中学生になった長女ニコニコ

1番難しい時期に...


吹奏楽部に入り、サックスを始めました。

朝練、夕練、コンクールの練習、めちゃくちゃ頑張っていました🎷


なかなか良い成績で、キラキラしてる彼女をみていて羨ましい限りでした。

楽しかったり、辛かったり、悩んだり

まさに青春✨



その一方で、勉強はと言うと...

至って普通の成績📖

2年生になってから近所の塾に通うようになりました。

英語は好き!でも、成績は良くないダウン



将来についても色んな影響を受けるこの時期。


テレビを見ては、「パティシエになろうかな」

「楽器の修理もいいな」なんて言ってる時もあったけど、本当なのか?と母ちゃんは思ってました。


ちょっと人と違った事がしたい彼女。



中学生3年生になった彼女は、近くの公立高校を受験する予定で先生とも面談していました。 


夏頃には、本当に受験校を決めなきゃいけな時期に

その頃、いつか"留学"したいと言うようになり

母ちゃんは自分の辞めてしまった時の様になって欲しいかなくて、英語の勉強をしっかり出来る学校さがしをし始めました👀





公立高校では、ハイレベルな学校しかなくて

彼女の学力では難しく悲しい


私立は学費が高いし〜と思っていたら、長女の学力でも半額免除になる学校を2校発見‼️


英語に特化したクラスあり❗️留学制度あり❗️

早速、資料を取り寄せました。


A高

英語に特化したクラスあり

2年生の修学旅行が、このクラスだけ10週間のホームステイ(カナダかオーストラリア希望国)


B高

英語に特化したクラスあり

希望者のみ留学可

2週間ほど国は選べない


どちらも学校見学にいきました。

Aは高校の先生に直接面談でお話しかが聞けると言う事で、私も同行しました。


やっぱり、公立高校と違って私立は学校説明会も力が入っていて興味が湧きました。


そして、長女と話し合いA高を単願で受験する事に決めました。


◆決めては◆

◎古くから英語に特化したクラスが1クラスだけ

   あること


◎英語だけではなく、韓国語(2年)中国語か

 ドイツ語(3年)の授業もあること


◎ディスカッションやプレゼンなどの授業もある


◎10週間の海外ホームステイがあること




母ちゃんは、英語の勉強も必要ですが

いきなり海外生活をスタートさせるよりも一度経験をしてから、長い留学に出て欲しかったのです。


英語ができても、言葉もカルチャーも習慣も違う地での生活は、合う合わないがどうしてもある。

と思っているので、焦らず段階を踏んで欲しかった




結果から言うと合格⭕️


しかしながら、願書だす前のテストで成績落とし

半額免除されずガーン


それでも行きたいと、やりたい事目の前にダメとも言えませんよね。

中学の卒業式の日、長女から手紙をもらいました。

そこに「ごめんね」って書いていました悲しい


あとは、頑張ってくれればいいと


高校生活スタート花