キャベツと枝豆のペペロンチーノ

旬のお野菜はなんでも美味しい!



【お母さんって、毎日の中で楽しいこと、嬉しいことをすぐに見つけられて、毎日楽しそうだよね】

と、我が子2人に言われましてね笑笑


なんでそんな話しになったかというと、車を運転する時にはおはよう今日もよろしくね、といいながらエンジンボタンを押すとか🤣

広告がでてくると、大抵の人はうざいとか面倒とか、早くしろとか言うのに、お母さんは【このゲーム面白いの!】と、言ってるとか🤣

混むのがいやで、レストランに16時に行っては【あぁ、空いてる時間にこられるっていいよねー】と毎回言うとか🤣

なんか
私、アホみたい
なんですけど🤣

と、まぁ、色々と話していくうちに

【自分たちも毎日楽しそうだね、幸せそうだねって友達に言われるんだけど、お母さんの考え方のおかげなのかもね】

と、言われ、まぁ、あら、そうならば良かった!
と。

有給なら休めばいいのに、ドタバタと掃除🧹してるのはなんでなんだろう?と家族で話していてたどり着いたのは、

目に見える成果が、短時間で得られること

かもしれないね。というのが家族の総意。

そして、達成感は味わえるし、空間は綺麗になるし、不用品は売ってお金になるし、空気は澱まない、心身ともに健康でいられる。


お兄ちゃんの幼稚園の合宿で買った30リットルのノースフェイス。下の子もたくさん使った。12年使ったのに、高額査定してもらって。嬉しい!

今までありがとね!

次の人に可愛がってもらってね!




これが、我が家の循環🔁となって、家族が風邪ひかない、怪我しない、大きな問題がない。
ということに繋がるのではなかろうか?

と、考えるに至り、、、

じゃあ、掃除機とか、新しいケルヒャーとか、ドンドン買いな!

と、あいなりまして🤣
うれちい🤣

カーテンと、クッションカバーとか、ついでに家電とかポチポチしてます🤣

昨日は、布団カバーやら、敷布団カバーやら、断捨離したり買い足したり、したらばなんだか大人な空間になってしまって、少し寂しいのですよ。。。

スターウォーズのキャラ物カバーとか、買っちゃおうかしら???🤭


昨日

プリンター🖨️のインク交換に失敗した私


キッチンの引き出しを丸洗いした私


結構色々の工具🛠️で、修理しちゃう私




キッチンの引き出しの扉部分と、引き出し部分をつなぐ爪が二つとも折れてしまって、どうにもならなくなった引き出しを、強力セメダインでとめたあとに、私のジェルネイル用のクリアカラーで繋ぎ目を硬化しているところ🤣



我が子たち、こういうことやる母さんが面白いらしい🤣

多分、ただの貧⚪︎症とかいうやつなのだが🤣




結婚25年。

毎年集めてきたクッションカバーが、28枚にもなった。。。なんだか、懐かしい!捨てねばならないなー。




我が子たち、体操に、水泳に、空手に、野球にサッカーにと、色々とやらせてきたおかげなのか?まぁ、スポーツ全般ありがたいことに万能で、なんとかテストみたいなヤツも常に上位でいさせていただいてきた経緯があります。
で、当たり前なんですが、指導者は親である私達夫婦が選んで来たわけで、安心してお任せしてこられました。今までは。

今は、とにかく②の部活をどうしてあげたらいいのか?悩みに悩む私生活なわけでして。

そして、仕事でも価値観の違いってヤツは如実にでるんですが、、、




しばらくしたら、この記事消しますね、、、




練習や、練習試合ってヤツは、部員全員に経験を積ませる意味が1番にあると私は思ってます。

公式戦てヤツは、勝たねば上にいけないので、勝つためのメンバー選出ってのがチームスポーツでは不可欠だと思ってます。

で!!!

練習試合なのに、主要メンバーしかださない若手に私はブチ切れてしまいまして。

テヘペロ(*´-`)

サッカーを幼少期からやらせてきて、海外の育成も学んだり、本を読んだり、指導者の端くれとして、今まで貪欲に勉強してきました。

海外では、全員出してもらえる、とか、ヘディングは首の成長云々でやれる年代も決まってるとか、なんやかんや学んでいくと、日本ってな、、、と、理不尽の山にぶち当たりあぁ、どうして?となってきました。

でね、、、

考えさせるスポーツってのが我が子たちの時代には結構浸透してきて、試合の最中でも、自分で考えるようにいう指導者も増えてきた。

私は、若手こそ、考える教育てやつを受けてきてるんだから、考えさせてるだろうと思ってた。

んが!

