、

ご飯タイムにするから、フード入れを動かしますよ。




猫たち4匹の、わちゃわちゃタイムも、気にしないで寝ている風花丸。

あ、時々ちょっと、薄眼をあけているかも♪




そして風花丸は移動したけど、やっぱり椅子の角に食い込んでいる背中。




でもね、本当はね、これって偶然みたいだよ。

「その時」を、見ちゃったんだ!

伏せをしてからの、ゴロンとしたら、たまたま背中がカックン... みたいだよ。




ほらね、今回はギリギリセーフ!⬇️




いったい何の話なのよ〜?

と、大きくため息をつかれてしまった。




ごめん、ごめん、エアコンのドライを入れたから、ゆっくりお休みくださいませ。




そして、こんな感じも可愛いです♡




やっぱり、たまたま...じゃなくて、狙っているのかな?

今度は、前頭葉の刺激でしょうか(笑)

背中にもオデコにも、きっとツボがあって、気持ち良いのかしらね ♪

✴︎

さて、換毛期も落ち着いて、続々とシャンプーしてスッキリ!のワンちゃん達を見ると、

「あ〜、風花丸をシャンプーしたい!」という衝動に、かられます。

だけど...、昨年の今頃の暑い日。

シャンプーした後は元気だったのに、しばらくして、大きく体調を崩してしまって、

可哀想な思いをさせてしまったから、「もうシャンプーはしない!」と決めたのです。

シャンプーをした事が原因ではなくて、たまたまだとは思うけど...。

風花丸は、年齢のわりにはキレイに見えるし、写真も良い感じに写るけど、

病院の診察台に上がったり、ほかの若い子と一緒に並ぶと、長い間、洗ってない毛並みが気になります。

シャンプーはしない!って決めたのだけど...。

あ... あれから、もう1年も経ったんだね。

今も元気に過ごせているなんて、奇跡だ!

「あ〜、シャンプーしたい!」

だけど、怖いよ出来ないよ、しちゃダメだよ...。

あ〜、でもシャンプーしたい... の繰り返しで、「洗っちゃいたい!衝動」と闘っています。




あれあれ?

足が暖かいと思ったら、風花丸の顔がくっ付いていました!

う〜ん、これはたまらないよ〜♡

もう19年も毎日寄り添っているというのに、ちょっとした仕草が、

やっぱり可愛いくて、嬉しくて、たまらないですねぇ♪

その抜けそうな毛を、つまみ取りたい気持ちを抑えて、もう少し、くっ付いていよう!っと♡



風花丸のお薬を頂きに、水曜日に病院へ行きました。

朝は少し寒いくらいだったので、風花丸を起こして、午前診療に行く準備をしていたら、

急に日が差してきて、車内はクーラーが必要になるくらい暑くなってしまいました。

涼しいうちに...と思ったのに、残念!




いつも以上に、病院内の匂いチェックも念入りです。




体調は問題なし!だけど、体重は9.05kgと、ずっと9.3kgキープからの体重減でした。

お薬を貰って帰る頃には、暑い暑い。




車のクーラーの送風口を風花丸に向けたら、落ち着くかと思ったけれど、

やっぱり帰りは、私の膝に手をかけて、「ママ〜抱っこ!」な感じだから、

左手でハーネスを掴んで、右手だけのハンドルで慎重に帰ります。

帰りは毎回、こんな状態です(汗)

(たしか、Kaoさんちのサラちゃんも、同じ感じだったよね...♡)




夕方の散歩も、匂いばかり嗅いで進まなかったから、気がのらないの?

帰りの、この3段の階段はどうする?

自分で上る?

それとも抱っこ?






どうしよっかなぁ〜。




時間をかけて考えた後に...。




トン!




トン!




ト〜ン!

って、快適に上りました♪

何だ、出来るじゃん! 何を考えていたのかな?




そして、すぐに匂いチェック!

どこもかしこも、気になる匂いがするらしい。

さてさて、換毛期の抜け毛もだいぶ落ち着いてきました。

スッキリして、腰回りが細〜くなりました。





食べる量は変わらないのに、体重が減ったのは、まさかの抜け毛?




抜け毛で、250gもある?⬆️

ナイナイ!それはないよね〜(笑) 




風花丸は7月10日を迎えて、19歳5ヶ月になりました!

