girl2014_study

girl2014_study

2014年生まれ女子の母。
元塾講師。

※アメンバーは、受験や子育てについてのブログを定期的に更新されている方、且つ、相互フォローやコメント等で交流のある方、に限らせていただきます。申し訳ございません。

私の体調不良もあり、ぬるっと新小6が始まった我が家。

そんな我が家が、というか私が、強烈な洗礼を受けたのが理科

 

 

  げっそり続き

テキストの数を見て、げっそりゲッソリ
 

抜き打ちテストの点数見て、げっそりゲッソリ

毎日拝読しているブロガーさんも書かれていましたが、抜き打ちテストがあったらしく、「ん?これ50点満点?」(それでも悪い)となりました昇天


毎週これだけ復習させないといけないの!?(我が家は単に【覚えさせる】だけになりそうあせると、げっそりゲッソリ


・・・せっかく薬で平熱に戻ったのに、また熱出そう予防

 

 

  成る様にしか成らん

思い返せば、5年生になるときも、やれ”宿題がー”、”夕飯が―"と色々心配し悩みました。でも、いざ走り出してしまえば成る様にしか成らん!きっと我が家は気付いたら入試本番なんだろうなと思います爆笑

 

 

新小5時の悩みアレコレ

 

 

 

 

魔の5年生を乗り切ったのは子供たちだけじゃない!

我々親も同じだ!

 

 

ということで、新5年生の皆さま、一年後は心臓に立派な毛が生えているはずですので、ご安心を爆笑

 

皆さま、1年を締めくくる組分けお疲れ様でした!!

 

今回から形式が変わりましたか?(娘曰く、”志望校判定テストみたいになった”とのこと)これは5年最後の組分けは毎年こうなのか、そもそも全学年根本から変えてきたのか、どちらなのでしょう?ご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいお願い

 

でも、国語の問題でそれをお知らせしてくるってイキだねキラキラ

 

  結果

今回も押しなべて8割台でした。

 

4教科>算数>国語>理科>社会>60

 

 

  感想

●算数

17回(立体の求積)がどうにもこうにも昇天だったので、事前に立てた作戦がこれ。

 

立体は深追いするな。

それよりも、得意の16・18回に全力で挑み、落とさず取ろう。(見直しもきちんとしよう)

 

結果は、8⃣が綺麗な空白爆笑

あれ?立体じゃないけど??

まぁ、でも、分からない問題を深追いするのは得策ではないので、解いてみた上で無理だと判断したのであれば、それは正しい!(もちろんお咎めなし!お咎めは、自己申告のミスむかっ

 

 

●国語

お帰り、国語笑い泣き

難しい方がちゃんと読もうという意識が働くのか?それとも、娘的に内容に興味が持てたら解けるのか?基準が謎。

相変わらず漢字は言いたいことがあるけどな物申す

 

 

 

 

 

●理

あるべき位置に落ち着いた感じ。

ただ、社会は【徳川慶喜】が書けなくて×だったり、漢字指定じゃないからと平仮名で〇になっているところもあって、課題は山積み。

 

 

  今日のおまけ

入試報告会の申し込み、始まっています!

 

★早稲アカ

 

 

★SAPIX

 

 

★四谷大塚

 

 

★日能研

 

 

予約投稿派のワタクシ、珍しくオンタイムで書いておりますあせる

 

というのも、ただいま37.7℃ありまして昇天

 

 

 

 

数日前から、娘がのどの痛みを訴えてましてね。

こまめに熱も測っていたのですが平熱だったし食欲もしっかりあるので、常備している市販薬飲ませていたのです。

 

で、昨日ですよ。組分け。

娘、いたって元気!(若干のどの痛みはあるのでマスクしてテストへ)

 

 

 

問題は私。

午前はカフェ2軒もはしごするぐらい元気で、帰宅後家族で昼夜兼でご飯食べに行ったのです。(もちろんしっかり食べました爆笑

 

自宅に戻ってきたのが16時頃だったでしょうか。

次に意識を取り戻したら0時でしたネガティブ

無性に眠くて、パジャマに着替えて実に8時間も爆睡しておりましたあせる

でも、この時はまだ平熱でした。

 

 

 

 

今朝は夫と娘を送り出してから、倦怠感を感じて再びベッドへ。12時過ぎに起きて体温を測ると36.9℃!