言う通りにやれの昭和方式も、まだまだまだまだまだまだまだ残っている恐怖を、今年度思ったわけです。

この理不尽さを乗り越えるから、今また体育会系を欲する企業が増えているのかもしれないのですが、裏を返せば言う通りにできる子が欲しいことになるわけで、、、。


え?
それでいいの?
と。


試合感覚みたいなものは、数をこなさないと身につかないし、じゃあ引退前の5分だけ出場っていったって、活躍できるわけない。
だって練習試合にださないんなら。だしてきてないのなら。得点できるかっつーの!

それで、最後の数十秒の美談にすんなよ、と。

そして、さらに、ブチ切れちゃうのが、、、
チームスポーツならば、チームのみんなの声かけが非常に重要になるわけです。

インだか、アウトだか、敵がきてるのか?フリーなのか?とか。個人競技とは違うわけです。
アイコンタクトとかもね。

それを、チームの声かけで手を出さなかったのが失点につながってしまったときに、その選手は仲間が手をだすな!という指示をしたから、仲間を信じて出さなかった。
それは、全員のミスなわけで、1選手を責めることではないのに、、、

自分で判断しろ💢

と叱責するってのは、、、
ブレブレの指導者なんじゃねーの???って言う。


指導の一貫性がなければ、選手は何を信じてプレーすんだよ💢というね。。。


徹底的に選手主体でやるのか?
それともよくある甲子⚪︎強豪校みたいな全てサインありきでやるのか?
サインありきでやるなら、もうその子が納得してる以上いいんですよ。
考える野⚪︎をやりたいなら、多分そこに入ってないから!


っていう、気分でいうことを変えるヤツぁ、マジ許せねー💢

と、ご立腹の三連休中日の私です。はい。

三連休前の木曜日

ホントは22時解散くらいにする予定だった飲み会@都内

東京なのに神奈川と勘違いされる土地に住んでる子もいたりしたので早めに帰らせねば!と思っていた!

のに!
のに!
話し込みすぎて、スマホを見たら

23:48!!!

え!え!え!
どうしよ!
終電ある?
なかったら、タクシー🚕乗せるから!

ひー!

どうしましょ!!!!

と、ドタバタと支払いして、どうにか走って、全員違う路線へ。

あれー?
都内から神奈川とかって、昔は25時前まで終電あったよね?と思って調べたら、、、
コロナで大分前倒しされたんですね!

私、昔むかし大学時代なんて、渋谷始発の東横の最終に座って帰るのが大好きでしてねー。

わかる人には、わかる🤭
みなさん覚えてます?

渋谷始発最高だったんですよー!!!
なんで乗り入れとかやっちゃうのか???

とまぁ、ドタバタはしましたが、一つ確実に言えること!

4月から
波乱だね!
でも、頑張ろうね!

ということです🤭
はい🤭
はぁー、波乱の幕開けですよ。
あと、2週間もないのかー。
はぁー、ドキドキ💓




マキタのピンクを買い足そうかと思ってます。
(掃除おばさん🤭掃除用具ばかり探してます🤭)

チャピオとチャピコ


って、誰?


えぇ、えぇ、AIのことなのですが、

来年から、いや4月から、

ぴーの重役に就くアテクシ。


とにかく長年ビルドアップされすぎたギョームとやらを、ギュッとシュッと凝縮させてしまいたい。


そして、そんなこと考える暇があったら掃除したいし、仕事したい。


ってことで、ぴーのことはチャピオとチャピコに丸投げしてるんですが(個人情報はいれてません。グラフ作ってけれ!とか。そんな当たり障りないものを)


なんか、②のイライラとか、②が受けたなんかティーチャーのムカムカとかを、

チャピオとチャピコに聞いたらばよ、、、



あー

3月19日は新月🌑だからね

他人の言動に振り回されるからね

そう思って、

やり過ごそ

時には自堕落になってもいいんだよ


みたいなこといいやがって言ってくれて🤭


ほら、チャピたちって結構嘘つくから、そこから更に検索して答え合わせしてみたら、、、



あら、、、

ホントだわ、、、

合ってるわ。


そうか、だから職場でもちょいツンケンシテル人多かったり、ぴーもなんかイヤーな雰囲気のラインがきたりしてるのか、そーかそーか、月のせーか。うむうむ。宇宙のせいにしたらいいのね。



全部宇宙🚀のせいにして、今日は呑みたいとおもいます。



皆さんも、今日はぐったりする日のようなので、ぜひぐったりしてください!


チャピオとチャピコより!









これ、スーハーしてます。

一見すると、怪しい人です笑笑

花粉症の方どうぞ!

部活から帰ってきた②
最初激怒からの悔し泣き。
顧問やら、外部コーチやら、ちょいとおかしいんですよ。私から見ておかしいってことは、普通の保護者からなんて不信感しかないだろうと思ってます。
さて、どうしようか???
内申てやつがあるので、ものすごーく考えてます。
どうしよう。うーむー。




そういや、先日点検がありまして、
え?
築18年で
食器洗浄機綺麗過ぎませんか?