また一つ...、 1ヶ月のカウントアップ♪

私の1週間は早く過ぎていき、それを4回繰り返すだけなのに、

風花丸の1ヶ月は、とっても長く感じます。

今回、病院に行って頂いたお薬は、30日分。

夏休みで、休診日があるので、多めにして貰ったのです。

風花丸に何もなければ、次回の病院の日は1ヶ月後です。

再び、カウントアップする頃です。

... 頑張ろう...!




今日は、七夕の日。

*・゜゚・*:.。..。.:*☆*:.。.:*☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


風花丸も、換毛期の真っ只中です!




抜いても、ブラシしても、散歩に行く頃にはフワフワ浮いていて、

いかにも、ショボショボのお爺ちゃん犬になってしまうので、

飛び出している抜け毛を、ツマミ取りながら歩いていたら、

あらら、軽く一袋分も取れてしまった(汗)




ちなみに、この袋は、余分に用意していたウン○用の袋です(笑)


✴︎

さて、日頃から、ワンちゃんのデンタルケアに気をつけている方々が多くいらして、

偉いなぁ!と、いつも感心しています。

20年前に、風花丸の母犬の薫風を、家族として迎えた時は、

歯ブラシを頑張ろう!と思って、指サックのような歯ブラシを見つけたので、

習慣づけようとしていましたが、成長とともに、口の中を触らせてくれなくなり、

やがて、挫折してしまいました(汗)。

風花丸の時には、今度こそは、歯磨きを頑張るぞ!と思いましたが、

同じように、断念しました...。

それでも牛皮のガムや、太いロープを噛んだり、カリカリフードをメインにしたり、

オヤツに、デンタルガムを与えたりして、歯が綺麗だと言われていたのですが、

高齢になったら、オモチャには興味がないし、

おやつ代わりになるガムを与えると、お腹が緩くなるし、

カリカリフードから、ウエットタイプがメインになってきたので、お口の中がとっても臭い...。

自力で食べるご飯は、食べこぼしも多く、お口周りはフードがいっぱいくっ付いているので、

食後はウェットタオルで口元と、歯の汚れを拭き取ります。

その他に、飲み水にマウスクリーナーを入れています。

風花丸は豪快にお水を飲むので、口をゆすいだように、食べ屑で水が汚れます。

食後の水飲みの習慣を利用して、マウスクリーナーの効果を期待しています。


母犬の薫風の食事をサポートする頃に、ようやく...、口の中を観察する事が出来ました。

奥歯の歯石をどうにか改善したいと思い、ペットショップでこのマウスクリーナーを見つけたのです。

店内に、この商品の手書きのレポートが貼られていて、成分の安全性と、

ビフォーアフターの写真に説得力があったので、使い始めました。


母犬の薫風の飲食は、抱っこしてシリンジ等で、口の脇からの補給でした。

食後のお水にマウスクリーナーを混ぜて、歯を洗うように使っていたら、

歯の表面が綺麗になったり、奥歯の歯石が、私の爪でカリッと取れたり、

反対に、在庫を切らしてしまった数日間で、歯の汚れが気になったりして、

効果が目に見えたので、今も使い続けています。




さらに、薫風の場合は、寝ている間にスケール ⬆️ も使えたので、かなり綺麗になりました。

でも...。

風花丸の場合は、汚れを拭き取るのが精一杯で、全然、触らせてくれません。

全力で嫌がりマウス!

とにかく、奥歯の歯石が、大変なことになっているので、

せめて飲み水に入れるクリーナーの濃度を高めよう!と、

水飲みの容器を小さい物に変えて、さらにクリーナーの量を増やしました。

風花丸は、食後にお水を飲みに行くので、その度に汚れる水を見ては、

良し良し!と、期待を込めて取り替えていたら、マウスクリーナーの消費が激しいので、

思い切って、大きなボトルを購入しました。




ドーン!と、4ℓ弱 (3750ml) で、いつも買っていた量の約8倍です。

お値段も、それなりです(汗)

( 商品の選択には、それぞれの思いがあるので、「ふ〜ん」と流してくださいね。)

口腔ケアはとても大切で、目や耳や鼻や、脳にも、影響するらしいのです。

風花丸は、右側を下にして寝る事が多いせいか、右の奥歯が特にひどい歯石になっています。

病院での歯石取り...、短時間ならば、してあげたい気もするのだけど、

先生と二人で「う〜ん」と考えては、見送ることを繰り返しています。

少しでも、効果があるといいなぁと、こまめに水換えしてマウスクリーナーを入れています。

✴︎

何するのよ〜!って、猫のるるちゃん。




風花丸の毛玉には、あまり興味がなさそうでした(苦笑)

