くみちょーせんせいのブログ -3ページ目

英語が読めるなら・・・

おバカネタが思いつかないとブログが書けない病気にかかりました。


もう出だしでおバカを書けないだけでキモチ悪くてしょうがないんですよ。

そんな感じで目下ダメな方向に爆走中のくみちょーせんせいです。こんばんは。


先日Steve Jobsの伝記が出ました。読みたいのはヤマヤマなのですが、
上下巻で4000円も払うのがあほらしいですと。

そんなわけでKindle(英語のみ)版(1400円くらい)を買ってみました。


・・・うん、まあ一日1%くらいずつ読んでます。年内に読み終わるといいなぁって感じ☆


コレに限らず、英語版だと安い本って結構あるんですよ。

特に顕著なのがオライリー。
iPhone/iPodTouch版とAndroid版で買うとエライ安い(3000円→400円くらい)
で買えてしまう。

しかもDRMフリーなので他の端末にコピーもできるので、
Kindleに入れて携帯より大きい画面で読むとかもできるしPCでも読める。

ただしそのままだとePub形式なのでKindleでは読めなくて、形式を変換するが必要ある。
個人的にはcalibreというフリーソフトがお勧めですね。


まあKindleはまだ日本語対応をしていないので、逆に英語「で」勉強したい人にはお勧めって感じですかね。
僕もコレでしばらく英語のレベルアップをはかりたいと思っています。


・・・ちなみに去年買った海辺のカフカの英語版は6割くらいで止まってます。
来年には読み終わるんじゃないかな。。。多分

覚悟はいいか?オレはできてる

TVで「秘密諜報員エリカ」を偶然見ました。

悪と敵対しているシーンは僕もやっつけられたい若干目つきが悪いので
個人的にはさほど好きではなく、主人公が子供を迎えに行く時の感じが僕好みですね。



それにしても「エリカ」という名前を見るといつも「家なき子」の榎本加奈子のセリフ



「エリカが例えてあげる」

が脳裏をよぎります。

・・・この先はもう書く必要ないですよね。



大体思考回路がばれるようになってきた単純おにいさん(おじさんじゃなくて!)
ことくみちょー先生ですこんばんは。


思えばここ三週間くらい自転車にハマっていて、
10月の月間走行距離は既に500キロを突破しております。(通勤150キロ含む)

しばらくクロスでメンテナンスなんかも含めて練習して、
来年くらいにロードレーサーを買おうかなと思っている状態です。


そんなわけで昨日日曜日がうまいこと晴れてくれたのでまたまたロングライドに行ってきました。

浅草→鎌倉→逗子→葉山→三崎→浦賀→東京湾のどっかの海釣り公園→場末の銭湯→輪行で帰る
という相変わらず取りとめもないルート。

最後に汗だくで電車に乗りたくないので、疲労回復と着替えも兼ねて入った銭湯が大ハズレ


意気揚々と入ってみたところイキナリ湯船で変なおじさんが
「いやーん、ばかーん」とか連呼してんのマジ勘弁。

やっと消えたかと思って脱衣所見たらそのオヤジが脱衣所でひっくり返ってるという最後まで気の抜けない迷惑さ。


教訓としては、目的地くらいは決めて行ってそこそこキレイなお風呂で終了
という形にしたほうがいいよということでした。


もういやんばかん。

とりあえず二ヶ月が経ちました

先日友達の誕生日パーティに行った時、やたらと小野伸二に似ていると言われた。
当然「小野伸二 イケメン」とかで検索をかけてみる(ハイ!単純~)

曰く、
「中の上」とか
「遠くから見ると『おっ!』と思うけど近くで見ると『あれれ』って感じ」とかイマイチな反応。

挙げ句の果てにゲイにモテそうとか
もういつもどおりの展開


そんな感じで未来が希望であふれています(どこで間違ったんだろう)。
おはようございます、くみちょーせんせいです。


ダイエットを開始して二ヶ月が経ちました。

80キロ以上あった体重は70キロちょいまで落ち、目標までは5キロを切りました。


もううまくいったことは自慢して回らないと気がすまない面倒な人なので
Androidアプリで毎日体重を記録して見せて回ってる感じです。

で、体重の推移は以下。




$くみちょーせんせいのブログ


ちなみに記事を書くよりも上記キャプチャを取るための設定とかの方が圧倒的に時間がかかった。
朝っぱらから何をやってんだか。

きゃー遅刻する~(食パンをくわえながら)