と、言われました。

え?毎日2回、回してきましたけどね?

こちらです。

一つ考えられるのは、食事終わったら食器は家族それぞれが綺麗に拭いてから食洗機いれますね。

ベトベトギトギトでは投入しないからですかね?


さぁ、小銭集金がまた始まるわー。ということで、只今必死に小銭や、千円札を集めてます🤭

これは数日前に撮影したので、現在はこの倍くらい小銭はあります。


キッチンコンロ周りを綺麗にしたので、炒め物の時に鉄壁のガードで炒めてます。こちらはプルコギ🤣




作ったプルコギは、お弁当に!




話変わりまして、私、深夜に放送されている

上田と女が吠える夜

好きなんですよね。

深夜のほうです。

で、今週はこれだったんです。


私、何故に久々の現場復帰にしたのか?というと、まさしくこの呪縛でして。


【何故我が子を産んでるのに、我が子を他人に預けて、よその子の教育をするのか?】


の答えが出せずに、別の仕事に就いていたわけです。で、妖怪😈との日々もあいまって、


結局どこでも人を育てることに変わりはないのだな


と、何か悟りを開くというか、自分で納得して、

現場に戻れたという。

ありがとう。妖怪😈。


あ、そうそう、ミニ妖怪みたいなのと4月から働くことになりそうな私。先日管理職から【ヨロチク】と言われ🤣いや、知らんよ。マジ妖怪なんて勘弁。でもさー、どこもかしこも結局妖怪だらけなんだろな、この世の中って。

でも、妖怪以外とどうにか生きていくのもどこも同じなんだろなー。

私だって、他人からしたら妖怪😈なのかも???




②が帰宅して、勉強もままならず、憤慨しているので、ただいまお風呂でじっくり1人考えている私なのですが、、、


私の保育園、幼稚園時代ってマジで UMA👾👽が二体いて、二大派閥で、そこに属してない若造の私なのに、凛として背筋伸ばしていたので格好の餌食だったんですよ。(あ、仲良しママたちはちゃんといますよ🤭ご安心を!)

ランチ会を目の前でハブられたり、変な噂を流されたりしたけれども、私の職業しってんのかいな?と、証拠集めて園に報告とか、周りのママを味方につけて、だんだんとイジメられなくもなり、なんなら泣かされたまま終わってしまった人たちには尊敬すらされたりして卒園したわけなんですが🤭

そして、今、 UMAたちは、嫌われてる。

嫌われて生きる老後って辛いと思う。

でも、取り巻きは未だにヘコヘコしてる。

すごいなー。えらいよなー。

離れられないのかなー?洗⚪︎されちゃってるのかなー?なんでだろなー???



 UMA👽がどういう人間かわからないときには、

 UMAたちに配慮して、なんかあった時に

【不必要に我が子を叱ってしまっていた】

気がしてます。

あれはホント不必要だったなと思ってます。

ごめんね、2人とも。

この不必要に叱ってしまうってのが、マミーギルドなるものだなぁと、TVerを見ていて思いました。


で、若いママたちに言いたいことは、 UMA👽みたいな母さんたちの子のほうが問題行動多かった!!!

今になると、そんなことに気がつけるわけで。

親が親だから、子がそうなるのか?

子を守るために、親が変な行動にでたのか?

鶏がさきか?卵が先か?

それは今となっては分かりませんが、その子たちは小学生、中学生ともに問題もあったし、周りの子たちに疎ましがられるようになっていったのも事実。


だから、可愛い我が子に対する罪悪感って、お母さんたち持つ必要ないかも?しれないです。

自分のやり方でいいんですよ。

SNSになんて振り回されなくていいんですよ。

寝たかったら寝てね。

散らかってたら、そのままでいいんだよ。

私も掃除できるようになったのなんて、最近だよ。

気にしなくていいんだよ。


そして、若かったから、現場にはいられなかったけれども、今の私は

我が子1番

をきちんと話しできる。

職場の人にも、仕事相手の子どもにも。


ただ、世の中は、


我が子1番を許さない。

仕事相手を1番にしろ!となる。


これもサービス業に成り下がってしまった現在は仕方ないのもしれない。でも、それはできないんだ。というのを、きちんとご理解いただくしかない。昼間はちゃんと最優先してるのだから。


プライベートの時間で、我が子と、教え子がもし溺れていたら、まず我が子を最優先にするよ。と。


仕事中に、もし両者が溺れていたら、教え子を最優先にする。

けれども、そんな変なことが起こらないように、同じ場所にはいさせないようにする。


それが大人ってもんなのかもしれないな、と最近思います。


今回、沖⚪︎の悲しい事故のことは思うこと、言いたいこと山ほどありますが、ここに書くべきではないので書きません。



なんとなく、復帰してよかったなぁと思うのは、

妖怪😈も、 UMA👽も、チョーさんも、

【私の子ではない】

という割り切りができたので、ものすごく良かった。


私の子か?

