girl2014_study

girl2014_study

2014年生まれ女子の母。
元塾講師。

※アメンバーは、受験や子育てについてのブログを定期的に更新されている方、且つ、相互フォローやコメント等で交流のある方、に限らせていただきます。申し訳ございません。

我が家は相も変わらず、私が宿題等の丸付けを行っています。

 

 

 

  きっかけは社会の記述問題

演問 第6回「内閣と裁判所」発展問題に次のような問題があります。

 

内閣不信任案が可決されたことは、日本国憲法が施行されてから4回しかありません。この理由を国会と内閣の関係をふまえて、説明しなさい。(吉祥女子・一部改題)

 

これに対して娘が書いた答えがこちら。

 

「内閣と国会は議院内閣制という関係にあるから。」

 

 

  母の違和感

娘の回答を読んだ私の脳内は、こんな感じでした。

 

ん?なんか小難しい言葉使ってるからそれっぽい気がするけど、なんか凄い違和感!(騙されてる感。笑)

(お恥ずかしながら『議院内閣制』がよく分かっていなかったから、予シリを読む)

やっぱりなんか違う!

これって、「ふまえて」の意味をきちんと理解しているかどうかが大事なんじゃない?(子どもの辞書を引く)

違和感の中身がハッキリした!

つまりこういうこと!



ここまで20分くらい?結構時間かかったあせる(無知すぎる...)

 

 

  Gemini>予シリ解説?

 

解説

皆さんもぜひご自身のGeminiで試してみてほしいのですが、問題文を入力しただけで、メチャクチャ分かりやすい解説をペライチで出してくれました。しかも一瞬びっくり

 

Geminiに訊く前に、ちゃんと解答・解説も読みました。

でも、断然Geminiの方が分かりやすかった!そして、解釈も間違えてなかった!

 

採点

次に、娘の答えと【中受する小学6年生の答え】である旨を入力して採点をお願いすると、こちらもペライチで大満足の採点結果が。(ちなみに、20点満点で5点だった笑い泣き

 

 

  うまく付き合おう

AIはまだ完璧ではないし、それを使う子どもの側も当たり前だけど完璧ではない。だから、”何でもかんでも”は違うし、子どもだけで使わせるのもどうかなとは思うけれど、うまく使えばこれは凄い助っ人になるのでは⁉️(分かりやすいし、時間短縮になるし、何より私より断然賢い!!笑い泣き




AIをうまく活用されているブロ友さんもいらっしゃいますし、近い将来システムとして塾業界にも取り入れられてそうあせる

 

皆さんはどんな風にAIを活用されていますか?

良ければ教えてくださいお願い

皆さま、6年最初の組分け、お疲れ様でした!

『組分けテスト』という名のテストは、あと2回しかないんですね...”淋しい”というよりは、”あー受験が近付くゲッソリ”という恐怖の方が大きいですあせる

 

 

  ペースが掴めてきた?

理科については、散々”ついていけない”と書いてきましたが、やっとペースが掴めてきたような気がします。(…が、慣れた頃に日曜授業でまたゼロに戻るのよね...ネガティブ

 

 

 

  賛否両論ある一週間のズレ

これまでと異なり、【授業内容】【週テスト範囲】に一週間のズレが生じています。

 

最初は、【宿題】【週テスト対策】の両方を把握するのが大変で嫌だったのですが、慣れれば何とかなるのかなと思い始めています。

 

4・5年であれば心から嫌だったでしょうが、もう6年。

これまでの【テストまで何とか覚えていればOKOKという段階から、【合格するまでその知識はNN(何が何でも)死守しろ物申すの段階に来ています。

ですので、前回の単元内容が出題されることも、授業とテストで内容がズレていることも、テスト本番を思えば仕方のないことなのかなと。

 

そうはいっても、毎週てんやわんやなんですけどねゲッソリ

 

 

  我が家なりの方法を見つけるしかない!

 

【授業】と【週テスト】

●現状

・社会以外は基本的に復習単元

・理科の負担大(マステキ演習+暗記物×2)

・土曜日は週テストで潰れる(日曜だけでは到底ムリ!)

