休職3ヶ月目。


私の体感としては、今まで殻に閉じ籠り、何も考えられない状態から、ようやく次のステップに進める感覚になってきた。


心身不調からくる体の不調は相変わらず続いていた。


私なりに自己分析した結果、

仕事している時の嫌な事を思い出す、

現状の自分に対する自己嫌悪、

未来に対する不安

を考えたときに、体がものすごく反応してしまい、不調として現れる。


1.解決策を見出すために、神経内科に通い始める。


主治医に自分のことを話すことが、自分を客観視できて、可能な範囲で付き添ってくれた夫が私の状態を一緒に聞いて、苦しさを共有できたことが、結果的によかった。

全く土地勘のない場所に電車でいくことも、当時会社のある駅を通過する、行くことができなくなっていたので、よい訓練になっていた。



2.ヨガクラスは最も強度の高いクラスに参加した。


自分の体とだけ向き合う時間をつくることにした。



3.地元で鍼治療で有名なマッサージ屋さんに通うことにした。


休職していることも不調であることも知らない人と施術中に普通に話す時間。

私のことをお客様の1人として普通に接してくれる存在は大事だと思った。



嫌なこと思い出さなきゃいい!


当たり前のことが、心身不調に陥ると全く考えられない。


今休んでいるうちに妊活すればいいじゃん!


これも同じく、子供を授かろうという気にならない…


人生何が起こるかわからないから、子供をいつ頃産みたいのか、は人生設計しておけばよかったなぁと思う。