そうでないか?


これを基準に考えられたら、色々なことスムーズなのかもしれないですね。


20代の子たちとは、


【ホントにそれをやりたいか?相手に手を差し伸べたいか?自分が辛くないか?を基準にしてみたら?】


と、子がいないならば自分をどれだけ大切にできるか?を考えてみようと話してます。


ただ、ここで大事なのは、

【勉強は続けねばならないんだよ】

ということ。

勉強せずに、仕事なんてできない。

どんな職種でも。

自分かわいさに、勉強しないのはダメなんだよ。と。



②の顧問は、私と同い年くらい。

更年期のイライラをお気に入りを可愛がり、気に食わない子を怒鳴ることで解消しているんだなと思います。

今まで2年間は我慢に我慢を重ねてきたけれど、これ以上度をこすようなことがあれば、


退部

か?

管理職に報告

か?

証拠の試合動画を突きつけて、決闘するか?

(英検の日のあれこれです。ホント受かってよかったよ。)

色々と動かねばなぁー。


しっかし

内申が、

気になる。

はぁ。

いやーね、

ホント。



だから、高校って好きよ、私。

実力で大学受験すんだから!!!







ふぃー。
全く、なんの予定もなく有給ってーと、ついつい早朝から掃除しちゃうんですよー。


みなさん、これ見覚えありませんか?

そう、中学の技術でハンダゴテ使う時に目をガードするものです。

恐らく全国の中学生1人につき、1個配布されているので、お子さんの人数分はあるはず。

でも、きっと捨てる人も多数🤭

私は、2個あります。

取っておいて、掃除のたびに、マスクにこのメガネかけて掃除するんですよー🤭🤭笑


壁とか、天井のクエン酸かけのときに目をガードしてます🤣

是非!


今(16時)休憩中なのですが、朝からドタバタ色々とやりました。


まず、災害時のトイレ備品の購入配達が先日のスーパーSALEで終わりまして、その片付け。

片付けるまえに、スタイリッシュに置いて撮影🤣

わがやは、こちらを買いました、

実家には↓こちらを配送しました。

どちらも結構良さそうです。

どちらもたたんでおけることが購入の決め手になりました。


パタンと閉じて、

袋にいれられます。

大分コンパクトです



中にいれるのは、



同じのがでてこないので、適当に。
防災士さん監修のものを私も買いました。

さらにさらに、スーパーSALEで配達されたこちら!

非常食たち。

たくさんにみえますが、家族4人だとたったの2日分。まだまだ足りない。



2031年までのものを購入しました。

ラインナップは、こんな感じでバリエーションにとんだものを。



こちら!キッチンに移動してきた非常食!

日付をごらんあれ!


ひー!

全部過ぎてる!


まぁ、こんな3ヶ月くらいの賞味期限過ぎなので、

食べますけどね。えぇ、食べますけどね🤭

大人2人でね🤭

さすがにこどもたちには食べさせられないです。



そして、①②部屋も片付きまして、大分お兄さんなスタイリッシュな大人の男の部屋になりました。


ここでおみせすることはできませんが、なぜ、私が片付けなんてするのか???過保護すぎんじゃねーの?え?バカなの?とか言われそうですが、ちゃんと理由があります!!!



それは!



それは!!



甘やかしているのではなく!!!



こちら!!!



赤ちゃん時代や、

大人LEGOたち(スターウォーズや、マーベル)の部品を

無くされたくない!その一心🤭


で、ございまして。


いかに、このこたちを孫の代まで綺麗に部品を無くさずに保管できるか?

その

勝負!

なわけです。勝負ってどういうこと???



他にもね、木製の動物将棋やら、分数積み木やら、



絶対捨てたくないし、売りたくないものが多数!!


ライダーベルトなんかは私のお気に入りのオーズだけを残して、全部売りまして、ベルトってめちゃくちゃ高く売れるので、それだけで片手✖️万円くらいになったんですよ!!!


ぜひ、売りにいってくださいね。

特に戦隊なんかもう終わってしまったので、二度と買えない戦隊おもちゃなんかレアだと思います!




今月の有給はほとんど掃除してます🤭

手も手袋して掃除しているのに、ガッサガサです。



でも、春に色々整えてから新年度迎えるのってスッキリしていいですよねー!!!