✴︎


七夕の日が出産予定日だった息子ですが、予定日よりも早く出てきちゃいました。

(誕生日の頃に、毎年、綺麗に咲いてくれる百合の花。)

その代わりに(?)、母犬の薫風を迎える日を、七夕の日にしました♪




その年の七夕飾りに書いたお願い事には、「お金持ちになりたい!」と息子が書いて、

私は、「力持ちになりたい!」と書いた事を覚えています(笑)






さぁ、今年の前半が終わり、後半がスタートしました。

今もなお、風花丸と一緒に過ごせていて、とても嬉しいです♡




収穫したてです ⬆️

この抜け毛を、「取っておく?」と、今回はとても名残惜しそうにしていた息子でした...。

私も、風花丸の毛を抜き取るたびに、同じように思います...。

でも...ね (ᵔᴥᵔ)




✴︎

いつも感動すること...
記事をご紹介(リブログ)させていただくと、こちらの記事を読んでくださった方々が、
ご紹介先のブログを覗いてくださって、「いいね」を付けて応援してくださいます。
そんな風に、目に見えるかたちになると、ちゃんと繋がっているんだ!と、実感できるので、
嬉しくて、とても感動してしまいます♡
... ありがとうございます(ᵔᴥᵔ) 

 ✴︎










20歳の!柴犬の女の子! 

チャチャちゃん♡に、出会えたので、ブログのご紹介をさせていただきます♪





先日、風花丸のブログを訪問してくださって、コメントも頂いて、

チャチャちゃんの事を知りました。

夢の20歳! を迎えたという事で、本当に驚きました。

さらに、6月10日のお誕生日を迎えた後に、腫瘍の摘出の手術をしたそうです。

チャチャちゃんのご家族にとっては、ドキドキの手術だったと思いますが、

術後の写真の表情は、穏やかで可愛らしくて、嬉しい気持ちになりました。

容易には近づけない、20歳という奇跡のような年齢の、チャチャちゃん♡です!

多くの方に知っていただきたくて、アカプルコさんのブログをリブログ致します。

追いつくことは難しいですが、風花丸も陰ながら応援しています!

(ᵔᴥᵔ)






昨夜は、台風が近づいていたので蒸し暑く、風花丸がハァハァと大変そうだったので、

エアコンのドライ機能を一晩中、付けておきました。

朝になったら、ちゃんと自分のベッドで寝ていたので、冷んやり気持ちよかったのかな。




さて、少し前に夜間照明の見直しをしましたが、その後、ちょっと変えました。

風花丸は今も変わらず、長い廊下の先にある、洗面所に置いた水入れまで、

トコトコと歩いて行って、お水を飲みます。

深夜も、水飲み場まで何回か往復しているのですが、途中で立ち止まってしまうので、

さらに照明を足しました。

廊下には3ヶ所のコンセントがあり、その両端の2ヶ所には、元々、足元灯が設置されています。

歩みが遅くなった風花丸には、人感センサーの足元灯の反応が遅いので、明るさが物足りず、

3ヶ所あるコンセントの全てに、暗くなると付くタイプの、コンセントライトを付けました。

これで夕方から夜間は、常に明かりが付いている状態になりました(写真 左)。




風花丸が水飲み場の方向に、リビングから廊下を歩いて行くと、

元々2ヶ所付いている人感センサーの照明が、順番に付きます(写真 中央→右)

風花丸には、強い光は眩し過ぎるけれど、仄かな明るさでは物足りないので、

こんな感じで、今のところは様子を見ます(OK)。

問題は、水入れのある場所。

廊下の先を、右に入ると洗面所があって、水入れが置いてあります。

でも...。

右に入る事が出来なくて、突き当たりで迷子のように立ち尽くしていることが時々あります。

水入れの側に、前回置いた照明が、良い感じだったけれど...。


(ダイソーのスタンドを逆さまにして、壁に当てて間接照明風にしました。)


毎日、長時間なので電池の消耗が激しいし、朝になって、スイッチを切るのを忘れがち。

そこで、またまた、ちょっと変だけど...(笑)。

洗濯機用のコンセントからの延長コードに、センサーライトを付けてみました。




洗濯機と洗面台の隙間に、ちょうど良く収まったコンセントライトを付けたら、

あら、びっくり!

真っ直ぐに、スポットライトのように、水入れを照らしました!