●対策

・曜日ですることを決めてしまおう

→まずは宿題と暗記物に費やす時間を確保

→週テスト対策は塾のない平日と朝学習を活用

各教科すべきことは決まっているので、あとはパズルのように埋めていくだけ

計画通りに進むわけはない(と思うの大事!)ので、優先順位を決めておく

・祝日があればラッキーキラキラ

 

我が家はずっと【その週のことはその週に】スタイルでやってきたので、ここまできたらそれを貫く所存。

”毎週YTをしっかりしていれば、自ずと組分けに結びつくよね?模試に繋がるよね?”でしか多分できませんあせる範囲を与えてもらわないとうまく勉強できない【定期テストタイプ】の親子なのです昇天

 

 

【授業】と【組分け】

週テストの回し方は、上記の通り何となく我が家なりの方法が見つかってきたのだけれど、組分けはそう簡単にはいかなかったですネガティブ

 

ここだけはルールを逸脱して、組分けを優先してしまいましたあせる

 

その結果、組分け当日(日曜)朝時点で、終わっていた宿題といえば、予シリ計算と国語のみ絶望(ほら、国語って漢こと以外、範囲あってないようなもんだからさ。何でも読めばテスト対策になるじゃない?)

 

組分け後は気が緩んで街ブラしてしまい、帰宅後必死に宿題と向きあうハメに...が当然終わっておらず。朝学習などで何とか終わらせる予定デス昇天

 

 

  さらに始めたこと

それは、外に出る(歩くランニング)こと。

 

スポーツを全くしない親子、今年に入って色々罹患してから”これじゃイカン!”と、どんなに勉強が切羽詰まっていようが、天気が許せば日曜は外に出ることにしました。

 

 

これはりゅうくんの動画を観たのも大きいです。

 

 

1日の勉強時間が長くなると、YouTubeやゲームでは真にリフレッシュできないように感じます。ならば、”いっそのこと身体まで疲れてしまえ”作戦で歩くことにしました。散歩途中に出会うワンコたちに癒してもらうことも多いです犬キラキラ勉強以外の話をする時間が取れるのも良きです合格

 

これはぜひ続けたいなと思っています!

 

 

 

 

さて、何時間後かには結果が出ていますね。

どんな結果であれ無の境地で受け止められるよう、今から精神統一でもしておきます笑い泣き

昨日は東大の合格発表日でしたね。

Xには、雷獣サブメンバー?の加藤清五郎くん始め、多くの桜が咲き誇っていました桜

合格された方々、おめでとうございます拍手

(中受の志望校選びにも実績は影響するのかな?)

 

四半世紀以上前の私はというと、とある大学の不合格をこの目でしかと見届け、同じく不合格だった友人2人とパフェを食べて帰りました笑い泣き

なんと呑気な!

でも、皆、すでに合格していた私立や、その後の後期受験で大学生になりましたキラキラ(今って後期ない大学もあるんですねびっくり

なので、後期受験される方々、浪人を決意された方々、諦めないで次の桜桜を目指してください!(って、高校生はこんな中受ブログ読んでないかあせる

 

さて、本題。

 

 

  母が感じる物足りなさ

娘は基本的に、どんな点を取ろうと、どんなミスをしようと悔しがったりしません。

正確には、”悔しがるフリ”だけします真顔

泣いて悔しがったり、とかは絶対ない。

 

泣いて悔しがってほしいか?と問われれば、面倒なのでNGなんだけれど笑い泣き、受験学年なんだし、もう少し悔しがってもいいんじゃない?と思うこともしばしば。

 

母はテストの度に、正答率一覧表で間違えた箇所をチェックし、【いかにこの凡ミスが勿体ないか】を説くのですが、馬の耳に念仏馬(午年生まれなだけに?)

 


例えば、

 

サムネイル
 

記述で半分取れているのに、正答率80%超の問題(漢字含む)を7問も落とすのはどうなん?

 

とか、

 

サムネイル
 

せっかく理科で正答率の低い問題を解ききったのに、算数で3問も計算ミスをするのはどうなん?

とか。

 

 

併せて、このミス分がプラスされれば、どれだけ偏差値が上がり、どれだけ順位が上がるかの『タラレバ』話もします。

 

『タラレバ』を話しても仕方がないし、100%完璧を求めるのは良くないと分かっているのですが、娘はこれくらい詰めないと、どんどん楽な方向に流れるタイプ。(自校舎がNot大規模校なのが良くも悪くもある。自己肯定感は爆上げだけど...早くNNに放り込みたい!!)

 

 

皆いつ自分事になるんだろう?

もしかしたら、自分事にならないまま受験突入?ゲッソリ

 

ん?

ここまで書いてきて思ったのだけれど、これってもしや遺伝?

前期落ちても呑気にパフェ食べてた人に言われたくないかあせる

 

 

  今日のおまけ

組分けの志望校登録始まってます!

