- 前ページ
- 次ページ
こんにちは。
久しぶりの更新になります。
本日は今入っている東海●●の会の番外セミナーのため、藤川宿に来ています。
集合時間は、12時50分なんですが、早く着いて、名鉄藤川駅の周りを散策しています。
藤川駅には道の駅が隣接しているので、まずはその中を見ました。
私の住んでいる犬山市でも道の駅を建設する話しが2〜3年前に出ていましたが、今はなくなったのか?一旦停止になったのか?は微妙ですが、話しが立ち消えています。(噂では無くなった方向のようです)
少し早かったてすが、ネットで探したお店でランチを食べています。
まさに地元の喫茶店って感じて、とても懐かしかったです。
日替わりランチは「とりかつ定食」でした。白米はイマイチでしたが、おかずのとりかつはとても美味しかったです。
(自分の家で作った米を食べる量だけ適量を頻繁に精米して食べていたので、外食してもどうしても米のうまさが気になってしまいます)
お会計も紙に手書きする形で懐かしくて感動しました。
ゆっくりコーヒーを飲んで、12時15分くらいになったら、お会計して集合場所の藤川宿に向かいます。
皆さまもよい1日を過ごしてください。







こんばんは。
久しぶりの投稿になります。
前回は妻と次男の事について話しが出来たことを書きました。
今回は妻の友人の子供について休みの日に話した内容です。
妻と同年齢の友人なので子供も既に就職しています。一番上の娘なのでうちの長男よりも歳上になります。
当然というと語弊があるかもですが、結婚しています。その若い夫婦の話しを友達→妻から聞いた内容になります。
と言ってもそんな大したことではないです。
今の若い人達は本当に平等な考え方をしていることを感じました。
少し状況を話すと、今の若い夫婦やカップルは結婚しても、基本夫婦二人で継続的に共働きするのが多いと聞きます。
子供が産まれても、預ける親がいるなら、親に預けて仕事を続ける人もいるとか聞きます。
だから、男性も女性もそれが当たり前のようですね。
奥さんの友達の娘さん=奥さんかですが、精神的に少し悪くなってしまったのですが、少し休んで良くなったら、また働いて欲しいと旦那さんが言ったそうです。
それを聞いた奥さんも「わかりました」的な感じで納得していたと言う話しを聞いて私はかなり驚きました。
男性も女性も関係ないんですね。
自分が、その奥さんや旦那さんの立場なら、「もうフルタイムでは働かなくてよくないんじゃない」って言いそうだと思ったからです。
そんな感覚は全くないと聞いて、驚いた次第です。
お互いに確かに平等だけど、かなりハードな人生だなぁと思ったんです。
昔も自由に生きるのは、本来ならそれ以上の責任が伴うって話しを聞きました。
そんな言葉を思い出したので、こちらに書いておきます。
息子(達)の時代は本当に厳しいんだなぁと感じました。