廊下から見ると、もう少し全体的にふわっとと明るいです。




風花丸もスポットライトを浴びていますが、風花丸目線になっても眩しくない事を確認。




今のところ、良さげです(笑)

お水を飲み終わって、リビングに戻る風花丸。





廊下をトコトコ、ヨタヨタ、時間をかけて歩いて行きます。





無事にリビングに戻れました ♪





廊下や洗面所の電気を、深夜も付けっぱなしにした方が良いかと思いましたが、

やはり明るすぎて落ち着かないようなので、今のところは、必要最小限の明るさにしています。

自分で行動が出来ている間は、風花丸を観察して、陰ながらのサポートをしています。

短期間で状況が変わるので、様子を見ながらその都度、考えていきたいです。

✴︎

昨日はウン○が出ていないので、起きたタイミングで外に連れ出しました。






すぐにお仕事が終わってスッキリしたので、珍しく朝のお散歩で少し歩きました。

晴れていてもポツリと雨粒が落ちてきて、蒸し暑さ増し増し!

今日も、風花丸との1日が始まりました。

皆さまと共に、無事に過ごせますように...。












やっと覚醒した風花丸と、病院に行った水曜日の午後5時。

まだまだ、暑かったねぇ。

朝、風花丸が起きたタイミングでパンツを取り替えます。
その後にフードを食べる事もありますが、大概はちょこちょこと寝る場所を変えながら、
夕方近くまで寝ています。




体重は変わらず、9.3kg。

心音も安定。

フロントラインを付けて頂いて、イベルメックと、いつものお薬を頂きました。

次回は、20日後です...。




風花丸は、病院の待合室から外を見るのが好き♪

バス通りを走る車や、歩道を歩く人たち...。

外から中が見えるから、風花丸に気が付いた人は笑顔になってくれます。




診察が終わって、病院の裏側にある駐車場まで、ゆっくり歩いて行きます。

そして帰りの車の中は、いつも落ち着かない風花丸。

助手席に敷いた冷感シートも、クシャクシャにしてハァハァしながら、

私の膝の上に必死に乗りたがるけど、リードを繋いであるので出来ません。

ボク、頑張ったよ〜!

って、ちょっと甘えん坊モードでしょうか?

はいはい、偉かったね、頑張ったね!

と、風花丸をなだめながら、家路に向かいます。




家に着いたら、いつものように近所の匂いチェック!

気持ちが落ち着くようです。

誰もいなかったのに、すぐに次から次へと、ワンちゃん達がお散歩にやって来ました。

いつもなら会釈をする程度で通り過ぎるのに、何故か集合し始めて、賑やかになりました。

ノーフォークテリア&ポメラニアン
ノーフォークテリア&ジャックラッセル
ウェストハイランドホワイトテリア
トイプードル
トイプードル
ミニチュアダック
マルックス(マルチーズ×ダックス)

(写真を撮りたかったけど、遠慮しました...。)

小さくて元気な子達は物怖じしないで、積極的に風花丸にアプローチをしてきます。

だけど風花丸は、ソッポを向いて「存在を消す術」を使うのです(笑)

しばらくして解散になり、「さぁ帰ろう!」と家に向かったら、何故か小走りする風花丸 ♪

おっと、危ない! つまずいた (汗)





「存在を消す術」を解いて、ハイテンションのスィッチが入ったのかな?

エネルギッシュな若い子達に刺激されたのかな?

小走りのまま、家の前を行ったり来たり。

もうこのくらいで...と、強制終了して家に入りました。

身体を拭いて、ご飯を完食したら、やっぱり爆睡!

頑張ったねぇ、疲れたよねぇ♡

と思ったのもつかの間、夕飯作りの時間には起きて、ずっとそばにいます。

「今、食べたでしょ!」

「何か食べたいでしゅ...」

「仕方ないなぁ」

夜のお散歩を挟んで、「食べたい!」「食べたでしょ!」「仕方ないなぁ...」を繰り返します。

夕方から夜にかけて、1日分を食べ貯めているかのようです。

お腹の調子も良いので、「それで良いのでしょう」と、先生にも言って頂きましたが、

さすがに深夜のこんな時間に、何かを要求する顔には、どうしたもんかと思ってしまいます。




私もこんな時間に(⁈) 家族の朝ご飯用にと、サンドウィッチを作っていたので、

サラダチキンを使っていたのが、匂いでバレたらしい(笑)

