N.P-Rally vol.2 紀行(その1 今庄宿) | ドライブとウォーキング(別室)

ドライブとウォーキング(別室)

オリジナルドライブラリー「N.P-Rally」公開しました。
たまにはサイクリングの話題も・・・

ちらの記事は、現在開催中、N.P-Rally2のコース周辺情報(公式通知ではありません)をお伝えするコーナーです。

 

作成時の試走や、その後にコース確認で訪れた時に、コース周辺でちょっと寄り道したときのお話を、不定期で掲載していきます。

(どれだけ更新できるかわかりませんが・・・)

 

参加される際の参考になさってください。

 

ということで、第1回は、STとなる今庄宿周辺です。

 

今庄宿は、北国街道、北陸街道の宿場町として栄えました。

 

地図を見るとおわかりのわかるとおり、福井方面からやってきて近江~京都方面に抜けるには、木ノ芽峠(現在の国道476号)で敦賀に抜けるか、栃ノ木峠(現在の国道365号)で余呉~木ノ本に抜けるのですが、どちらも険しい峠道となるため、必然的に峠越え準備の要衝として、あるいは京・近江方面からだと北陸への入り口として、今庄宿は賑わった、と言われます。

 

今も、旧街道筋には歴史のある家並みが続き、その賑わいの跡を辿ることができます。

 

街中にはお蕎麦屋さんも点在しています。

 

ST地点ですのでお蕎麦をいただくのは時間的に難しいかもしれませんが、スタート前に、ここまでの行程の気分転換で、少し街歩きをするのもいいかもしれません。