厚労省が介護職離れの対策として
書類の半減、ICTの強化を打ち出しているが
肝心の賃金のことには言及していませんね。
ここが一番ポイントなんですけど。
「仕事楽になったらいいだろ」的な対応はほんと、失礼極まりないです。
書類が減ったからと言って、モチベーションが上がるわけでもないですね。
専門職という考えがまったくないのでしょうね。
敷居を低くするから、りしょくしないだろうと言うのは全くばかにしてますね。

特養の規制緩和もなんだかな~という感じですね。



終末期ケア、特に癌末期の方とのコミュニケーションは難しいものです。

人は必ず死にます。
死にゆく人の心は私たちは理解できません。
けれども、理解者であると感じてもらえることはできます。

励ましたり、わざとおどけて見せたりしてはいけません。

眠れないと訴える方に「昼間寝てたでしょう」とか
この先の不安を話す人に自分の周りのにもこんな人がいたけれど
「大丈夫」とか安易に話してはいけません。

反復、間、的確な質問でその方の話を傾聴しましょう。
安易に解決しようとせず、傾聴しましょう。

私にとって、その方の存在は大事であることを伝えましょう。

とても、難しいと感じますか?

ちゃんと、向き合い傾聴してみてくださいね。





札幌も、ものすごく寒くなりましたね。
もう少しではく息が白くなるのでしょうね。

ものすごくおおざっぱに言えば
風邪は徐々に熱があがり
インフルは突然あがる。

今年の風は
まるでインフルのように熱が突然あがったりしてますね。

この時期やっぱり
手洗い、うがいですが
体調が悪い時は休みましょう。

これから年末にかけて忙しくなりますが
自分の体のマネジメントを怠ると
風邪を治すためのクリスマスやお正月になってしまいます。

くれぐれも、ご自愛ください。