嗅覚は健在の、風花丸です。

いつまでも諦めないので、仕方なくチキンをお裾分け。

満足したのか、やっと落ち着いたけど、キッチンマットの上だから、

もっと...と、期待しているうちに、寝ちゃったのかな。




夜中も、ふらふら歩きまわって、朝になったら、倒れ込んだように寝ていました。

可哀想な...、でもやっぱり可愛い♡

風花丸も歳をとって、本来持っている習性 (夜行性?)に戻ったのかもと、思います。

今まではずっと、私たち人間に合わせてくれていたので、今度は私が風花丸合わせましょう。


私は、風花丸の母犬の薫風のお世話の時から、体内時計がズレたままで、
さらに子ども達の遅い帰宅時間に合わせた生活が続き、
風花丸の夜中の行動にも「夜活」と思わず付き合えています。
...といっても、午前3時までね。
朝まで数時間しかなくても、お昼寝と思えば、たっぷり3時間も寝られる♪
と、薫風の24時間サポートで身に付けた「気持ちの、持ちよう」。
だけど、美容と健康に悪くて老化を早めますので、皆さまは、充分にお気をつけくださいませ。
私の身体を心配してくださる方もいらして、有り難く思います。
なので、昼間はそれなりに...、ボチボチと、ダメ主婦で過ごさせて頂いています(汗)


日中は暑いので、風花丸タイムは、夕方から始まるのがちょうど良いです(ᵔᴥᵔ)




あれ、また何か食べたいの?




いやいや、雨が上がっているうちに、お散歩に行って、スッキリしようよ!

「仕方がないなぁ♡」は、ちょっとだけお預けね!












もしかして、風花丸くんですか?

お久しぶりですね〜!

大通りを渡って、こちらまでお散歩に来るワンちゃん達と、再会しました。




寒い冬は、日が暮れるのが早いので、大通りを渡らず、

猛暑日は、少しの時間のズレですれ違ってしまいます。

風花丸のお散歩自体が、超小回りになったこともあり、

昨年の夏以来? なんて事もあるので、風花丸と再会が出来て驚いています。

それは年齢的に、ということもありますが...。

昨年の夏に、風花丸が大きく体調を崩した事を、覚えていて下さったからでした。




そうだったなぁと、その時の事を思い出してみると...。

急にバタンと倒れて起き上がれず、数秒もがいた後には、何もなかったように元に戻る

という事が何度かありました。

発作的で、どこがどう悪いという事を細かく調べるには、全身麻酔が必要だし、

心音も悪くなく、眼振も無く、通常の生活が出来ていたので様子を見ることにしていました。

その後、壁に寄りかかるように歩いたかと思ったら、やがて立ち上がれなくなり、

斜頸が酷くなり...、という状態になりました。




全く食べれなくなり、お水も飲めなくなりました。

ずっと目が回っている状態らしくて、気持ちが悪いそうです。

病院の診察台にタオルを敷いてもらって、ぐったりしている風花丸です ⬇️




せっせと病院に通って、点滴と飲み薬を続けました。






お腹の調子も悪くて、カーペットを汚す度に、その部分を切り抜いて処分していたら、

だんだん大きい穴になってしまいました(苦笑)

( 洗って干しての作業が多くなったので、大胆にも、くり抜く事にしちゃいました...ふふふ)

ペットシートで穴埋めしたら、まるで「ひょっこり、ひょうたん島」のような形。

なぜか風花丸は、そこに抱きつくように寝ていたのが可哀想で...、でも可愛くて♡




履いているパンツは、ゆるゆるウン○対策で、大人用の紙パンツのSサイズ

男の子なので、さらにオシッコ用のパッドを付け足していました。




薬と、お水と、カロリーエースを、シリンジで根気よく与え続けて、

少しずつ回復したのでした!





[母犬の薫風のために作った、即席の歩行補助ハーネス
もう形がヘロヘロしてきちゃったけど、痩せた体にも優しく当たるように作ったので、
親子2代でいざという時に役に立っています。]


そういえばその頃から、もうお散歩は行くのは止めようと思っていたのに、

いつの間にか、復活!

なかなか会えなくて、「風花丸くんは、どうしたかなぁ?」って、思ってくださったとか...。

その時にすでに18歳だったので、まさか元気で再会できるなんて...ね。

改めて昨年の夏を思い出し、そして今年の夏に、思いを巡らせてしまいます。


あっ!  に〜に♡

行ってらしゃい!

