こんにちは、Amiです。
今回は、PowerAppsとPowerAutomateを使って簡易的な自分の勤怠登録をExcelに記録し、上司に報告するためのアプリを作ってみたいと思います。
◆完成イメージ
こんな感じで作成してみました。
左側に出勤時の情報を、右側に退勤時の情報を入力するようにしています。
動画がのせられない・・・💦💦
のせられるようになったら動画ものせたいです・・・これでわかるかなぁ、適当な図だから不安だなぁ・・・・
悩みが1点。
PowerAutomateの設定に変数で改行コードの設定をしてもExcelの項目を入れると改行されなかったこと・・・![]()
もう少し色々試してみないと![]()
◆事前準備
- SharePointのドキュメントフォルダもしくは、OneDrive上に「勤怠.xlsx」を作成する
- 「勤怠.xlsx」の情報登録には、テーブル設定が必要
今回は「勤怠テスト」というドキュメントフォルダを作成しその中に「勤怠.xlsx」を作ってみました。
◆PowerAppsの設定
タイトルは、先日書いた「ラベル」なので説明を省略します。
■タイマーを設定しよう!
時刻を更新するためにタイマーを仕込みます。
「タイマー」は赤枠で囲った手順か青枠で囲っているようにして挿入します。
【設定内容】
- 期間 : 1,000
- 繰り返し : ON(true)
- 自動開始 : ON(true)
- 自動一時停止 : Off(False)
- 表示 : Off
- OnTimerEnd : Set(CurrentTime, Now())
「CurrentTime」という変数に現在の日時を毎秒でSetするという構文を書きます。 - Text : Text(Time(0, 0, Self.Value/1000), "hh:mm:ss")
タイマーの表示形式を決める構文を書いています。
■日時を表示させよう!
①「Label」を挿入し、選択する
②Textプロパティとなっていることを確認する。なってなければプルダウンで変更する
③下記構文を書く
Text(CurrentTime, "[$-ja]yyyy/mm/dd")
これで、日付部分の対応ができました!
画像にチラリ(堂々とか
)と見えている「//"2021/12/1"」はコメントアウトしているなので無視してください![]()
コメントアウトする場合は、「//」としてくださいねw
構文があっていても、見えない状態になりますのでご心配しないでください。
続いて、時間を・・・
日付の部分で対応したのとほぼ同じです。
異なる部分は、Text項目になるので、下記構文を入れてください。
Text(CurrentTime, "[$-ja]hh:mm")
秒数がきちんと進んでいるかも見たかったので、おまけでもう一つ。
時間と同様にText部分のみ下記構文を入れてください。
Text(CurrentTime, "[$-ja]hh:mm:ss")
これで秒数が進んでいるのが確認できます。
私のやってみたい衝動のために、余計なことばかり追加されていく気がします。。。
■体調連絡設定しよう!
「Label」と「Dropdown」を利用します。
まずは、Labelからなのですが、先日書いた「ラベル」を参照にしてみてください。
【設定内容】
テキストと位置を少し移動させた程度です。
- テキスト : “体調は?”
- X : 126
- Y : 151
- items : ["良好","熱っぽい","不調"]
- Default : “良好”
入力する場所だから、何も記載されてない&ヒントが書いてあると便利かな❔
さらに、健康状態によって出し分けしたい!!
という設定をします。
【設定内容】
- Default : “”
- HintText :下記構文を入力する
ヒントテキスト表示文を「体調は?」の項目で【熱っぽい】を選択場合は、「体温を入力して。。。」とし、【不調】を選択場合は、「不調状況を入力して。。。」と設定しています。
If(Dropdown1.Selected.Value="熱っぽい","体温を入力して。。。",If(Dropdown1.Selected.Value="不調","不調状況を入力して。。",""))
- Visible : If(Dropdown1.Selected.Value="良好",false,true)
「Visible」は表示する(true)、表示しない(False)と設定する場所ですが、上記構文のように、「体調は?」の項目で【良好】を選択した場合は表示しないでそれ以外を選択した場合は、表示してと書いています。
- Text : "今日やることは?"
- Default : “”
- Mode : TextMode.MultiLine































