1/2 青春を満喫しましょう | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/2 青春を満喫しましょう

1月2日(木)

昨晩は正月なのに予定がない独身女子が集い独女会を開催(←いや、他の二人は予定があったけど、来てくれたっぽいなぁ(;^ω^))

女子が3人集まれば姦しいとは上手いこと言ったもんで、飲むわ喋るわ大はしゃぎ←私だけ?
楽しい時間を過ごさせていただきました♪突然の訪問なのに集まってくれてありがとー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

終電まで飲んでも、
今朝は早朝から西を目指して出発です!

今回は私がこの移動で使った青春18切符の素晴らしさのご紹介☆彡
なんと東京~大阪間が2300円で移動できちゃいます。
ホントならあちこちで下りてゆっくり観光したいのですが、今回はのんびりできない…貧乏暇なしってやつですね(´-ω-`)

18切符での移動は時間がかかるので、時間つぶし道具必須です!
私はヨット生活のおかげで、全然乗り物酔いをしなくなった(←たぶん)為、
移動中はの読書を満喫します♪勿論横目で景色を楽しみながら~♪

で、たまに暇になると近くにいる知らない人と話をしたりします(=゚ω゚)ノハロー

今回の旅でも静岡から東京に向かう際、名古屋から東京にブレードをやりに東京に行く青年、帰りは神奈川から九州まで青春18切符で向かうおじいちゃんとお話をしました。
おじいちゃんはかなり18切符の達人で、JRがまだ国鉄の時代から18切符で全国を旅していたらしいです。

その昔私も友人と『東北地元飯しばり旅行』を18切符でやったことがあります。
北海道から苫小牧までヒッチハイク。夜行の船で青森に入り、そこから18切符で時計回りに東北を移動しました。
ルールは全国区じゃない地元の食べ物しか食べれません
基本駅弁を食べる。飲物もコーラやエビアンはNG。青森リンゴジュースやら、地元の水道水です。ついでに間食はお土産屋でずんだ餅やらリンゴパイを買って食べます。
青森についた初日の朝ご飯はせんべい汁でした(^▽^;)

勿論青春18切符と言ってましが、年齢制限はないので誰でも使えます。
昔は5枚バラバラだったのですが、今は1枚の券にその日のスタンプが押されるので、2人で1枚をシェアする際は、一緒行動をしなくてはいけなくなりました。バラバラの方が便利だったのですがね…

5枚(5回分)で11500円。1回2300円☆彡ლ(ʘ▽ʘ)ლ長距離を移動するならかなりお得。
5回も使わない方は、大きな駅の近くの金券ショップなんかに行くとバラで売ってることがあります。もしくは使い終わって残った分を売る。
販売期間と使用期間が決まっているので、そこは注意。
あと基本的には普通車(快速を含む)しか乗れないので、時間はとってもかかります(;^ω^)
ついでに電車だけではなく、宮島フェリーも追加料金なしで乗れるんですって~
あ~旅がしたくなるわぁ。

早朝に東京を出て、途中駅でちょっと寄り道をして、大阪到着が夕方19時過ぎ。
途中寄り道をしないと東京~大阪は9時間くらいみたいです。
今年も船生活スタートです☆彡

のんびり旅がしたい方は青春18切符ぜひ使ってみてください(*´ω`*)