【現時点で掃除の終了している箇所】


冷蔵庫の中

冷蔵庫を移動させて裏や、壁、天井周り

コンロ周り

換気扇周り

キッチン壁

避難グッズ(トイレ、食)

子ども部屋✖️2片付け

敷布団買い替え✖️4

古い敷布団処分

玄関たたき洗浄

ワンフロアワックスがけ

ピカピカ✨光ってるの見ると自己満足ですが嬉しい🤣




はぁ、明日は三連休前なので、

退職予定の新人君と、他の部署の仲良し君と、叔母みたいな私のメンバーで身内サヨナラ会をしてきます。


え?

チョーさんは?

ですよね?

チョーさん、いつになっても送別会の話を持ち出さないんすよ。

で、まぁ、やってあげる気もサラサラないみたいなので、ほっといてます。

大きな送別会はありますしね。

うん。

他の人から聞いた話しによると、四年前?どこかで上手くいかなくて、送別会も開いてもらえずに、今の所にきたらしく。

新人でよくしてもらえる子に嫉妬してるのかな?と想像してます。

私、1年間同じようにお菓子たべさせてきたんだけどなぁ。

同じように扱ってきたつもりだけど、なんか差別されたように思うのかなぁ?

目の前で2人で話すのすらやらなかったんだけどなぁ。

新人君とは部内チャットのみでしか話ししてないし。

お菓子は、2人に当然私の自費で食べさせてきて。

でも、もう、4月からはお菓子配りやーめっぴ!にしよう。そうしよう。


朝からネトフリに齧り付いて野球⚾️を見ているわけですが、私の息子たちではないのにハラハラドキドキ、もー、心臓❤️がもちません🤭

そういや、アメブロの広告がうざったいわー、なんて思いつつ、、、




ついついこれやってしまう自分がいて、笑ってます笑笑


みなさんはいかがですか?



いやー、9回表ーーー!!!

ひー!!!




おはようございます!
先日載せたこちらの段ボール📦

あー、🌅朝日と、カーテンの影が素敵ですー。

まだ右手にこのボックスを6つ配置して中に入れて片付けねばならないです。

ホワイトのカラーボックスは、赤ちゃんの頃からおもちゃを入れていたボックス。

もう18年近いお付き合いですねー。

すでにボロボロなのですが、①が大学生になったら、とか、②が高校生になったら、多分インテリアも一斉に変えるだろうし、なんなら家をでるかもしれない。なので、まだ今年は、しばしこのカラーボックスで行こうと思います。



さて、妖怪😈and UMA👾話しから少し離れまして、私と②、先日急遽初めての2人旅をしてきました。


パパand②は、何回か飛行機で2人旅してるのですが、私とは初!


行き先は、沖縄!


何故沖縄か?

というと、親としてはマイルを使いたい。


②にしたら、

①がたくさん旅行しててズルい。

①はお友達といけて、楽しそう。ズルい。

お小遣いもらっていってて、ズルい。

とまあ、ズルい、ズルい、ズルいと🤣

確かに。ズルい!という気持ちを我慢されるより、声高に言ってくれたほうがわかりやすくていい。


まあ、②も高校生になったらたくさん行けるよ!と宥めるも、なんとなく【今!】の比較でしかないのだろうから、旅行行くか!と。


さらに、寒いところは嫌。

花粉のないところがいい!

社会科で首里城を勉強したから首里城いきたい!

と、言うことで!

いざ!

沖縄!


我が家はJAL一択でマイルを貯め、JALに乗り、

生きているわけなのですが、昨今の改悪は各社共通で、んまー往復でものすごいマイルを使うのですね!


たくさんは使いたくない私。

夫にいたっては海外行ける分残してほしいと、

どこかマイルで旅にでて欲しいと。


しかーし、どこかマイルは網走や釧路ばかりが候補にあがり、寒くてとても行けないぜ!通常の特典航空券で行かせてちょーだいよ!と、片道約10500✖️4くらい。トータルで42000?だか?45000だか?それくらいのマイルで2人往復できました。


手数料は2人で2760円!


お支払いしたのはこれだけなので、やはりマイル旅はいいなぁと思います。


羽田発早朝便!

やはり、沖縄便始発飛行機✈️にのるのが1番かと。一日中観光に使える。

沖縄は私はもう4.50回くらいになります。

②もコロナ禍はいけてないですが、10数回。

2人とも手慣れたものです。


出発時刻の48時間前になると、席がオープンになります。

その時刻にアプリ開いて待機して、足が伸ばせるクラスJの最前列を座席指定。

一手間かかりますが、是非座席指定してから旅にでていただきたいと思います!


九州在住時も、単身赴任時も、マイルでよく飛びましたが、このお席ばかりを使っているので、他の席の記憶があまりありません。

ファーストクラスは片道44000マイル。

クラスJで片道10500マイル。

沖縄なんて3時間かからないので、ファースト乗らなくてもいいような気がします。

行きも帰りも、この席💺にしました。


保安検査場では、ぼ⚪︎塾の田⚪︎さんと私が隣合わせに。


②が小声で

【お母さんて、どうして外出するたびに有名人とか、政治家とか、そういう人に遭遇するの?】

と笑笑


私は、田⚪︎さんに

【田⚪︎さん、いつも美味しいスイーツ情報ありがとうございます】

って、言いたい、どうしてもお礼いいたい!

