悠久は束の間の休息なのか? -5ページ目

9月9日紅のひろば8 告知


ということで1週間前の告知です、来週に迫った紅のひろば8に『空耳ヘッドフォン』が、九州のチルノオンリーに絵師の白義さんの『白玉アクエリア』がサークル参加いたします。

空耳ヘッドフォンは『か 23』がスペースです、新刊はコピ本1冊100円になっています。おそらく前回のイベントで余ったのも色々持っていくと思います(多分)

白玉アクエリアの方でも出すものは変わりませんが、色紙?の方が変わるかもしれません。何が来るかは私にもまだわからない

ということで当日よろしくお願いします~

コミックマーケットC82


ということで明日からコミケが始まりますね、私は今回も売り子として二日目に参加致します。

テ34b『ふらいどきっちん』様のところで売り子してます、前が霊夢後ろが早苗さんのTシャツでゆかりんのタオル巻いてるのいたら私ですw

R-18だから青少年少女達は気をつけるように!お兄さんとの約束だ!

そして今回はうちの絵師、白義ちゃんもコミケの原稿をやってたみたいです

ブログで要チェック!→白義ブログ

それでは当日お会いしましょう~

ヴァンガードデッキレシピその③【オラクル:ツクヨミ軸】


三回目となる今回はオラクルシンクタンク、ツクヨミ型の紹介です。アニメでは主に戸倉ミサキの操るクランですね

では早速紹介


【オラクルシンクタンク:ツクヨミ型】

【FV】
神鷹 一拍子

【G1】15枚
三日月の女神 ツクヨミ4
オラクルガーディアン ジェミニ4
お天気お姉さん みるく2
バトルシスター ここあ2
バトルシスター しょこら3

【G2】10枚
半月の女神 ツクヨミ4
サイレント・トム3
戦巫女 タギツヒメ3

【G3】8枚
満月の女神 ツクヨミ4
CEO アマテラス 2
バトルシスター すふれ2

【トリガー】
サイキック・バード4 クリティカル
バトルシスター じんじゃー4 クリティカル
ドリーム・イーター4 ドロー
ロゼンジ・メイガス4 ヒール


とこんな感じ、やはりクリ8引4治4がどのデッキでも大抵安定するような・・・ノヴァとかペイルは醒使いますけどねw

さてさて、大会でもまだまだ常連として出てくるこのデッキ・・・やはり強力なのはデッキからのスペリオルライドであろう、手札が重要なこのゲームにとって手札を消費することなく次のグレードにライドするのはかなりの+になる。

このデッキの理想ライドは神鷹→三日月→半月→満月で決まりなのだが、やはり強い点のスペリオルライドを積極的に狙いたい。しかし上手くいかないこともしばしばある・・・が、手札からの通常ライドもできるのでマリガン時に三日月、半月、満月を手札に加えられればそうとう有利に進めることができる、ライド事故の少なさもこのデッキの重要性だ、効果も相まって手札5枚+デッキトップ5枚からライドできるので他のデッキより圧倒的に有利に正当ライドが可能となる、その後の効果も強力でデッキの下に好きな順番で戻してよいのでトリガーを固めて戻すことができるのでツインドライブが両方トリガーの可能性がぐっと高くなるのだ、強力なダブルトリガーで攻めよう!注意する点はロゼンジ・メイガス・・・場に出してブーストしてアタックするとデッキに戻るヒールトリガーなのだが・・・デッキをシャッフルしてしまうためこのデッキとは非常に相性が悪い、エミちゃんみたいにブーストしなければデッキには戻らないが無駄なので手札に温存して10000ガードとして運用しよう

さて・・・このデッキでの注意なのだが、上記のライドでするとソウルが5枚なので、なんと満月の効果が使えない(ソウルに6枚必要、神鷹・三日月・半月の効果で2枚・半月なので5枚)なので次のターンに満月に再ライドするか、サイキック・バードのスキルでソウルに入れる等の運用が必要である、正直かなり考えてやらないとめんどくさいのがこのデッキの特徴

しかしソウルに6枚以上ある時のスキルは強力、カウンターブラスト2で2枚ドローし【手札】から1枚をソウルに置くというもの、満月はソウルに神鷹、三日月、半月がいないとパワーが9000とG3では弱くなってしまうのだが、この効果を使えばソウルに三日月or半月が足りないのを補うという運用もできるのだ(とはいえ三日月か半月にライド出来てない時点でソウルに6枚貯めるのはかなりしんどいので切り捨てるというのも手、もしくはCEOにライド後ソウルチャージで貯めつつ満月に再ライドし効果を使うのもいいが手札を減らしてまでCEOをどかして満月にライドするかは手札とダメージの数と相談したほうが良い)

さて、では理想展開に移ろう。7弾からすふれというリアにいても12000で殴れるユニットが登場したので20000ラインの確立がかなり容易になった



Rタギツorすふれ V満月 Rタギツorすふれ
Rジェミニ     Rみるく  Rジェミニ



こんな感じだろうか、トムもスキルで相手のG0ガードを無効化できるので片方をトムにしてもいいのだが、トムの場合は元のパワーが8000なので狙われる上にオバロ等にカモられるのも注意したい

みるくは満月の効果の相性上手札が4以上はざらなので21000ラインの確立に一役になってくれる、以前のちゃーじがるやエルモと違ってソウルブラストは必要としないため非常に相性がいい(ただし向こうは上昇値が1000上にプラスしてリアガードでもスキルを発揮できる)

リア20000ラインの確立が安定してできるようになったのは大きいのだが、昨今ヴァンガードが11000であるのが多くなってきてるのでイマイチな感じに、だがリアを殴るにはもってこいの数値なのでそこまで気にする必用はないだろう

満月ライド失敗時は割り切ってCEOで運用しよう、すふれをVにおいても微妙な感じなのでそれは避けたい、CEOはソウルチャージでデッキトップを確認して上か下に戻す効果をもっている、トリガーなら上に今必要ないなら下にとすることで有利にファイトを進められる強い効果だ、それにプラスして手札が4枚以上ならパワーをアタック時+4000にでき、この効果はみるくとは違いツインドライブ中に4枚になっても効果は適用されるので非常に強力、みるくと合わせれば24000になれるのだ(みるくはツインドライブ前に効果が解決されるのでツインドライブで手札が増えて条件を満たせてもみるくのぱわーは上がらない)


ここまで見れば圧倒的に手札が増えて有利でV11000だし無敵じゃね?と思うのだが・・・最大の欠点、なんとデッキ切れで負ける確率が非常に高い

ヴァンガードでは引けるカードが無くなった時点で負けとなるのでこのデッキでは特に注意したい・・・注意したい・・・注意・・・うっ(※何度もデッキ切れで負けてます)



とまぁ大会でも常連なこのデッキをそれほど紹介してもねぇwとなるのでそろそろ・・・
まぁ、このデッキで一番苦労するのは・・・【資金面】だろう

軒並みにツクヨミが高い・・・特にG2
生半可な覚悟では作れないオラクルデッキでした!


ではまた次回


スタンドアップ!ヴァンガード!