(ᵔᴥᵔ)




息子が出勤するタイミングで (たまたま?) 玄関にいて、お見送りした風花丸。

ふっと和んだ気持ちで、息子は出かけたことでしょう ♪

風花丸は存在するだけで、それだけで、良いのだ!

今日も、有難う♡



















今日(水曜日)の、夕方散歩の風花丸です!




お陰さまで、19歳と4ヶ月になりました。




まだまだ、イケてるような...。




颯爽と歩いている (ように見える) 風花丸です。




今日も、さくら猫のみぃちゃんを従えて...。




夕方のお散歩をしました ♪




みぃちゃん!ったら...。




本当に、甘えん坊だなぁ〜♡




みぃちゃんは、そこで待っててね ♪




僕は一人で、匂いチェックを念入りにしたい。


思い出にと、久しぶりの動画 (22秒) を撮りました ⬇️





今日も無事に過ごせました。

風花丸君、ママはあなたを誇りに思いまする。

ありがとう♡ね。


19歳になるまでは、18歳と○ヶ月と数えるのは、何だか犬生のカウントダウンみたいで、怖くて数えたくなかったけれど、19歳になったら、一日一日中が益々貴重で、カウントダウンじゃなくて、カウントアップだと、ようやく思えるようになりました。

また、前に言っている事と違うじゃないの!なぁんて (お誕生日のコメントへの思いと同じように) 言わないでね。だって、考え方も気持ちも (その方との関係性も) 、変わるものですもの...。

こう見えても、毎日、ドキドキしながら過ごしています。このまま暑くならないで欲しいです。
暑い夏が待ち遠しい皆さん、ごめんなさいね (ᵔᴥᵔ)















この1週間は、涼しい日が続いたり、蒸し暑かったりしましたが、

お陰さまで、風花丸ペースの安定した毎日を、過ごす事が出来ました。




猫のるるちゃんは、相変わらず、風花丸にくっ付きたい♡




だけど...

風花丸にとっては、ちょっと迷惑そうだよね。




寝ていると、チュっとされたり、お手手でチョイっとされたり、スリスリされたり...。

風花丸は仕方なく起きて、寝る場所を変えて...、また変えて...。

寝たり、立ち上がったりと、筋トレになるかしら?




風花丸は、こちらから触ると嫌がるけれど、風花丸からは、くっ付いてくる子だから、

るるちゃんが先に寝ていると、風花丸から寄っていくので、嫌いなわけじゃないのよね。








傷だらけの野良にゃん生活から、ウチの子るるちゃんになって、半年が過ぎました。

幸せ...かなぁ?

やっぱり外に出たい...かなぁ?






あら、例のごとく頭がはみ出て、落ちちゃってるね。

なので、いつもの余計なお世話... ♡




何やらムニャムニャして、気持ち良さそうに寝ています。





るるちゃんの行動は、風花丸の老化防止になる、いい感じのストレスになっているようです。




えっ!

そうなの?

いい感じなの?






うん、たぶん、きっと...。

だって、上手に「伏せ」が出来てるよ!




ほらね、風花丸君!




過ごしやすい日は、ず〜っと夕方まで寝ている事もあるけれど、

ムクっと起き上がって、玄関に向かって立っている時は、お散歩の要求です。

オシッコかウン○がしたい時なので、ちょこっと外に連れ出します。




まだまだ達者でしょ!

と言っても、パンツにもオシッコをたくさんしているし、

廊下でウン○をしちゃう事もあるけどね。

それはそれで、猛暑日や大雨の日には、室内で用を足してくれたら、老犬には良いのです

そんなこんなを、深夜まで繰り返した後、風花丸は寝ます。

夜中は、たぶん寝ています。

いや、時々起きては、お水を飲みに行ったり、あちこちに移動して、

パタンと倒れるように寝ているのでしょう。

朝一番に、どこでどんな風に寝ているのか、呼吸は、ちゃんとしているかを、確認!

夜中は、るるちゃんの鳴き声で目が醒める事が度々ありますが、

風花丸の事で起こされる事は、まだ、ありません。

というか、気が付かないというか、分からないので、

母犬の薫風の時とは、全く違う最期なんだろうなぁ、と思ったりしています。

穏やかな寝顔だけど、不規則に、膨らんではヘコむ風花丸の胸、お腹、つまりは呼吸

ただただ、その動きを見ている時間が増えました。






今週も、有り難いことに何事もなく、穏やかな時間が流れていた、風花丸♡でした。