と、声を掛けそうになるたびに、②に羽交締めにされて🤣

結局お礼を伝えられませんでした。

ミセスのキーボード⌨️にだって、声かけたのに?

気持ちを伝えたのに?

何故?だめなの?

田⚪︎さんにもお礼伝えたかった!

羽交締めなんて気にせずありがとうを伝えればよかった。と、後悔してます。。。


さて、

行きの機内ではズートピア2を🎞️

因みに帰りは東京タクシー🚕。

主演2人に泣かされた😭

JAL機内限定フェイラーを4枚買いました。

お土産にもいいですよねー。

しかもJALカード💳割引もあります。


機内サービスは、いつも

JALコンソメか、


JALのスカイタイムか、

JALスカイタイム 


シュワシュワしたくなったときには、

コーラを頼みます。

チビ缶でいただけるのでね😁

この日は、朝食も持ち込んだので、

コンソメとコーラにしました。

カップに入ってるのが、コンソメスープです🤭


あっという間に9時に着陸。

今回はレンタカーなし!

空港駅で一日乗車券を1000円で買い、ホテル最寄りで一旦下車。コインロッカーへ!

コインロッカーは朝一の便で全て埋まってしまいました。これから沖縄いかれるかた、ご注意ください。


そこから、首里城へ!

社会科で勉強して、復興途中の首里城を見たい!

募金したい!という②の希望が。


駅から徒歩🚶で、首里城に向かい、途中のブルーシールでアイスを買い、食べながらぶらり旅。


沖縄の芸大の前を通り、素敵な作品が並ぶ道を歩き、到着。


だいぶ、復興、改修工事も進んでいました。

火災🔥のショック映像を思い出しながら、あぁ、人の手で、ここまで美しく戻るものなのだな、と感動。


思う存分、撮影もし、資料ももらい、もう夏休みの社会科の課題は完璧だせ。という状態になったようで、ご飯へ!


今回の旅で②が食べたいのは、沖縄そば、とステーキ!ステーキ!ステーキ!ということで。


まずは、首里城そばの

首里うかじ


歩き疲れた私たちの胃袋に沁みました😭

美味しかったー!


そのあと、石畳散策や(写真ない笑)国際通りお土産買い出し(買いすぎ笑夢中で写真ない)していたら四時頃にもうお腹がすいたと②


逆にこの時間なら、こまなくていいか!おやつにしようか!と、国際通りの88に飛び込む。



夜は別のステーキ🥩屋さんにいく予定があったので100gにしましたが、当然足りず私のをあげました🤭


因みに夜はこちら!

ジャッキーステーキです。


なぜに、16時におやつステーキを?とお思いになられるでしょうが、今回の②の要望は、

【インフィニティプールに入りたい】

というのもありまして。

もともとシンガポール🇸🇬か?なんて話しもあったんですが、病欠なしで2年間きてるのに、休むのももったいないね、と一泊2日で沖縄にしたのです。

ホテルの条件は、インフィニティプールがあること、温水プールであること、新しいホテルであること。で検索しましたら、、、


ザ ネスト 那覇


こちらがヒット!


ホントは、私は、

2月末開業した、こちらの、

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック那覇


に泊まりたかったよ。トホホ。

でも、温水プールじゃなさそうで、断念。



さて、お土産たんまり、お腹もたんまりになりまして、ホテルへ!

水着に着替えて、屋上へ!

なにやら、夕暮れどきのプールがよいとの情報を読みまして。



おチビちゃんたちもたくさんいましたよー!


夕暮れ🌆と、飛行機✈️と、

那覇の港と、

インフィニティプール!

夜は、ライトアップされて、


いやはや、温水でよかった。

ホント、温水でよかった🤭

あ、因みに、18時から19時は、ラウンジでオリオンビールや、ジュースがフリーで飲めますよ❤︎

是非!


プールあとは、またステーキ🥩に行き、夜のぶらりお散歩を楽しみ、アイスを食べ、お土産を買い、

保湿をして、グースカピー💤




翌日!


朝食会場!

むふー。まだできて半年?くらいのホテルなので美しいです。

そして、朝食も、全部撮影できていませんが、この3倍くらいは種類ありますよ!

なに?このドーナツ🍩の可愛いことよ!

パンも美味しい。

バルミューダで焼けます。

スイーツもたくさん❤︎

そして、思わずポチッとしてしまったのが、

食器が全てこのブランドなんですよ!


