クリスマス企画③餃子ランキング | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

クリスマス企画③餃子ランキング

クリスマス企画の目的地に向かう前に始まった宇都宮餃子ツアー。

街をブラつき購入した6種類の餃子

 


 


 

さぁて、何を食べても美味しい適当ガールズが味の判定をしてみました。


まず、このこ。
 


『遼順茶楼』の肉餃子。

ひとまず大きいです。普通の餃子の1.5倍。いや2倍くらいかも?!一口じゃ食べきれません。
そして、他の餃子には入っているニンニクや韮が少なく、肉の旨味がギュッと詰まった感じ。一口じゃ食べきれないからと、半分食べると肉汁がボタタタ…っとΣ(×_×;)美味しいですが、気お付けて食べないと大惨事です。
私達は定番の肉餃子を買いましたが、エビやら韮やら別の種類もあるようです。


次はたまたま見付けた中華料理屋『満州屋』の餃子。

 


ここは見た目・味共に私達が家系と呼ぶ「家で作る餃子」タイプ。
肉以外の具材も多く、サイズも一口でパクり。
サクサク系でもモチモチ系でもなく、これと味の特徴はないがタレをつけなくていい肉にしっかり味がついたタイプ。楽チンと言えば楽チン。パンチが足りないと言えば足りない。

肉汁ボタボタではないが、程良い肉量でたくさん食べるならこーゆータイプが好き。

ついでにこのお店の餃子以外のメニューがめっちゃ美味しそうでした。餃子3個とセットにするセットメニューがあるので、ガッチリ食べしたい人にもオススメです。


残りの4つは、それぞれ店舗に行っていられない人の為の、餃子の総合商社『来らっせ』にて購入。

 


ここには私達が食べた店舗を含め10店舗以上(曜日によって取り扱ってる店舗が違う)の餃子があるので、1ヶ所で色々な味が簡単に楽しめます♪
今回私達が選んだのは、宇都宮ポークを使った『樋口屋』、韮をタップリ使った『宇都宮ねぎにら餃子』、皮がモチモチ系の『きりん』、エビが入った『味一番』の四つ。

味は確かに四つとも違うのですが、焼いている場所が同じだからか、焼きあがり⇒味が似てしまってる気がします(^-^;)


『樋口屋』は宇都宮の食材をみっちり使って、肉肉しい餃子です。これも家系。さっきの満州屋の肉率増量といった感じ。

『宇都宮ねぎにら餃子』は韮がたっぷりでさっぱり系。でもかなりお口は臭くなりそうなので、食べる場所と相手を考えましょう。車中はかなり餃子臭になりましたw

『きりん』は皮がモチモチで食べ応えがあります。韮もきいていて肉汁もたっぷりバランスがいいですが、皮がモチモチなぶん油を多く吸ってしまっているようで、たくさん食べるのはキツイです(-_-;)
これは味ではなく、焼き方の問題かな(^-^;)

『味一番』は今回食べた中で唯一のエビ餃子♪
肉汁たっぷりの餃子とは違ったプリっとしたエビの歯ごたえと、シーフード的なさっぱり感で食べやすかったです♪


上記の4つも、それぞれのお店で焼いていたらもっと味に違いがあったのかもしれませんが、やはり焼き方が似てしまって味がボヤけてしまってました(>_<)



どれも美味しかったのですが、ダントツ味の違いを感じたのは最初の『遼順茶楼』

家で作る餃子では出せない味で、皮も手作りモチモチといった感じ。
あまり油っぽくもなかったです。
でも味的には私はもっと混ざりけが多いのが好きなので、

味一番』のエビ餃子でしたがねー。



宇都宮市内にはとにかくたくさん餃子屋さんがあり、ほとんどの店で持ち帰りができるので、宇都宮に来た際は是非あちこち食べ歩いてみてはいかがかしら?




さーて、腹ごしらえはバッチリできたものの、本日の目的地まで下道で行ったら夜中着になってしまいそう…(^_^;)

っと言うことで、急遽ここから高速をぶっ飛ばして目的地を目指すことになってしまいました。


さすが適当ガールズ…



目標到着時間…




夕方くらいかな~←適当(^▽^;)