本を読んだつぶやきです -7ページ目

本を読んだつぶやきです

こんなに本を読むことが楽しいのは生まれて初めてかもしれません

昨日、午前は会社で仕事して、午後から新宿に出かけました。

東急ハンズが見える南新宿のホテルの喫茶店で人と会っていました。

南新宿から南にのびるストリートは、クリスマス一色でした。

もうあっと言う間に、一年が終わってしまうのだと。早いですね。。

ハンズで、来年の手帳を選んでいたら、地震。

ドンと突き上げるような揺れで、ビクッとしました。。

地震の国に生きているのだと、あらためて思います。

さて、明日から激務ですが、乗り切らなければ。。

週末は出張で大阪。土曜は大阪で一日オフを過ごせたらと思っています。
今年68冊目。

人が生きて行くうえで色々なネガティブなことを転換していけることを教えてくれる一冊。

気軽に読めるので、思いこみが強い人、すぐに悲観的に考えてしまう人にはとてもいい本だと思います。

本文のなかで印象に残ったのは。

心理学者ダニエル・ゴールマンの「感情は風邪のように広まっていく」という言葉を借りて、「感情的なつながりが長く深い間柄ほど、その感染力も強くなる」と。

不思議ですけど、人によって、疲れる人と元気がでる人がいます。

感情は伝染するのだと思いますが、だからこそ、良い感情を持っていないと他人に迷惑をかけるということになります。良い感情はプラスなので、思いやりであったり、優しさであったり、奉仕であったり。

ネガティブになりそうな時に、また読み返したくなる一冊でした。





今年67冊目。

実例が多くてとても説得力がありました。

仕事がらみで読んだ本ですが、何か新しいことを始めるときのフレームワークとして使えと思います。ビジネスマンでなくてもおもしろく読める一冊です。


それにしても、今は忙しくて、やらなくてはいけないことが山積み。。
考えるだけでも憂鬱になります。
しかし、なんとか乗り切れることしかやってこないと覚悟を決めてはいますが、弱音を吐きたくなります。

神様は休ませてくれません。
でも、後悔を少なくして死んでいけたら、とも思います。。