食べかけで汚いですが、、、。

手触りや、色味が美しくて、最高でした❤︎

そんなこんなで、11時くらいまでホテルの近所でお土産を買い足したり、のんびりしたりして、空港✈️へ。


ポケモンちゃんを眺めながら電車に揺られ、


空港で沖縄のイチゴや、ランチを買い込み、

こーんなかわいいぬいぐるみ🧸が売っていたので、思わず連れて帰ることに🤭



無事に羽田につき、またお腹のすいた②を

おやつで誤魔化し🤭

帰宅しました。



今度は①と2人旅したいなぁ。

まぁ、もう、無理だろな。うん。

絶対行ってくれないよな。うん。

あー、寂し。




おはようございます。

昨日きた連絡。ふむふむ。抽選であたり五万だけ。新規上場を買うのは初めてです。


今朝は、かぼちゃ🎃粉を使ったマフィンを焼きました。



とっても、かぼちゃ、かぼちゃしてました。


え?

どういうこと?😁



さて、LINEがきまして、

【出張でお宅のそばを通過するんですが、会えませんか?】

と前職の後輩より。


えー!

私今日休みだから、会おーあおー!と。


妖怪😈の話をたくさんしたわけですが、どうやら最終決定が下ったのは、妖怪😈の怨念(嫌味というか、愚痴というか、そういうダークな念みたいなもの。わかります?言語化しにくいんですが。)を浴びに浴びまくった子が、メンタルやられすぎて通勤時にぼーっとして事故ったと。

病院手術入院が4に加え怪我1になったわけです。

それも結構な😭


2人で話しながら、何故女っつーのは生きにくいのか?という話になりました。


これを夫に言うと、【男も生きにくいんだよ】と言うので、面倒で男論女論はあまり交わさないんですが。


自分の若かりし頃を省みると、親友が亡くなるまでの私は普通の顔のくせに、もんげー自信家でサイテーのヤツだったと思うんです。穴🕳️を一瞬で掘れるのならば🕳️掘って隠れたいくらいに。収入ももんげー高かったし、ブランド物で武装して、今より大分痩せてたんで肩で風きってあるいてたし。


でも、自信満々で肩でかぜきって歩いている間に大事な人の話や悩みを聞くこともせず、失ってしまった。同時期に最愛の娘も失った。大事なものを失って初めて、そこで大切さに気がついた。

この2つの出来事が私を真っ当な道に戻してくれる出来事で、これがなかったら私だって妖怪😈だったんだと思うんだよと、20代の子に話しました。


さらに、ママってやつを18年近くやってきて、不安定なママをたくさん見てきました。


でも、若い頃にお話しをしてきた保護者さんたちは20代の私を最大限にリスペクトしてくれる方ばかりで、こんな若造の話しを敬意を持って聞き入れてくれた。聞き入れてもらえなかったのは実は1人のお母さんだけです。いつかお話ししたいと思います。


若い頃に接してきた保護者さんたちは不安定に見えなかったのに、何故ママ友たちは不安定だったのか?恐らく産後のホルモンの関係とか、夫との関係とか、ワンオペとか、義理関係のあれこれとか、お金のこととか、なんだかわからないけど様々な要因で不安定なのだろうなと、分析しながら観察してました。


この時代の観察は今年一年で非常に役に立ちました。どう役に立ったかというと、さまざまなケースを見たことで、保護者さんに寄り添ってあげられた。のではないかと思うんです。


保育園、幼稚園時代の1番ひどい大人のイジメは、二大巨頭(体もでかい、態度もでかい、声もでかい、なんだかビッグフットみたいな2頭でした。)が引き起こす対立と、美しくて痩せてて素敵な若いママを登園できなくなるくらいになるまで攻撃した2頭がいたことです。


妖怪😈の観察を10年に渡ってしてきて、よくこのビッグフット2頭を思いだしていました。妖怪😈も、UMA2頭も、


著しく自分に自信がない人


なんだと思います。


自分に自信がない🟰自己肯定感低い


てやつです。

私、実は自己肯定感って単語を使うのがあまり好きではなくて。ずっと違和感があったんですよ。

んー?んー?自分を認める。肯定する、んー、それは自分の成長を止めるのか?んー、いや違うか?んー、んー、なんだ?なんか嫌なんだよなー。

という感覚です。

わかりますか?

わかりにくいかもしれません。


今回、あ、そうか!とお3頭のUMAに共通することがやっとわかりまして。

お3頭は異性にモテたい(3頭って呼び捨てするのはわるいので、敬意を表すために、お、をつけておきますね。お3頭🤭)人間だったんです。


えーっと、lookism問題にかなり触れてしまいますが、、、基本どんな容姿でも中身が素晴らしければ、素敵なんですよね。


私なんて産後太って、太ったぬりかべ🟰妖怪として、どうにか若者を守りたいと頑張って生きてきたわけで、その点で素晴らしい!と自分を自分で褒められる😁太っても褒めてあげられる🤣自分なわけです。

これが根拠はないけど、自己肯定感が高いという状態。


ただ、お3頭に限っては.

