札幌爽やかな朝です。

ユーチューブやニコ生までは何となく理解できましたが
どこがどうと言うことではないんですが、女子高生に人気のツイキャス。

全く理解できないコンテンツですわ~。
一般の女性が綺麗なお洋服を着て、メイクをして有名になりたい気持ちもわからなくはないのですが
(いや、本当は全く解りません。)

本当の幸せとは何か?なんて言うと
「何言ってんの?」と言われそうですが

「そ~なんだ~。」としか言えない私です。

きゃ~きゃ~言いながら
美しい憧れの女優さんをうっとり見るのが好きです。

隣のお姉さん→おにゃんこ→モー娘。→AKB→読モ→ユーチューバー→  この先は多すぎてわかりません。



ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式



札幌、寒い感じですが、1枚着ると暑い感じがします。

記録を書くという授業が30時間以上あります。
多いようですが、実際現場ですぐに文章を書くということになると少ないくらいです。

介護に関わる記録は思っており以上に多く
それが個別なのですから、当たり前と言えば当たりませなのですが、
真剣に取り組んでいる姿に涙が出るほどうれしいのですが
「一人で書くって限界があるんだ~。」という言葉が出てくると
「よっしゃ~。」となるのです。
チーム力の醍醐味です。

個人ワークで書いたものは、必ずシェアしあう。
チームで作成したものは、全体でプレゼンする。

読む、書く、傾聴等の地味な作業の繰り返し。
そのたびに、何かを発見する。

この授業の担当になって、私が一番成長させて頂いた感じがします。
大事なことは
否定しない。
批判しない。
誘導しない。
禁句は使わない。




ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式



札幌爽やかさが戻ってきました。

男の子が小さいとき
「僕、お母さんと結婚する。」
「私、ずっとママといる。」
なんて言われたこと一度くらいありますよね?

子どもはず~っと、母親のことを見てくれています。(他の女性や男性にその目が変わるまで)

夫はどうでしょう?

仕事あるものあたりまえでしょう!という女性・男性の声が聞こえてきますね。
夫婦の時間を大切にするのは、この確認作業も一つにはいっているのではないでしょうか?

子どもが母親を慕い、ずっと傍にいるのは成長過程では自然なことですよね。
父親も参加しないと(乳児期・幼児期)、母親がいないと不安になるのは自然ですね。

母親も子育ての過程で
自分を慕ってくれて、見てくれて、自分を必要としてくれる子どもがいれば
自分を見てくれない夫の存在は薄らいでいくのではないでしょうか?

一緒に子育てをして
お互いを認め合い
お互いを信頼することが大切ですね。



ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式