 

 

 

今回は模試について書こうと思います。

 

早稲アカだと、下記のような模試があります。

 

★4年

トップレベル模試(3・8・11月)

志望校判定テスト(1月)

 

★5年

開成/桜蔭ジュニアオープン(3・8月)

学校別ジュニアオープン(12月:男女御三家+男子慶応)

志望校判定テスト(9・1月)

 

※実施月・回数は変更になる可能性があります

※志望校判定テストのみ有料

 

在籍する校舎やクラスによっても異なるのかもしれませんが、【志望校判定テスト】は皆さん受験するよう勧められるのではないでしょうか。

 

 

  模試は受けるべき?受けるなら何を?

お子さんのタイプ・習熟度にもよるかと思いますが、私は少なくとも年に1回は受験した方が良いのでは?と考えています。

 

 

受けた方が良い理由(超個人的)

●自分の現在地を知ることができる

他塾のお子さんも受験されるので、普段の組分けテストとは全く違う結果になることも。小・中規模校(SSクラスが1クラスしかない)に在籍されている方には強くオススメしたいです!

 

●初見問題(それも難問)に慣れる
当然ですが、入試本番のテストは組分けテストの様式や難易度で出るわけではありません。初見問題に強い【実力テストタイプ】か、範囲が決まっているテストに強い【定期テストタイプ】かも見えてくるかもしれません。

 

●親子で良い刺激をもらえる
志望校判定テスト以外の上記模試は、テスト後に解説授業があります。(国算の一部)自校舎以外の先生の授業や勢いよく手を上げる同級生に、大いに刺激を受けるはずです。
そして、親御さんはぜひ説明会へ参加していただきたいです。(同じ学校であれば、何度も参加する必要はないかも...)トップレベル模試であれば、面倒ですが会場を替えてNN校全ての先生のお話を聞いてもらいたいです。きっと、NNの先生方の話術にハマるはずです(笑)。

 

 

 

どの模試を受ける?

★全員にオススメ

志望校判定テスト(1月・受験料要)

1年の総まとめとしても適していると思います。

 

★新小4

3月のトップレベル模試は無理に受験しなくてもいいと個人的には思います。それよりも、勉強スタイルの確立や勉強嫌いにさせないことが先決かと。

4月開講(有料)の【トップレベル講座】の受講資格認定も兼ねていますが、組分けテストでも資格は得られます。(何なら組分けの方が簡単に取れるはずあせる

 

★新小5・S/Cコース在籍者

御三家志望でなくても、ぜひ積極的に受験してみてください!できれば全て(オイ!)。自分の成績や立ち位置の推移が分かります。
余裕があれば、サピックスオープンも受けてみてください。だいたい組分けとかぶるのですが、昨年は最後の回だけ受験することができました。

 

 

 

 

 

  申し込みは3/18(水)19時まで

 

★新小4 

 

 

 

★新小5

 

 

 

 

★新小6

 

先日立ち寄った神社に【方位除け】の看板がありました。

【厄年】はお正月に目にすることが多いのですが、【方位除け】は今年初だったのでマジマジと見てしまいましたあせる

 

 

 

 

 

そしたら!

なんと!

 

平成26年生まれ(平成27年1月1日~2月3日生まれ含む)さん、『表鬼門』とやらだそうですゲッソリ

 

鬼?節分 

私??ドクロ

 

北東(表鬼門)
本命星が北東の表鬼門に位置し、何事にも変化・変動が多く、運気も衰えがちになります。けがや病気にも注意が必要です。

 

変化って、悪い方にだけじゃないよね?

良い方に変化するかもしれんぞ!?

偏差値5アップとかアップ(←絶対ない!)

 

 

不真面目な話はさておき、

 

母が生きていた頃(且つ元気だった頃)は、毎年この時期に厄除けに行ってくれて、お札とかお守り送ってくれてたな...

 

なんて思い出しました。

今更遅いのですが、親の有難さをしみじみ感じていますぐすん

(皆さま、親孝行は生きていらっしゃるうちに!)

 

 

 

 

余りにも知識がなくてGeminiに聞いたりしたのですが、毎年この年齢が【表鬼門】にあたるのですね。

ということは、ほぼ全中受生同じ条件か。

フムフム。

 

 

厄除けどうしよ。

 

 

  意外と信心深い?

上記のような母に育てられたので、【六曜】も秘かに気にするし、【厄年】の厄除けもきっちり行く私神社

 

最近は、買い物で出た5円玉を避けておいて持ち歩いていますコインたち

 

 

組分けの付き添いで行った知らない街を歩き回っているときに、お寺とか神社とか遭遇しません?