平熱低い私からすると、これ立派に発熱です!!

で、上ったり下がったりを繰り返して、現在37.7℃です。こんなに熱が出るのはいつぶり?コロナでもそこまで出なかった人なので、何十年ぶりの出来事にプチパニックです煽り

(現在の症状:発熱・咳・全身凝っている)

 

 

 

 

 

我が家、この時に娘がインフルAに罹患し、組分けテストを欠席しています。(予防接種1回目のあと)

でも、1年に2回別のタイプにも罹患することもある、と皆さんのブログで拝見し、きちんと2回目の予防接種も受けた娘。

 

一方の私、これまで一度もインフルに罹患したことがなく、なんなら上記で娘が罹患した結果、”こりゃ今年は予防接種受けなくていいな”と受けなかった人。

 

折しも学校から『インフル第2波』の連絡があったばかり+敬愛する先輩ブロガーのお子さんも罹患されたと知り、私震えています驚き

 

 

 

 

今のところ食欲もあります。

色々考えることも出来ています。(こんなブログ書いてるくらいなのでねあせる

取り急ぎ洗濯は済ませたし、買い物もサッと済ませてきたし、仮に寝込んだとて何とかなるはず。塾の送迎だけできないので、気を付けて一人で行ってもらうしかない!

 

えっ?旦那さんは?って。

何の因果か、今週は出張で不在なのです絶望

ワンオペで頑張っていらっしゃるブロ友さんたちの凄さを、いざ実際自分が片足突っ込んでみてひしひしと感じています。

(絶対、来世は王族よ、あなたたち!!)

 

 

 

幸か不幸か夫がいないので、自己隔離で娘にうつなさいことだけ気を付けます!(コロナの時は私が最後だったので、部屋が足らずリビングの狭いソファーで寝てた人ふとん1

 

で、明朝、すっきり平熱に戻っていなかったら、近所の内科へGOします!

 

皆さまもお気をつけくださいませ予防

(というか、来年絶対したらアカンやつ!!)

 

 

 

  今日のおまけ

先日、お散歩中に見つけた神社。

ちょっと、いやかなり怖いネガティブ

 

奥沢神社の大蛇お練り行事

 

今日は5年最後の組分けテストですね。

明日からは一足先に6年生の授業が始まり、来週の入試本番が終われば、我々も6年生とみなされます。あー怖いガーン

 

そして、2026年の先輩方、埼玉、千葉の前受け受験、お疲れ様でした!!最後まで、元気で駆け抜けられますように。

 

 

さて、今回は前泊問題について考えてみました。

 

 

  前泊するメリット

まだ実際に予約はしていないのですが、1月の埼玉受験、念のためホテルを押さえておいた方がいいのだろうか、と思案中です。

 

佐藤ママは前泊推しの動画をあげていらっしゃいますね。

 

 

天候・交通トラブルに慌てずに済む

去年の雪予報や今週の大雪など、天候や交通機関の乱れなどは本当に読めないので悩みます。

 

昨年の週間予報

 

上段は昨年2/1夜、下段は2/2朝時点での予報

 

前受け校では本当に多くの受験生が集まるので、道中の電車からすでに受験生でいっぱい、駅から学校までもノロノロでしか進まない、なんてのは当たり前。かなり時間に余裕を持って行動しなければなりませんねあせる

 

親の待機場所になる

我々早稲アカ勢にはお馴染み、【駅前のチェーン店に親が一堂に会するゲラゲラ@組分け】の巨大バージョンが起こる、と思って良さそうです。

 

