日曜の14時にホームステイ先に到着 家

マダムのお人柄が一番の不安だったけれど、今のところ問題なしです。

良い方で、安心しました ニコニコ


私は初めてですが、マダムは以前から学生の受け入れをしていらっしゃり慣れているようでした。


マダムのお子さんは3人で、長男はロンドンに、一人娘はパリにいらっしゃいまます。

お嬢様のアン・ジャックリンヌは、たまにマダムの所へいらっしゃるようで、

昨晩は3人で夕食をとりました ナイフとフォーク



地域の希望は出していませんでしたが、念願の16区で周りには大使館などがあり、

ここはまた特に安全な区域です。


サロンは、私の好きなアンティークの家具で、整えられお土産に持参したバラのお花がとても映え、マダムのクリスディンヌはとても喜んでくださいました ニコニコ


ほんのちょっと残念なのは、私の部屋が少しアフリカ調の物が飾ってあることです。

それ以外は、全く問題がないのですが・・・

この部屋は、以前息子さんの部屋でアフリカが好きなんだそうです・・・私は全く興味なし ガーン



もう少し写真を載せたかったのですが、容量が大きく載せられませんでした。

PC苦手だからこれ以上は分からなく、ギブアップしました。


サロン ↓


くみっちのブログ

私の部屋 ↓

(マダムのお部屋は、ザ・フランス!なトワルドジュイのファブリックでまとめたお部屋で、とても素敵 キラキラ

私も同じがいいな~。。。と思いました。


くみっちのブログ



外交官のご主人のお仕事で海外の幾つかの都市に住んだことがあるマダムのお宅は、

アジアとフランスの家具やオブジェが上手くミックスされたサロンです。




マダムのフランス語は聞き取りやすく、昨日もお茶を頂きながら コーヒー 自己紹介を兼ねた

お互いの身の周りのことを話しました。


そうしたら、共通点がありました ニコニコ

私は15年前にブルゴーニュ地方のディジョンという街にすんでいたのですが、

クリスティンヌはそのディジョンのご出身でした。


私は40歳なのですが、クリスティンヌはどちらかと言うと若過ぎない人が好ましいようで、

そういうったことからなんだか、距離が縮まった感じがしました。


はあ~・・・先ずは、一安心。

ありがとうございます ドキドキ


4月1日パックの祝日(復活祭)にヴォー・ル・ヴィコント城へ、さゆりちゃんと行きました。

ヴォー・ル・ヴィコント城は、このようなお城だそうです。

ウィキペディアより↓

17世紀バロック様式の城。

ルイ14世の大蔵卿ニコラ・フーケによって建てられた。

フーケは当時最高の芸術家で、この城の成功はルイ14世の不興を買いフーケは没落し、

建設に当った芸術家はそのままルイ14世によってヴェルサイユ宮殿の建設に従事させられることになった。

その庭園はフランス・バロック庭園の初期の傑作といわれている。


ディカプリオの「仮面の男」 「マリー・アントワネットの首飾り」 はここで撮影。

現在でも珍しい、”個人所有”のお城で、併設の馬車美術館も見どころです。


お城近くのバスからの車窓↓


くみっちのブログ



なぜ、パックの日を選んだかというと、たまご(チョコ)探しがしたかったからです。

こちらでは、パックの日は大人が庭にたまごやニワトリ、ウサギ型のチョコレートを隠し、

それを子供たちが探すということをします。


ここで、気が付けば良かったのですが・・・


先ずは「たまご探しはこっちだよ→」的な看板をたどり、ワクワクしながら ニコニコ 受付のようなところへ

並ぼうと思い よ~~く見ると旗には「1~5歳」 とあり、もう一つのブースの旗は「6~12歳」

とありました。


そう、ここでやっと気が付いたのです ショック!

子供のイベントなのだと・・・・

よ~く考えたら、いえよ~く考えなくてもそうですよね ガーン

パリからはしゃいで遥々来た私達って・・・



くみっちのブログ   くみっちのブログ


くみっちのブログ   くみっちのブログ



お城の中は小さなお部屋も沢山あり、バロック、ロココ好きの私はワクワク 音譜

家具や建築、調度品などのディデールが素敵過ぎて キラキラテンション上がります ニコニコ



くみっちのブログ


くみっちのブログ   くみっちのブログ
くみっちのブログ

くみっちのブログ   くみっちのブログ



目的のたまご探しは出来なかったけれど、子供たちも可愛かったし、天気も良かったし、

お城も馬車の展示も面白かったし・・・

ということで良しとしました ニコニコ


先日、憧れのエコール・デ・ボザールへ行ってきましたニコニコ

(エコール・デ・ボザール>17世紀パリに設立されたフランスの国立美術学校)


