{E7D4F57D-7196-4ED3-953F-41836ABEF706}


先日、とあるカフェ。


娘とお茶した後のお会計で


店員さんに言われた言葉。

 



「ご一緒でよろしいですか?」

 


娘は小学5年。


いくら上に見えても、せいぜい中学生。


この子と割り勘…?

 


「…はい?」


と、わざと聞き返すと


「ご一緒でよろしいですか?」


と、強く言われた…(; ̄ェ ̄)


しかも、主語なし。




「は、はい…。」




ひと昔前、


敷居の高い飲食店の


教育チームメンバーだった私。



この対応が


気になってしょうがない( ̄▽ ̄;)

 




ファストフード店ならまだしも、


居心地良い癒しのカフェで


このマニュアル化されたような対応が、


とても残念に思う今日この頃…。

 

 


気配り心配りのような


日本人の「おもてなし」の精神は


世界に誇れるコミュニケーションであり、



その心を次世代まで


引き継いでいくのも使命なのではないかと


感じたのであります。

 

 



p.s.  この店員さん、幼児を連れていても


同じことを言うのだろうか。



「家政婦は見た」ばりに


張り付いてみようかと思った…( ̄▽ ̄;)





【コミュニケーションを学ぶ文化を作る】

  

トラストコーチングスクールHP

 

トラストコーチングスクールお申し込み

 



【親子のコミュニケーションを楽しむ】

  

マザーズコーチングスクールHP

  

マザーズコーチングスクールお申し込み




TCS認定コーチ

MCSティーチャートレーナー


     川越くみ