5/3 宮島のポイント@廿日市市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

5/3 宮島のポイント@廿日市市

2012年 5月 3日 廿日市市→(宮島)→広島市→呉市

広島の観光ポイント『宮島』へ行ってきました!

『宮島』と言えばサザエさんのオープニングでも描かれていた海の中に立つ大鳥居!

そして厳島神社!

島の中は歩いて回れるので、トレイくんは本島でお留守番。
船乗り場周辺にはたくさん駐車場がありますが、だいたいどこも1日1000円。
っと言うことで、船乗り場から少し離れた住宅街で車出勤をする人を探す。
なかなかタイミング良く出勤する人が見つからないので、ゴミだしをしている住民の方に話かけると、運良くその方の駐車場に入れていただけることに!!
ありがとうございます\(^o^)/

宮島へは船。
片道170円。
JRと松大汽船が出ています。

ここでポイント1!

チケットは往復でも買えますが、値段は変わらないので、片道買いがオススメ!
私は往復のJRを買ったところ帰りは長蛇の列に並ぶことに(>_<)帰りのチケットは状況を見て買うのがオススメだと思いました。

ついでにJRの船は午前中に何本か大鳥居に近づく航路を持っているので、時間が合えばこの航路はJRの船がオススメ!
でも今大鳥居は工事中なので布の下にボンヤリとしか見えません(>_<)

島に着くとすごい数の

鹿

ここでポイント2!

鹿はたくさんいますが、奈良の公園のように『鹿煎餅』などは売っていません。鹿の餌に適切な物を持っていくと鹿が喜ぶかもしれませんね☆

看板には『餌を与えないで』と書いてあったと思いますが、島の案内をしていたおじさんの話を聞くと『食べ物をあげてもいい』とのこと。

私が行ったのはGW中なこともあり、宮島内は観光客でごった返してました。

人の流れにのっていくと、大鳥居がバッチリ見える場所に着きました。船からより陸からの方が写真が撮りやすそうです。

おおよその人はそのまま厳島神社に入っていくのですが、

ここでポイント3!

厳島神社は有料です(-_-;)

外から見たり、まわりを歩くことは無料でできますが、中に入るにはちょっとお金がかかります。

厳島神社の中は観光パンフレットでも見ることにして、私は厳島神社より内陸にある『大聖院』へ

ここは拝観料無料で菩薩やお地蔵さんなどを見ることができます。

ここでポイント4!

すごい数のお地蔵さんの中に、色々と面白いポーズをしているのがいるので探してみてください☆

私的には

グラビア地蔵と

見地蔵、聞く地蔵、言わ地蔵がお気に入り。見地蔵は確実に見ちゃってますw

他にもアンパン●ンやウルトラ●ンの地蔵があったり、
願いを叶えてくれるダルマや福の神などもいます。

そして広島と言えば『もみじ饅頭』だと思いますが、もみじ饅頭も色々な会社で出しています。

お土産やさんに行くと定番の会社が箱に入ったものを出してましす、宮島にもお店で作ってその場で1個売りしているところもあります。

でもその多くは機械焼き。

ここでポイント5!

本島のちょっと駅から離れた場所には、今も手焼きで1つ1つ作っている『元祖もみじ饅頭』のお店があります!

ちょっとわかりにくですが、駅から国道を山口方面に向かうと左手にサンクスとうどん屋さん、右手に線路が見えてきます。
その線路を渡るとすぐ見えてくる『もみじ饅頭』屋さんがそれ。午前中に焼いて、午後からは向かいの『ヤマザキストア』で販売しています。

3種類ほどの『もみじ饅頭』をいただきましたが、皮の薄さやもちっと感が私の食べた3つの中では
ダントツ美味しかったです!!

廿日市市にはもみじ饅頭のお店もたくさんあるので、食べ歩いてみるのも楽しいかもしれませんね☆