今回の渡仏後すぐに、共通の友人から紹介された方が、画家さんでこちらの生徒さんでした。

学生の仲間と個展をするというので、それを見に出掛けました。


↓正面はこちら


くみっちのブログ


『ニコラ・プッサンとピエール・ビュジエの胸像を頂部に載せた門柱が目に入り、

中はフランス・ルネサンス建築の断片でくみ上げられた壮大な中庭が目の前に展開する』

と難しい説明がウィキペディアにありました。


日本の感覚からいうと、ここが大学だなんて・・・ 流石フランス! と思います。

が。。。普段生活をしていると流石! と思うことは殆どありません。

というか、私は無いと言い切れるかも? にひひ



↓正面入口の突き当りのこの建物の右手が展示会場でした


くみっちのブログ


↓エントランスはこんな感じ


くみっちのブログ   くみっちのブログ

くみっちのブログ



↓エントランスの正面奥

素敵過ぎるんですけど・・・

くみっちのブログ


友人はもうすぐ卒業のようですが、現在生徒達の共有の校内にあるアトリエ↓

くみっちのブログ


アトリエに行くまで少し校内を歩きましたが、その間に回廊?中庭?がありました。

くみっちのブログ

写真は撮りませんでしたが、職員室からの中庭も黄色の建物と合わせ素敵でした ニコニコ


美術学校なだけはあるのですが、ここが既に美術館 !! と思うような外観です。


素敵過ぎて、言葉が出ませんでした。

私がこの街に生まれ育ったら、どんな感性になったのだろうと思いました。


パリは建築物は美しく素敵なのですけどね。



7月に彼の作品がレストランで暫く展示されるそうです。

そちらも楽しみです ニコニコ

頑張っている彼は、私にとって励みになります。


今回は、素晴らしい機会をありがとうございました ドキドキ





朝からラジオで「ラジオ・クラシック」をつけていました。

今、ふと ドビュッシーの月の光を思い出したら、なんと!流れてきました ニコニコ

有線? と思ったほど。


何度聞いても、美しいメロディー

うっとりします。

大好き !!



さて、昨日調べ物をしていて知りましたが、銀座のボーグさん(帽子屋さん)が1月末で

閉店していたことがわかりました。

かなりショックです・・・ しょぼん 


私が最後に伺ったのは、12月上旬。

それから渡仏したので、1月の閉店セールは知りませんでした。

こういうことなら、1月に思い切り買い占めたかった。。。という気持ちもありますが、

お値段からして、頑張って3つかな? という感じです。


ボーグさんの帽子は、エレガントで、美しく、上質で大好きです ニコニコ

今は、日本に帽子を置いてきたので、帽子の写真をアップできなく残念です。

ほんとうにうっとりするほど、素敵なのです キラキラ


銀座のお店に伺っていたのですが、ヨーロッパのマダムが競馬場で被るような素敵な帽子があり、

いつもワクワクしました。


お値段がいいので、毎度購入するわけではないのですが、

店長さんは若い私にいつも良くしてくださいました。

まだ、どちらかでお会いすることができるかしら?


大好きなもの、場所などが無くなるのは、とても悲しい事です。

大袈裟ではなく、この記事を書きながら涙が出ています。


若い?私でも、今までにも既に何度かこの経験をしています。


振り返ってみると、ロオジエさんの元シェフ、ジャック・ボリーさんが引退したこと、、

銀座くのやさんが閉店したこと、行きつけの着物屋さんの担当の方が定年でお辞めになったこと、

長崎のとら寿司さんの閉店、長崎のハルビンの閉店(しかもビルごと無くなっていて悲しかった)

ざっと思い出しても数件あります。



フランスへ来ていて、また行きたいと思うのは、リヨン郊外にあるポール・ボキューズさんの

レストランです。すでに3回行っているのですが・・・


数少ない好きなレストランの一つですが、別の視点から見ると一番好きなお店です。

レストランの言葉の意味には、「食事をして元気になる」というのもあります。

エンターテイメント的で、お好きじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はボキューズさん大好きです ラブラブ!

しかも、あのようなお店は他にはない、出来ないと思っています。

彼のお元気なうちに、行けるだけ行きたいと思っています。



ボーグさんからだいぶ話が逸れましたが、それにしても残念です。


パリは、現在12時30分過ぎ

今日は、いい天気です。

このまま春に向かえばいいのにな~・・・ ニコニコ

















最近はこの様な言葉を見聞きします 天使


『どんなときにも、どんな人にもあなた自身を偽ったり、抑えたりしないで心を開いてください。

 

それが、あなたを幸せに導く、大きな、確かな鍵なのです。 』



自分自身を偽らないことは、本当は一番簡単で自然なことなのだと思います。


が。。。今の私には簡単とは言い切れないかも・・・


言霊があるので、そう言ってはいけませんね。




『願いは口に出すと叶うんだって』 と

この数日、メールやコメントのやり取りで3人の友人に言われました。


このことも、重々承知しているつもりなのですけど・・・

でも、そう言えば昔から夢の話ばかりしていた私が、何故だかしばらく控えていたな~ と思いました。


夢の話は得意です ニコニコ


だって、ワクワク 音譜 するんですもの。


今まで通り、妄想好きな私でいますね。