学校側が待合場所を提供してくださる場合もありますが、試験開始から終了までフルでとは限りませんし、仮に開放されたとて、受験生の親御さん方と何時間も同じ空間で過ごすのは緊張で息が詰まりそうあせる

 

そこで、ホテルの出番です。学校へ送り届けた後の親の待機場所になりますね!仮眠をとるも良し、受験日程の調整を行うも良し、です。

(昼食を取る場所もかぶってしまうので、事前にレストランを予約しておくと良い、という情報もひらめき電球

 

 

  前泊するデメリット

 

落ち着かない

『枕変われば...』というやつです。やっぱり自宅が一番落ち着きますよね!寝具だけでなくお風呂や空調設備なども異なりますので、質の良い睡眠がとれる保証はありません。(超高級ホテルに泊まれば別なのでしょうが、そもそも小さな駅にはないし、そこまで贅沢もできないあせるまぁ、我が家は基本全員どこでも寝れるタイプなので、あまり影響ないですが笑い泣き

 

 

ホテル選びが難しい

佐藤ママも動画でおっしゃっていましたが、きちんと調べないと、”駅から意外と遠いホテルだった”なんてことも起こりそうですねあせる

 

また、十分な勉強スペースが確保できるか、卓上ライトや加湿器は貸し出し可能か(予約時に確約されるか)などにも気を配らなければなりません。(ある程度の規模の駅であれば、我が家はファミレスやカフェで勉強した方が慣れているのでいいかなと思います)

 

 

 

 

 

うーん、悩ましい...

皆さんはどうされますか??

 

 

  今日のおまけ

さっきブロガーさんの記事で知った超お役立ち鉄研🚃これは有難い!

 

 

 

 

 

 

アメンバーの方は過去記事もどうぞ。

 

 

 

明日は組分けテストですね。
午前中なので早く終わって嬉しいウシシ半分、午前の最終詰込みができず終わった―えーん半分ですあせる
 
さて、そんな我が家、例に漏れず過去の復習は完全にほっぽり出して、16~19回に全集中です!
 

 

●課題

国語:大量の漢字爆弾

算数:17回(立体の求積)爆弾

理科:全てに黄色信号爆弾

社会:漢字・年号爆弾

 

 

  YouTube

今回はその中でも理科17・18回【太陽】周りの動画を探してみました。

 

これ、中学の時嫌いやったわー。

(あっ、今回も中3の内容ですガーン

理解できる気が全くしない。

それなのに、”理解しろ”と子に言う矛盾した母あせる

 

ということで、いつもお世話になっているチャンネル中心に探してみました。

 

 

【太陽の日周運動】の解説動画も。

南中高度の計算についてまとめたサイト

https://www.ponyoani.net/nanntyuukoudo/

 

 

【南中高度の計算】や【日影曲線】の解説動画も。

 


安定の日能研チャンネル。実演しています!

 

 

音声ないので、ちょっと分かりにくいのですが、CG派に!

 

 

 

 

それでは、ラスト一日あがきましょうバイバイ

太陽苦手勢の参考になれば!

いよいよ千葉の受験も始まりましたね。

我が推し(偉大なる先輩)も初陣を飾られたということで、皆さま心より応援しています!!

 

さて、そんな先輩方の勇姿を横目に、母は来年に想いを馳せています。

 

以前、こちらの投稿で志望校表を作った話をしたのですが、今日はその続きです。

 

 

 

  プランB

中学受験に参戦することを決めてから、親子で視聴しているYouTubeチャンネルがあります。以前、ブロ友さんが挙げていらっしゃったのでご存知の方も多いと思います。

 

『りゅうりゅうりゅう中学受験』という、四谷大塚に通う小5の男の子とお父さまによるチャンネルです。

 

先日、下記動画を視聴しました。

 

