安物買いの銭失いは私のこと | 小さな世界☆大きな幸せ

小さな世界☆大きな幸せ

2013.11 韓国海兵隊員のスンと文通から始まり
1月に初対面。
何度も別れてはやり直してきましたがついにそれも完結。新しい幸せを見つける努力中です。

ヒョンさんに会いに行く前に

新たにLサイズのスーツケースを

上野アメ横の近くのカバン屋さんで

購入した私と娘ちゃん


そんな弱々には見えなかったんだけど

軽量タイプにこだわるから毎回

ダメなんでしょうか??

それともチェジュ航空の取り扱いが

雑なんでしょうか?


行きの仁川空港に着いた時

すでにスーツケースこんなでした




横の持ち手のとこが割れた~

あまりにも作りが弱すぎる~


これくらいなら直してあげるって

ヒョンさんが言ってくれたけど

中の布を切り裂いてあとで縫う手間も

かかるわけです


いくら安く買ったにしても

スーツケースなんだから

もうちょっとちゃんと作らないと

意味ないよね


ほんとその通りですよ真顔

Lサイズのくせに

15キロ詰めただけでその重さを

持ち上げたら裂けるのかい

スーツケースじゃないならまだしも

仮にもスーツケースと名乗るなら

もう少し強度がないとダメじゃない



でもここは、、スーツケースの

作りの粗雑さは棚にあげて、、

壊したのはあくまでも私ではないので

成田空港に着いた時に

一応聞いてみようと

ターンテーブルの横にいた

たどたどしい日本語の韓国人の

職員さんに聞いてみました


私たちの会社はとても小さくて 
お金がありません
修理の2000円だけあげることできます


でもこれ修理できないと思うんです
新しいものと交換できますか?


これはこの前うちの娘ちゃんの

友達がやはりチェジュ航空で

スーツケース破損して交換して

もらったというので言ってみました


そしたら破損部分の写真を撮って

会社に送ったらしくて

あっさりとこう言われました


2000円をもらうのと
新しいスーツケースもらうのと
どちらを選びますか?


あまりにも平坦な言い方されて

一瞬、金の斧銀の斧の話を思い出し

ここは2000円ですと言う場面か?と

錯覚しそうになりましたが←


あ、じゃあ、、新しいのを。。


そしたら申告書に住所など書いて

在庫ないからあとで送りますって

あっさり終わりまして

たったの3日後にいきなり来ました






韓国から来たのか!?と思いきや

送付元は日本の空港でした





なんかどこかのマークがついてるけど

なんの変哲もないシルバーの

しかも大きさはMサイズです

なんでLサイズくれなかったん?笑


荷物の量からするとうちには

Lサイズが必要なのに、、、

結局また買わないとダメなのか笑い泣き


次に行くときまた考えます

とりあえずチェジュ航空の

700円セールは結局なんだかんだ

金額が加算されてたいして安く

ならなそうだから諦めました


次はゴールデンウィーク

会社休めるように頑張ってみよう指差し