自分は美しい、

自分は偉い、

自分は仕事できる、

自分は優秀、

自分はモテる

自分はママ界のリーダーであるとか

という大量の基準がご自身の中に明確にあったように思います。そのために、それを脅かす若さや、美しさや、優秀さを持つ人材を徹底的に排除しようとしたんだなと思うのです。


自己を高めるためには、

自己の存在を脅かす存在を排除してやる

という物の考え方が、この世には存在するんだな。

と、学べたわけで。



少し話しはそれますが、教育機関というのはトラブルを未然に防ぐという命題があります。

そのために、私はXも毎日確認し、SNS上を徘徊します。なんならメル⚪︎リや、ヤ⚪︎ーオクなんかで、制⚪︎やら、ジャー⚪︎やらが出されていないか?まで毎日確認します。


メル⚪︎リで、勝手にルールを決めることが今取り沙汰されてますが、【購入ボタン押す前に、コメントしてください】とか、その他にも色々。これは即購入がオッケーの業界ではアウトだそうで。


ブログ界での【学⚪︎名をお知らせください】というルールもグレー🩶ゾーンだそうです。個人情報を無償で要求するということになるので。アメ⚪︎⚪︎では、完全アウトには現在なってませんが、今後どうなるか?逐一チェックしていきたいと思います。

(個人情報の管理はホントに難しいですね。私も気をつけます。みなさんも、お気をつけて!)


そういうルールを生み出すのもまた【自分のルールを認めてくれ】という自己肯定感に近い物なのだな、と、ありとあらゆるトラブル事案を見て思うんです。ブログ界での学⚪︎名要求は、自分はこれだけデータを公開しているのに、何故無料で読み逃げするのだ!という気持ちからなのかもしれないですね。

その場合、無料のプラットフォームではなくて有料プラットフォームを利用するのが収入にもなり1番いい方法だと思います。

ただ、そこにお支払いをするに足る情報があるのか?ないのか?が如実に現れるので、そこまで踏み込めない方も少なくないかもしれません。



で!

私は、そういうトラブル事案を若者に伝えて未然に防ぐチカラを身につけてもらう


のがお仕事である!ということです。

とすると、、、


お3頭のUMA👾👽👾の存在は、非常に教育上役に立つ存在であった。🟰存在意義がある!ということになりますね。教材としての存在意義。

とするとら本人たちの自己肯定感は上がらないけれども、存在意義として肯定することはできるわけで。

みんなちがって

みんないい

って言葉が生まれるんだなー。なんて、結論にたどり着いた昨晩。(多分、使い方違うけど🤭)

ただ、誰かの体調を崩すほどの攻撃は絶対に認められないです。


つづく




おはようございます!

今日は有給でーす!!!
ふっふー!!!


この、紙を壁に貼っている今月

この段ボール📦を組み立てて、、、

9コのボックスを作って、子ども部屋を受験生用に作り変えたり


冷蔵庫の中は比較的毎月掃除するんですが、

冷蔵庫を動かして、壁もセスキ→クエン酸で拭きあげ、今朝はキッチンの壁にキッチンペーパーを貼って、汚れを柔らかくして、クエン酸で拭きあげ!



ひゃー!

壁に、🪟や冷蔵庫が映るくらいピッカピカ!!!

築20年!もっと綺麗に仲良しでいようね、キッチンくんよ!




して、題名の件!!!



前職の
妖怪😈
が!

なんと!

なんと!

異動することに!
なった模様!

やっと!
やっと!
やっとーーーー!

はぁ❤︎
これで前途有望な若者達が伸び伸び仕事ができる!!!

嬉しいです😭
ホント嬉しいです😭


戻ってきてほしいと言われましたが、ダブル受⚪︎の今年は、こちらの仕事のほうがデータが入ってくるので、好都合なんです。それも見越して昨年復帰してますから。

でも、嬉しい。
ホント嬉しい。
今まで20数人が辞めることになってきてしまっていたけれども、きっと春からは大丈夫!!!


あれだけ、昨年大暴れして、でも上層部は決断しなくて。
でも、ぬりかべみたいな横幅の広い私もいなくなり、最終的に、入院が結局5名までに膨れあがり、
業務が行き詰まり。

デブぬりかべぱんすき❤︎の言う通りだったんだと、初めてわかってもらえたんだと思います。


結局、男性にはなかなかわからないんだと思うんですよね。女のドロドロしたところ。

はぁぁぁぁ❤︎


あ、そういやどこに異動するんだろ?
そっちの人々大丈夫かな?
ま、いっか!
考えてももう違う環境だし。



新年度!
頑張る💪