この前職場で後輩の女性と断捨離の話をしていました。断捨離とミニマリストの話でしたが、後輩はここ数年色々といらない物を処分して、できるだけスッキリした生活を目指していると言うのです。

 

ミニマリストまで行かなくてもそれに近い状態で生活をして、部屋も広く使いたいと言っていましたね。

俺も物を所有すること自体にそこまで価値を感じる人ではありませんが、それでも最低限の電化製品や家具、少しぐらいの娯楽用品も持っていたいものです。最近本やCDは電子版を購入したり借りるなどしてできるだけ物を増やさないようにはしていますけどね。

 

後輩は掃除機を売ったそうで、今はホウキや雑巾などで家の中の掃除をしているそうです。まあ考えてみれば昔の人は皆そうしていたでしょうし俺もできなくはないのですが。でも掃除機は便利だし一つはあっても良いなと思っています。手放すことは俺には難しいかな、と。掃除機の後に雑巾がけすることもあるし、俺は少しでも楽できる掃除機が良いです。

 

維持費も高くつくわけではありませんからね。今思い出しましたが小学校の掃除の時間ではホウキと雑巾でしたね。それもそれで楽しかったです。まあ大体俺の場合は室内用のホウキを持っていないし、今掃除機を所有しているので当分掃除機を使い続けようかなと思っています。