この動画の中で受験校のシミュレーションをされているのですが、ご本人が目指しているプランA(仮称)の他に、お父さまがプランBを、二人で相談されてプランCを作っていらっしゃいました。

 

複数のプランを立てておく必要性や学校選定の根拠を、順序立ててきちんとお父さまが説明されていたのが印象的でした。

 

3つ並んだプランを見て、最終的に彼は「僕はやっぱりプランAを目指したい」とおっしゃるのですが、受験学年目前の今だからこそ、親子で膝を突き合わせて話をするのは、とても意味があるなと感じました。

 

●私がいいなと思ったこと

・志望校(目標)の可視化

 →整理しやすい、親子で共有できる

 

・比較対象をつくる
 →"このプランがいい!(この学校に行きたい)”が出やすい

 

・自分で考え選ぶことで、自分ごとになりやすい

 

 

  さて我が家は

以前の記事で書いた通り、我が家は志望校が2校しかないため、前受校(埼玉の予定)と志望校2校しか埋めることができていません。つまり、【我が家にはプランAしかない】ということになります。


夏休みが終わるまでは今の志望校を目標に頑張ってみようと考えているのですが(得意の【大は小を兼ねる】作戦ゲラゲラ、思うように進まなかったときは勇気ある撤退も視野に入れています。

 

そのときになって”じゃあ、プランを練り直そう!”ではなく、彼らのように今の段階で何通りかのプランを立てておくと、気持ちよく移行できるのかなと、大変参考になった動画でした。

【納得感】という点や、【受験を自分事に】という点からも、我々親側だけで持っておくのではなく、子どもと一緒にプランBプランCを練る必要がありそうですね!

 

  ちなみに

こんな動画も出されています。

他塾の模試日程の参考になりそうです!

 

 

 

最近、武器だったはずの国語がよろしくない。

組分け、志望判、カリテと、明らかに国語が足を引っ張っている。

 

ついには、先日授業後、国語の先生に「この前の国語悪かったな」と言われる始末驚きそれを遠くから見ていた私、思わず吹いてしまった爆笑(いや、先生!悪かったのこの前だけじゃないですから!!)

 

  暗示って最強

でも、私は心に決めていることがある。

それは、娘に「あなたは国語が得意だ」と言い続けること。


思い返せば、我々親子はすでに一度暗示にかかっている。

 

娘が【国語の人】だという暗示に親子でかかったのは、去年1月に受けた軍師コンサルでの一言がきっかけだった。

 

「この子の強みは国語ですね。文章が書けることです」

 

あれから娘の国語は伸びた。

(それに反比例して算数は見事に下降したけどあせる

 

見事に暗示にかかったのである。

 

 

  自分を振り返ってみる

そして、私自身を振り返ってもそうだった。

たまたま中学から特につまずくことなく進んできた英語所詮公立中レベルあせるを、【私は英語が得意なんだ】と勘違いした。


だから、テスト勉強はいつも後回し。【寝る前1時間あれば自分はできる】という謎の自信があった。(今思うと、あの程度でできると思い込めた自分は無知の極み。というか、もっと前から計画的に勉強しろ物申す子供には文句言うくせに!)


得意だと勘違いし続けた結果、【悪い点は取れない、取るまい】と頑張った。あの時、算数が得意だと勘違いしていれば、また違った未来があったのかな?無気力

 

 

  暗示か洗脳か、はたまた呪いか

なにはともあれ?

だから?

私は嘘でも言い続ける。

 


「あなたは読解のセンスがある。
だから、記述は自信を持って書きなさい」と。

 

「あなたは読解のセンスがある。
だから、漢字で点を失うのは勿体無い」と。

 

 

人間一つでも武器だと思えるものがあれば強い。

 

私は解ける、絶対解けるはず。

 

暗示だろうが、洗脳だろうが、はたまた呪いであろうが、自信を持って挑めるなら母は何度でも言うさ。(今の私と違って、娘はまだまだ単純で可愛い盛りなのさ爆笑

 

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

 

  今日のおまけ

カルディで私の好きなお菓子発見!

