実は私は今回が人生初キムジャン。年一回の冬支度イベントであるキムジャン。普通は嫁として義実家のキムジャンを手伝わないといけないんだろうけど、「来なくていい」という義母の言葉に甘えること5年。結婚してから一度も手伝ったことはない

我が家はキムチをあまり食べないので、そんなにもらうこともないしね。
「子どもにはキムチを食べさせたほうがいい!キムチの乳酸菌は世界一良い乳酸菌だから!」って良く言われるけど、辛いから子どもたちが食べようとしない。
旦那は韓国人だけど、食卓にキムチがなくても大丈夫らしい。キムチがあったほうがいいか聞いてみたら、「会社の社食で昼に食べるからなくていい」って言うし。
オリニチブのキムジャンは子どもたちが昼寝に入った2時から。
この日の作業は白菜を塩漬けにすること。
山のように積み上げられた白菜。

これを外側の葉を少しはずし、半分に切る。芯に包丁を入れる。
次に白菜を塩水に漬けたあと、塩を少しづつすり込んで、タライ(風呂桶くらいある)に並べていく。
という工程。それとは別に葱や大根などを切る係りも。
次女を連れた私ができそうな作業は白菜を塩水へ投下するくらい。塩をすり込むのも少しやったけど…。このように次女がおんぶをせがみ…↓ 数分でリタイヤ


やっぱり子連れでは無理だったわ~。人生初キムジャンだったのに、ほとんど何もできなかった~

その次の日は土曜日で、お父さんたちは朝6時集合。寒いのに…。
塩漬けした白菜を洗い、白菜に塗るヤンニョム(辛いソース的なもの)を作って塗っていく作業がある。白菜に塗るのは10時集合のお母さんたち。
先生たちはオリニチブに泊り込んで、早朝から作業!
うちの旦那はオリニチブのイベントは参加するほうだけど、今回は会社のサッカー遠征のため欠席。私は子どもたち二人連れて作業ができなさそうなので欠席することにした。
来年はもっとちゃんと参加したいわ~。ってその前に義実家のキムジャンを手伝えって??

