めんどくさくない家事専門家
桜田くみこです。
どんなの使ってるの?と質問が多いので
こちらにご紹介しています。
★愛用品はこちら★
進級、入学の時期に
話題になるのが
携帯電話を持つか?持たないか?
ってのが結構話題になります。
サポートでも
どうしたらいいんだろう?
という相談も受けることが
増えていますが…
15年ほど前は
考えられなかったこと。
30代、40代のママの世代でも
子供の頃は携帯なんて
こんなに使ってなかったから
とまどうことも
多いんじゃないかな?
我が家の場合は27になる娘は
小学3年くらいから持ってました。
なので27にして携帯歴17年?
息子は高1の時に持ちましたね。
なので9年。
これどうゆうこと?
って思うだろうけれど
必要であれば持てばいい。
って考えだからです。
娘はおけいこごとで
小学3年の時には神戸の自宅から
大阪の難波まで1時間半
ひとりで電車に乗って
レッスンに行ってました。
なので危ないこともあるだろうし
緊急のこともあるだろうし
大阪に行かなくてもレッスンで
時間が遅くなることも多くて
なんかあった時用に
携帯を持ってもらったんですね。
息子はそこまで必要性のない
毎日だったので
高校入学の時に
行動範囲が広がるから
ということと
娘からのたってのお願いで
持つことになりましたよ。
実は息子って
ADHDの診断はないけれど
すぐにいなくなって
いつもお姉ちゃんが
必死で弟を探したり
あとを追っかけ回して
めんどうを見てくれてたから
携帯があることで
その手間がなくなるから〜
って理由だったんです。
(お姉ちゃん、ごめんよ〜。>_<)
だからみんなが持っているから
じゃなくて
必要なら持てばいいんだよね。
ただここで
抑えとかなきゃいけないコツはある。
携帯を持つ前に
使う目的とルールは
決めといたほうがいいよね。
我が家はただのプレゼントや
ごほうびじゃなくて
「何のために必要なのか」
「どのように使うのか」
を話し合いましたよ〜。
例えば
緊急連絡、防犯
(GPS)所在確認(高校生は過干渉になるから✖️。)
勉強のための調べ物
といった使う目的を
まえもって子供と話し合って
決めておきましたね。
もちろん有害サイトは
使えないように
フィルターをかけること。
スマホや携帯電話などの
利用状況はマメに話題にして
トラブルがないか子供の観察。
もしもちょっと困ったな?変だな?
となった時には
ママやパパに相談するように
伝えてたし
そうなった時は
パパもママも全力で
○○ちゃんを守るからね〜
というのもよく話していたなぁ〜。
なによりも頭ごなしに
危険だから!子供だから!
よそはよそ、うちはうち
って子供の気持ちを
取り合ってくれないという
経験を先にすると
困ったな〜と思っても
言い出せずに
自分でなんとかしようとする
親子関係になりやすい。
本当に大切なのは
持つ前に
どうすれば安全に使えるか?
メリット、デメリット
ルール決め
守らなかった時の対処
をお互い納得するまで
話し合うこと。
私が保育士だった時に
なんでも始める前に
ルールや困ったら
どうしたらいいか?
を子供達に伝えてから
遊び(設定保育)に入ると
そのあとスムーズにいくことを
経験してきてよかったから
我が子にもやったことなんだよね。
なので息子は
ルールを決めた中で
制限を超えたら
自動で使えなくなる
システムがあったので
それを採用。^ ^
月末は必死で計算して
やりくりしてましたね。
なんでオレだけ?
って思ってたみたいだけど
今は本人も笑い話にしてますよ〜。
若い間はエネルギーがあるから
不便だって楽しめるもんです。^ ^
また不便を楽しみに変える力も
身につけて欲しいですよね〜。
さてさて〜
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