この季節を待っていたよーラブラブ

 

 

ちなみに、今なら抹茶もあるよ!

先日のももさんのブログを拝読して連想ゲーム的に考えたことを、つらつらと書いてみます。

 

自分は残念な結果だったにもかかわらず、友に”おめでとう”と言えた小学生。そして、そんな友に”おめでとう”と言ってもらった小学生。きっとどちらのお子さんも、合否以上の何かを得たんだろうな、と思います。

 

自分に置き換えたとき、同じことが出来るか?と問われれば、自信がありません。大の大人なのに。

 

そして、少し前に視聴したオレンジ先生の配信を思い出しました。

 

 

  中受を通して精神的に成長する

1:40:00~51:00くらいです。

 

<要約>

嫌なこともしないといけない。

あの中学に合格するにはこれもしなければならない。

本来はもっと先(大人)で求められることを小学生で求められるから、中学受験は難しい。

 

それをどう親が持っていくか(鞭?飴?子供にお任せ?)、親の伴走力が問われる。ここは各家庭の方針。

 

中学受験を通して、”やりたくないこともやらなきゃな”と精神的に成長していく子もいる。

 

 

  辻村深月『島はぼくらと』

さらにここで思い出したのが、下記にも書いた登場人物のセリフです。

 

 

『好きなことを続けるためには、好きじゃないこともたくさんやっといた方がいいよ。たとえ、それが無駄に思えるにしろ。いずれ、感謝する時もくるかもしれないから』                (一部抜粋)

 

辻村さんはこのセリフを高校生の登場人物に向けて書いていらっしゃいます。我々公立のんびり組が徐々に身に付けてきたことを、10歳やそこらで求められる世界。

 

やっぱり中学受験って怖いな。

 

 

  教え子

最後に、私が田舎の弱小個別塾笑い泣きで講師をしていたときの教え子の話を書かせてください。

 

当時担当していたのは、私立中高一貫校に通う中1男子でした。彼の家はおじいさまが起業され、当時お父さまが2代目社長。彼はそのままいけば3代目?という家庭環境でした。

決して勉強が好きなタイプではありませんでした。(そもそも好きな子の方が稀ですよねあせるでも、きちんと私立中学に合格したのだから、小学時代努力したことは明らかです。そして、やっと受験が終わったというのに、また塾に通って(通わされて)頑張っていました。

 

そんな彼の言葉で、今も忘れられない言葉があります。

 

「きっとお父さんの代でお金は無くなる。だから僕は勉強しないといけない」

 

当時20代の私、何を言っているのか全く理解できませんでした。

彼は今現在苦労していない。何なら、我が家よりかなり裕福。私立中学にも通わせてもらって、こうやって塾にも高いお金払って、何言ってんのー(笑)って感じです。

 

当時は冷めてるなーと思いましたが、彼はある意味オレンジ先生がおっしゃる、中受を通して精神的に成長したタイプなのかもしれません。

少なくとも、なぜ今勉強しないといけないのか、を考えたことがある子です。まさか彼が言うように、お父さまの代でお金がなくなるなんてことはないでしょうが、”会社に残るにせよ、外の世界に羽ばたくにせよ、勉強はしなければならない”ということを、彼はしっかり考えていたんだ、と今振り返ると思います。もちろん、元々精神年齢が高かったのもあるでしょうが。

 

最後まで見届けることなく私は辞めてしまったので彼のその後は分かりませんが、今もどこかで当時のまま飄々とやってくれていたらいいな、と思います。

 

 

 

 

さて、我が子はどうだろう?

中学受験を通じて精神的に成長することはできるだろうか?

 

いや、違うな。

親である私は、子に負けじと成長できるだろうか?

 

いかなる結果であれ、”やって良かった!”そう思える受験にしたいなと思います。

 

長文失礼しましたあせる