{55B7FF34-1808-4836-A06F-C3B5117FA9F0}

先週末、お世話になっているお教室の発表会が終わりました。
大手みたいに、事務やステマネや舞台監督といった人がいたりするわけではないので、運営も主宰の先生や我々アシスタント、そして当日ヘルプ…そして生徒さんのお父様お母様がたのフォローがありまして、無事に終えることができました。


11月の末が準備により恐ろしいスケジュールと猛烈なto doリスト。
教室外のお仕事も勿論普通にあるわけで、ヒーヒーしてました。



終わってみれば、生徒ちゃんたちの衣装姿も可愛かったですし、舞台袖で私の方がガッツポーズをしてしまうような良い演奏が生まれたり、リハーサルとは別人のような演奏が聴けたり…良い一日でした。

フルートの発表会が初の生徒さんも、何回目かの生徒さんも、よく頑張っていました
昨年より大きな進歩を遂げたり、初めての舞台にも臆することなくきちんと演奏したり…素晴らしかったです

小さな生徒さんたちはプリンセスや王子様(いや、ヒーロー?)ばかりで…もう皆可愛すぎて…天使でした…


大きな生徒さんたちは緊張しながらも堂々と演奏し、小さな生徒さんたちのお手本になってくれたのでは…と思いました。
来年あんなふうに堂々と演奏するぞ!と…。


講師演奏もありましたが、あまりの忙しさにメンテに行けないまま演奏してしまったのが心残りでした。来年はきちんと楽器をメンテしてもらってから生徒さんたちの前で演奏するぞー
のちにメンテしてもらったら、タンポが2個破れてたそうで…道理であんまり鳴らないわけだ!と納得。


フルートはピアノの生徒さんと違って、自分の楽器を常に演奏するので、私も生徒さんの楽器の調子を確認したり、メンテに行くようお願いしたりしています。
楽器の不調か自分の不調かって、意外と最初のうちは分からないと思うのですよね…


朝から走り回っていたので写真は一枚も自分では撮っていませんが、そのうち出来上がってくる写真を楽しみにしたいと思います

さて、次はリトミックの発表会も頑張るぞー