情緒とはなにか
雪の舞う朝。 このところ毎朝「じょうびたき」がバラの実をたべにくるのだけど、居間の正面なのでいつもなら窓越しに写真撮るところ。
今季はテラスにビニール張ってしまったので歪んで撮れない。
うーん。もどかしい。すぐそこにいるのに。
いよいよ年末
1年前は月末まで入院していたので、あわただしいも通り越して新年に突入したので1年を振り返ることも出来なかったけれど
今年はゆったり過ごせる年末なのでちょっと振り返り。
とにかくジオトリフが継続できたことが一番よかったこと。
最初はこれの副作用との付き合いかたがたいへんで
30mgを20mgに減量、さらに休薬からの1日おきに服用、時間も朝から夜に変更。(服用の前後に時間を空けなければならない)
副作用は下痢以外にも、口内炎、爪囲炎、全身の湿疹、痒みなどなど・・分子標的薬には必ずつきものの~というもので
ま、口内炎はタグリッソよりも軽く、出来る場所も唇の内側とかが多かったのであまり気にならない。
夏は足指、冬は手指先の割れもテーピングのぐるぐる巻きでしのぎ、全身の湿疹も薬は使わずに保湿剤のみでなんとか。
最初はよく効いたジオトリフも、減薬しすぎたのか徐々にマーカー上がり始めたので増薬。
一日おきの間隔を、徐々に増やして3日、5日、最近やっと毎日に!
この薬の減薬に関して主治医は私の要望通りにさせてくれたけど、前のドクターには言い出せなかったかもしれない(圧が強くてw)
まあ、毎日飲めるようになったからと言ってもマーカーが下がるとは限らないけど。
ただそれよりも、信じるのは自分の体の声のみ。
1年の後半からは出掛けるところも増えてきて、と言っても そこは私なので近所ばかりだったけどねw
近くでも外出が楽しいと思えればそれでいいので。
今年は縫い物もたくさんしたし、DIYもへたくそなりにあちこちやりました。少しは断熱効果もあるかも??
家にある材料を有効活用とかいって、あれも足りないこれも・・・と買ったものも多くて
結局またそれらの端材がたまって「何が作れるかなあ?」なんて考えるからエンドレス。
家の掃除もこまめにしていたので(自分比)大掃除も特別なこともなく。というかね
近眼も老眼も進んでよく見えないからさw 細かいとこは気にしないで、大ざっぱにきれいならそれで良しとして。
なんでもかんでも「それでいいのだ」と自分を許す方向は来年も同じです。
P950(Nikon)でも情緒のある写真は撮れるか?絶賛練習中(そう思って早何年?)