でも、そういうときに限って5円玉がない!

(いや、5円じゃなくていいし、むしろもっと沢山しろって感じですが、やはり縁起担ぎたいじゃないですか?!)

 

いよいよ受験学年だし、いつ何時神様仏様にお逢いしてもきちんとお礼とお願いできるように万全の体制を整えておりますグラサン

 

 

皆さまは神社仏閣お好きですか?

娘はなかなか質問に行きません。

 

穴だらけのボッコボコの道を走っているランニングにも関わらず、質問に行きません。

 

恥ずかしいのか、ただ早く帰りたいだけなのか、何度聞いても理由はイマイチ分かりませんが、とにかく行きませんネガティブ

 

 

  何が分からないのか分からない

先日も【天体地球】がよく分かっていないようなので、「塾に行って訊いてきたら?」と言ったのですが、渋っていて結局質問せず。
 


 

サムネイル
 

どこが分からんの?

 

どこが分かっていないかもよく分からないの!だから質問できない!!

サムネイル

 

サムネイル
 

ちゃう、ちゃう!

そんな時こそ質問行くねん!問題と解答用紙一式持っていって、「どこが分かってどこが分からないのかもよく分からない」ってそのまま伝えるんよ。

相手はプロよ?間違いを見たり、質問したりしながら「あーこの子はここまでは分かってるけど、その先があやふややな」って判断していくんよ。それが仕事やねんから!

 

【原因が分かっている質問だけが質問じゃない】と私は思うのですが、どうでしょう?少なくとも一度は我が子に教えたことがあるであろう皆さまなら、共感していただけるでしょうか?

 


私も国語と社会なら助けてあげられるけれど、とうの昔(4年前期。もっと正確に言えば、高校生のとき笑い泣きに手放した算数と理科は、どう頑張っても無理なのですあせる



だから、解説を見ても腑に落ちない、分かった気がしない問題に関しては、プロの手を借りるしかないのになうーん

 

 

 

皆さんのお子さまは、ガンガン質問にいけるタイプですか?

どうしたら、うちの子、質問いけますかね?

メチャクチャ痛い目に遭って受験が自分事になるまではムリ??
その時じゃ遅いのよーアセアセ

下記その後のお話です。

 

 

 

  単元格差激しすぎ問題

理科の単元格差が激しい娘。

 

特に、第2回【天体地球】は地獄でしたゲッソリ

もう【マステキ演習編】をするのが苦痛で苦痛で。宿題以外も範囲内の問題は全てチャレンジすることにしているのですが、道半ばで週テスト受けました。

 

当然結果も良くない昇天

もうね、どこが分からないのかすら親子で分からない絶望

「ノートを先生に見せて、”私どこから分かってませんか?”って訊いておいで!」って言ったほどあせる

植物などは”ガッツで暗記!”だけれど、天体は暗記でもないからもうお手上げ手

 

一方、第3回【電流電球

もちろん、大量に間違えるし分からない問題もあるけれど、根本を理解しているので解答を見たときの反応が全然違う!「あー、そういうことか!」みたいな。

解くスピードも全然違う。

 

この差、いつか埋まるのだろうか?

それとも一生埋まらない?

 

 

  マステキ攻略法を知りたい

ところで、皆さんマステキどのように取り組まれていますか?

あれかなり難しくないですか?我が家だけ??

 

我が家は、得意のコピーからのノート貼付で、すでにノート3冊目突入です真顔

 

例題→解説→類題(例題間違えたところのみ)

余力があれば(今の所、あったことがない無気力

間違えた問題やり直し

 

という【ザ・定期テストタイプ】の力技でこなしておりますあせる

以前、『1分野でもう少し突っ込んだ問題あるかな?』みたいなことを書きましたが、もういらないです!!マステキすらロクに解けませんので、とりあえずこの一冊を完璧にすることを目指しますあせる

 

検索していて辿り着いたサイト。

こちらに『難易度的には、standard版は四谷偏差値60前半まで、それ以上目指すのであればadvance版もやるというイメージ』と書かれていて、泡吹きそう絶望

えっ、今より難しいって、advanceって人間が解ける問題なの??

 

 

過去ブログ読んでみたら、なんとスクマを作った方でした驚き

他にも良い記事があったので、ぜひご覧あれ!

 

 

 

 

 

あー、無印良品週間が待ち遠しい!

ノートまとめ買いして配送してもらうのだ!!