新年早々‥ | kumisatoのブログ

kumisatoのブログ

2013年、年明け早々、息子サトが脳動脈奇形で脳出血を起こし開頭手術。二ヶ月後退院。その一月後、旦那の膵臓ガンが発見され、2014年年末に亡くなりました。
家族は、娘ミサ。息子サト。そんな母の呟きブログ。

2013年、今年は娘みさの高校生受験。
希望の高校に入れるよう、塾に通っていた。

その日は、旦那が塾の迎えに行った。
帰ってきた来た二人が、玄関先で騒いでいた。
みさ「不吉だ‼不吉だ‼」
旦那「あんまり、騒ぐな‼」
部屋に入って来た二人に話を聞くと、玄関先に貼っていた、石の土台にステンレス製の名前が付いた表札が落ちて、石が割れていたとの事。

旦那「まあ、素人がボンドで貼って8年。今年の冬は、異常な寒さ。落ちても、不思議じゃないさ。」
と、家族に言い聞かせた。

数日後の1月12日夜、事件が起きたかお

この日は、土曜日。連休前のため、珍しく、旦那も出勤日。私は仕事の後、職場の新年会だった。

帰宅して、新年会へ行こうとした私に
さと(この時中1の息子)
「お母さん、何時に帰る?」
私「9時頃かなぁ?じゃ、留守、よろしく。行ってきます」内心(ん?珍しいく帰る時間を聞いたなぁ)と思いながら、出掛けた。

8時45分、携帯がなった。みさからだった。
みさ「さとが変‼」
私「何が‼」
みさ「頭痛いって!」
私「電話に出して」
みさ「電話に出れないって。何を言っているか分からないって」
私「はぁ?電話に出れないって、どう言うことさぁ‼」
みさ「まずいいから、変だから、帰って来て」
私「分かった、今、帰るから」
しょうがない、あと少しで御開きだったが、家路に付いた。
新年会とは言え、飲酒するつもりは無かったので、車で会場へ行っていたので、運転しながら
「親の電話に、出れないとは。頭に来る。とうとう来たか反抗期!」なんて思いながら、玄関を開け、部屋へ入るなり、
私「さと‼頭痛いって、お母さんの電話に出れないって、どう言うことさぁ‼(怒)」と怒鳴った。

しかし、ソファーに横になっている、さとを見て、自分が蒼くなるのがわかった。
普通じゃない‼
顔色も蒼く痙攣しているさとしが、ソファーに横になり、オロオロするみさが居た。

(続く)